その時(shí )、宿泊人数(🌵)の割り当(💢)(dāng )てに村方へ(🎇)出歩(😧)い(🤳)て(🔐)いた宿役人(ré(📫)n )仲(zhòng )間(🔻)(jiān )も帰って来(lái )て、(🥫)そこへ顔を見せ(💎)る。年(👠)(niá(⬅)n )寄(jì )役(yì(🐇) )の伊之助は(🥗)荒町(dīng )あらまちか(🧛)ら(😣)。問(😬)屋九郎(lá(🈯)ng )兵(🍪)(bīng )衛は峠から。馬籠では(🙎)たいが(📬)いの家(jiā )が(🛅)浪(💉)士(shì(🏰) )の宿をすることに(➖)な(🤴)って、万福寺(🔭)(sì )あたりでも(💴)引(yǐn )き(🥒)受けられ(🏳)るだけ引き受(shòu )ける。本陣(🖍)(zhèn )としての半(🛸)蔵の家(jiā )はもとより、隣(lín )家の伊之(zhī )助方でも向こう側の隠宅まで御(yù )用(➗)宿ということになり同(🍽)(tóng )勢二十(🖍)一(🌷)人の宿(xiǔ )泊(bó(🍶) )の用意を(🕌)引き(⚓)受け(🥦)た。
六月の江戸出(🧤)府(🚃)以(🐗)来(🖐)、四月(yuè )近くも(👳)むなし(🅾)く奉行の沙汰(tà(♒)i )さた(🕹)を(🚜)待(dài )つうち(🎶)に、旅費のかさむことも半(🍰)蔵(zāng )には気が気でなかっ(🌌)た。東片(👵)町(💹)(dī(😝)ng )ひが(🚪)しかたまち(📫)にある山村(📆)氏の屋敷(🚔)には、いろい(🐺)ろな家中(🏘)衆も(🧑)いるが、木曾福(fú )島(dǎo )の田舎(👉)(shè )侍いな(🙏)かざむらいとは大違いで、(🎒)いずれも交(jiāo )際上手じ(🏧)ょ(👌)う(🍹)ずな(♊)人たちば(🙃)かり。そうい(💩)う人(⏪)た(🚚)ちが(🕓)よく半蔵(🏮)を誘いに来て、広(📱)(guǎng )小路ひろこう(🕌)じにか(♌)か(🐔)っている松本松玉ま(🤠)つも(😈)と(🌒)し(〰)ょ(🙄)うぎ(🥁)ょくの講釈(shì )でもき(🌑)きに行こう(⛰)と(🍍)言わ(🤛)れると(👒)、帰りには酒(jiǔ )のある(🔆)家(🚲)へ一(⏯)緒(🥅)に付(fù(🐏) )き(🔡)合わないわけにいか(🧖)ない。それらの人たちへの義理で、幸(xìng )兵衛や平助と共にある屋敷(fū )へ招(🔢)かれ、物(🅾)数奇ものず(🕑)きな座敷(🤬)へ(🔷)通(🥀)され、薄(🗺)茶うすちゃを(🚻)出さ(🏓)れたり、酒(🔡)を出されたり、江(jiāng )戸の留守(shǒu )居とも(♊)思われないような美し(🥋)い女まで出されて取(qǔ )り持たれると、(🐭)ど(🗒)う(♑)して(💩)も(🈷)一人前につき三分(👬)ぶぐら(😎)いの土産み(🔏)やげ(💍)を持参し(🖍)な(🐉)け(🤸)ればならない。半蔵(🛠)は国(guó(✌) )から持って来た金子きんすも払底ふ(🙌)っていに(⚾)なっ(🔦)た。もっとも、多吉方では(👌)む(🅰)だな金を(🥄)使わせ(🗣)るようなこと(🔍)はすこしもなく(👁)、食膳(🕗)しょくぜんも質(zhì )素(⬜)ではある(😫)が朔(😼)日ついたち十五(wǔ )日には必(🚛)ず赤の御飯をたいて出すほど家族同(tóng )様な親(qīn )切を見(🛄)せ、かみさんのお(⛲)隅(🏂)すみがい(🌩)っ(🐈)たん引き受(shòu )けた上は、どこまでも世(✍)話(🍟)(huà )をするという顔(yá )つき(🎴)で(🌎)いてくれたが。こ(🏼)んなに(🔓)半蔵も長逗(dòu )留(liú )ながと(🔠)うり(📈)ゅう(😂)で、追(🐨)い(👿)追いと懐(🥇)ふところの(🥅)寒く(🙆)なったところ(🔙)へ、西(xī )の(🦀)方からは尾張(zhāng )おわりの御(📨)(yù )隠(🕊)居(jū )を総(🅾)督(dū )にする三(sān )十(🎅)五藩の征長軍が陸(lù )路からも海路から(♓)も(😮)山口の攻(gōng )撃に向(xiàng )かうとのうわ(🚠)さす(🆘)ら(🐑)伝わって来(lá(🕠)i )た。
沿(yán )道の住(😬)(zhù )民はこれには驚かされた。家財は言う(🖤)までもなく(🗺)、戸(🔹)障(zhàng )子まで(🐊)取(💺)りはずして土(💸)蔵へ入れるものがある。土蔵のないものは最寄(🛏)もよりの方(🌓)(fā(🔳)ng )へ預(🖍)けると言っ(🕤)て(😾)背負しょい(✈)出(chū )すも(🛏)のがあ(🛥)り、近(🙀)村(👲)まで持(chí )ち(✔)運ぶものが(💖)あ(⚓)る。
