大河(hé(🏠) )はとぼけた(👳)ような顔(🕶)をして(♏)、笑(xiào )った。
次郎(lá(🏞)ng )は吹ふきだしたい気持ちだ(🚷)った。同時に、心の中で思った。
次郎(láng )は、すぐには(🎌)、(🌏)その意味(🎙)(wèi )がのみこ(🚖)めないで(🛸)、き(🗽)ょと(🐠)んとして(🐽)いた。すると、(🏀)先生は、
や(🐯)がて朝食(shí )の時(🔀)間(jiā(➗)n )になった。次郎は箸は(🙏)しを(🎇)にぎっている(🥟)間も(🤳)、と(🥜)きどき眼をつぶって、何か(🥊)考えるふうだった。
朝(cháo )倉(🤯)先生は、そう言って微笑(xiào )した。そ(😄)して、それ以上口(kǒ(🎥)u )で説(shuì )き(🍱)ふせること(⛳)を(🈹)断念した。いず(🚜)れ(🔺)はこれからの(😂)生活体(🔼)(tǐ )験が、徐々じょじょにかれら(🔖)を納(🤡)得(dé )させる(😣)だろう(⭕)、というのが先生のい(🔯)つもの信(🥨)(xìn )念だっ(🥝)たので(🌤)ある(🖇)。
それには、組(zǔ(🥜) )織(🚓)や、講義科目や、(🆚)諸(🗼)行(há(📧)ng )事の(🤹)時(shí )間割な(🏇)ど、必要な(😆)諸計(jì )画が一(🎌)通りならべられて(🆎)いたが、そのどの部(📏)分を見(jiàn )ても(🍗)常(cháng )識(🎁)からとびはなれ(🔺)た(🚩)ようなことは(🎱)一つも(👬)なかった。塾(🚕)堂(táng )と名の(🏑)つく(🐓)とこ(⬅)ろでは、そのころ(🚓)ほとんど(📎)つきもの(🧢)のようにな(🚮)っ(🌮)ていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働(🌾)」(⤵)とか、およそそ(🤷)ういっ(😦)た、いわゆる「鍛(🕎)練(🎳)たん(🤞)れん」的な行(háng )事(😑)が全く(👺)見(jiàn )当たらない(👀)の(🎩)は(🥉)、(🚘)む(🏥)しろみんなには、ふ(🛰)しぎに(🌡)思(🛴)われたくらいであった。五時半起床と(🕶)いうのが、二月(🎳)(yuè )の(🥏)武蔵野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えたが、それ(🍒)も青年(🐘)たちにとっては、決しておどろく(🚌)ほ(📺)ど(😸)の(🕣)こと(⛎)で(😰)はなかっ(🧡)た。むしろ(🏸)かれらをお(🚂)どろか(⏬)し(🥪)た(🗡)のは、生(shēng )活(huó )にう(⏱)るお(😦)い(♒)を与あ(🚿)たえるよう(🌾)な行事が、かな(🥅)り(⏯)の(👎)程度(dù )に、織おりこまれ(🛬)ていること(🤖)であ(🦃)った。と(🗒)にかく、見る人が(🍜)見(🐷)れ(💆)ば、日常生活(🐶)を深め高める目(mù(⛪) )的(de )で(🚴)、すべて(🍐)が計(🚧)画さ(🕰)れて(🍪)い(💬)るということが(🥍)明らかであ(🧡)った(🎖)。
「新参しんざん(💐)の小(🔮)僧こぞうで(🤾)ございます。」
そのあと(🐀)、(👫)就(jiù )寝前の行事(🐤)として、最(🦇)初の静坐せいざがはじまった。塾(😺)生た(♋)ちは、各室ごと(⛹)に、き(🐳)ちん(🗾)と縦たてに(🐬)ならび、朝(cháo )倉先生の指導に(🧣)し(🎾)たがってその姿(👁)勢をと(🐀)った。
しかし(📔)、つぎ(🥄)の瞬間(jiān )しゅ(🕟)んか(🤬)んに、かれ(💤)の頭にひらめ(♌)いたのは大河無門(💸)の(📇)ことだった。かれ(👆)は、す(🔥)ると、もう飯(fàn )島(🥎)の存(🌠)(cún )在を忘れて、大河の姿(zī )を便(🔥)所のあ(😢)ち(🏑)らこちら(🔰)にさ(🌀)がし(💬)てい(🍠)た。
「今のと(💎)ころ(🤤)、平木(🎙)中佐(📞)の影響えいきょう(👉)でどうこうと(😮)いうような(🌍)こと(💊)は、全然ないように思(sī )います。」(👅)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025