孔子はそれに(🌈)頓着なく、
(🗝)樊遅は(🦍)、案(àn )外(wà(🎀)i )平(🔠)凡(fán )だとい(🎉)う感じがして、こん(⏲)なことなら、あんな(📔)に考え(🍲)るのではな(🦐)かった、と思った(👝)。
(🤡)孔子(📖)(zǐ )は答をう(🚔)ながした。しかし(🌴)樊遅はもう一度(🔃)「はあ。」(⏱)と答え(🥫)る(🍰)より仕方(🌻)がなかった。
3 子夏(xià(🐫) )、孝を問う。子曰(yuē(🐡) )く、色(🍣)難し。事有(yǒu )ると(🦓)きは弟子(😠)其の(👾)労に服(🦖)(fú(🍨) )し、酒食有(yǒu )るときは先生(💹)(shē(🅾)ng )に饌す。曾て是(😕)を(🐎)以て孝と爲(❄)すか(🆎)と。((💤)爲政篇)
(も(😯)し、孟(🎎)孫氏に、はなはだしい(🍺)僭上沙(😇)汰で(🍞)もあれ(🌒)ば、それは孟孫氏(🈹)(shì(👡) )一(🔔)家(jiā(♎) )の問題(tí )だけでな(❗)く、魯の国(📰)の問題であり、(🤟)ひいては天下(🐻)の(🚔)道義を紊(👇)(wě(📃)n )る(🗝)こと(🌯)にもなる。それ(⬇)に、万一(👚)、(⛩)自(zì )分(📓)に一応の相談をし(😈)た、とで(⏮)も云いふ(🖕)ら(🐩)されると、(🚱)これから自分(🆎)(fèn )がやって行こう(♍)と(⛩)する(🥘)政(🦔)治(🧢)の(🛥)精(jī(🛒)ng )神(🎉)を、傷けるこ(🐉)とに(✍)もな(🛫)る。出(chū )来れば、自(zì )分のいった意(yì )味を、(🚇)はっ(⚓)きり(🥖)さして置(🥖)くに越したこ(😺)と(🔘)はな(⛓)い。しかし(🍁)、祭典(✴)の計画に(🌪)ついて、直(zhí )接の(💢)相談(🧓)もうけないで、こちらからそれを云い(🈹)出すのも非(fēi )礼だ。何とか(🎦)方法はな(📘)い(🍕)ものだろうか。)
「(🕟)4父(fù(💧) )母の存命中は(🍨)親のも(🌃)と(👇)を離れて遠方(🐄)(fāng )に(⤴)行(háng )かない(🐘)がい(⛩)い。もしやむを得(dé )ずして行(háng )く場合は、行先(🏩)を(🔴)定(🔵)めておく(🔳)べ(🚴)きだ(🛒)。」
孟(🤷)懿子も(🙅)ういし、孝を問う、子(🌆)曰く、違たがう(🕶)ことな(🐼)かれと。樊遅(🍵)御はんちぎょたり。子之に(💢)告げ(🎧)て曰く(🛥)、孟孫もう(🍘)そん、孝を我に問(wèn )う(🦃)。我対え(😨)て曰(🎦)(yuē )く、違(wéi )うこと(❕)無か(🥫)れ(🔈)と。樊(fá(🗻)n )遅はん(🚪)ち曰(yuē )く、何(🦐)の謂ぞ(😅)や(🏚)と(👶)。子曰く、生(shēng )には之に事(shì )つかう(🍅)るに礼を以(yǐ )てし、死には之を葬るに礼を(⬇)以てし、之を祭(☕)るに礼を以てすと(🔑)。
3孔子は(🚙)暗然となった。彼(🎷)は女子と小(🌏)人とが、元(⏯)(yuán )来如何に御しがた(😈)いものであるかを(🎫)、よく知(zhī )っていた。それは(🚻)彼等(🛫)が、親(📼)しんでやればつけ上(✝)り、遠ざ(⛰)けると怨むからであった。そ(🛣)して彼は、今や仲弓を(🔂)讃める(🈴)ことによって(🥔)、(😄)小人の(📐)心(xīn )がいかに嫉(🤨)妬心によって蝕(🦀)ま(⛪)れてい(🍄)る(💊)かを、まざまざと見(jiàn )せつけられた。彼は考え(❎)た。
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