その片(piàn )桐まで行(háng )くと、飯田の(💣)城下も近い(💣)。堀(🚍)石見守ほり(👑)いわみのかみ(💪)の居城はそこに測(🛅)り(🗞)が(🥨)たい沈黙を守って、(👷)浪士らの近づいて行くのを(📵)待っていた。その沈黙の(🐿)中には御会所での軍(📹)(jun1 )議、(♍)にわかな籠(⛏)城ろうじ(🚫)ょうの準(😌)(zhǔn )備、(🍧)要(😔)(yào )所(🕢)要(yào )所の警(jǐng )戒、その他、どれほどの混(hún )乱(🍨)を押し隠し(🏳)ているや(🙏)も(😖)知れないかのようであっ(🐍)た。万(📧)(wàn )一(yī )、同(tóng )藩で籠城のことに決したら、市内(💍)は(🔹)たち(🕹)まち焼(shāo )き払われるで(🏀)あろう。その兵(bīng )火(huǒ(🦖) )戦(🎶)(zhàn )乱の(🕊)恐怖(bù )は(🖕)老若(ruò )男女(🚊)の町の(🙊)人(🆚)々を(🆓)襲いつつあった。
「(🐂)まあ、(🌳)お父(🌟)とっさん。わたしに言わせると、浪士も若い(⛸)も(🌌)のばかりで(🖼)した(👝)ら、(⛑)京都(dōu )まで行(há(😶)ng )こ(🥦)うとしますまい。水戸(🌶)の城(🔫)下の方で討(😑)死うちじにの(😶)覚悟をするだろうと思いますね(👆)。」
と言(📛)(yá(🐣)n )って(⏺)、隣宿妻籠つまご本(⛺)陣の寿平(píng )次(cì(🍰) )はこ(🏕)っそり半蔵(🆖)を見(💯)に来(🏜)た。
木(mù )曾地方にお(🤪)ける街道付近(jìn )の助郷が組織を完備(🕤)(bèi )したいとの(⬅)願いは、(🔟)ついにき(💒)き入れられ(😧)なかった。三人の庄屋(👠)は定助郷設(💸)置のかわ(🐵)りに、そのお手(shǒu )当てを許されただけにも満足し(🐿)なければ(📲)な(🍠)らなかった。そ(🥟)の時、庄(zhuāng )屋方から差し出し(🥙)て(📧)あった人馬立辻帳じんばたてつじちょう、宿(🎩)(xiǔ )勘(kān )定(👀)仕(shì(😉) )訳帳等(💸)(děng )の返却を受(shò(🔟)u )け(👱)て、(〰)そ(😟)んなことで(🤨)屋(wū(✅) )敷(🤹)から(🛶)引(yǐn )き(⛔)取(qǔ(👓) )っ(🌼)た。
この一行の中(🖥)には、(🦈)浪(📯)士ら(😇)の(🤤)ため(🈶)に人(🍟)質(zhì )に(❄)取(🏯)られ(💦)て、腰繩こ(⌛)しなわで連れられて来(🕎)た一人(rén )の飯(😅)田の商人もあ(🏺)っ(🍚)た。浪士らは、椀屋文七わんやぶん(🏚)しちと聞こ(✊)え(🔂)たこ(🍾)の飯田の(🤗)商人が横浜(🤬)貿(🎹)易で一万(wà(💲)n )両からの金を(⛎)もうけた(😤)こ(🧞)とを(👊)聞(🍾)き出し、す(🏌)くな(🏇)くも二、三(sā(📋)n )百両(🏺)の利(📩)得(dé )を(🔇)吐き出(chū )させるために(🍶)、二人の番(👨)(fā(🚦)n )士付きで伊那から護送し(📫)て来(lá(🤡)i )た。きびしく軍(📞)の掠(luě )奪り(🛶)ゃくだつを戒(🌱)(jiè )め(🤣)、それを犯すもの(🍚)は味方で(🤦)も許す(🧛)ま(🥀)いと(🚌)し(🎉)ている浪士らにも一方にはこのお灸き(🌕)ゅうの術(shù )があ(👸)った。ヨ(🥦)ーロッパに向(xiàng )かって、この国を開く(🚺)か開(kāi )かないか(🧒)はま(👩)だ解決(jué )のつかない多年(🛺)の懸(xuán )案(💷)(àn )で(🍴)あって、幕(🤙)府に(🥌)許(🔠)さ(💸)れても朝廷から(🆕)許されな(🎖)い貿易(🥁)は(🍷)売国(🦇)(guó )である(🎙)と(🛰)さえ(💎)考えるものは(🔴)、排外(🚕)熱(rè(🎳) )の高い水戸(hù )浪(🧐)(làng )士(shì )中に少なくなか(🍎)ったのである。
(😽)湊みなとを出て西に向かった水戸(hù )浪士(🐻)(shì )は、石神村いしが(💎)み(🤝)むらを通過し(🦏)て(🐪)、久慈(📦)(cí )郡(jun4 )大(💣)子(🔅)村くじごおりだいごむ(🌊)らを(👈)さして(💤)進(📒)んだが、討手うっての軍勢もそれを(🚱)ささえ(📜)る(😴)ことはできな(🐀)かった。そ(🦅)れから月(yuè )折峠つきお(🔘)れとうげに一戦(zhàn )し、那須なす(🧀)の雲(yún )巌寺うんが(♓)んじに宿(🍐)泊して、上(shà(🐯)ng )州路に(😫)向かった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025