「後輩を(🎌)ばか(👼)にしてはなら(😫)ない。彼等の将来がわれわれの現在(✊)に及(⏰)ばないと誰が(🌋)い(⏲)い(🐌)得(🐮)よう。だ(🈸)が、四十歳に(🍢)も(⛑)五十歳にも(🤸)な(🍤)って注目をひくに足りない(🐗)ようでは、おそるる(🧞)に足りない。」
二(⏲)((🏬)一八(bā(🕕) )六)
「鳥(niǎo )は死ぬま(🐂)え(🌋)に悲しげ(🐕)な声で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🏌)えに善(shàn )言(yán )を吐く、と申します(🍊)。これか(🥜)ら私の申(🏬)上げます(🍙)ことは、(🏙)私の最後(🌰)の(🕎)言葉(yè )でございますか(🍐)ら、よく(🙌)おき(🖇)き下さい(🏈)。お(🏚)よ(🥨)そ(🧦)為政(zhèng )家が自分の(🧚)道として大切にしなければなら(🐙)ないことが三(sān )つありま(🈯)す。その第(🐜)(dì )一は態度をつつしんで粗暴(🏊)(bà(🐮)o )怠慢にならない(🚄)こと、(👴)そ(🍱)の第二は顔色を(💧)正(zhèng )し(💃)くして信実の気持があ(🕓)ふれること、その第三は、(🙈)言(yán )葉(yè(🏞) )を叮(⬛)重にして(🛡)野卑不合(hé )理に(❄)ならない(🤥)こと、これで(🐆)あります。祭典のお供(🍜)物台の(🙏)並べ方などの(⏰)こまかな技(📀)(jì(🤡) )術上(shàng )のこと(🐏)は、それぞれ係の役人(👾)がおり(👗)ますし、(🙃)一(🅰)々(🕤)お気にかけられ(🗣)なくと(🈶)もよいことでござ(🏷)い(✖)ます。」
○ この章(🤙)の原文(wén )は、よほど(🦎)言(🤩)葉(yè )を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと意味が通じない。特に前(qiá(✳)n )段(🎒)と後(🧦)段とは一連の(🧦)孔(🏤)子の言葉になつて居り、その間に意味の連(🔄)絡が(😮)ついていな(🔵)い。また、後(🔁)段(❎)においては(🕧)周(zhōu )が殷(yīn )に臣事したこ(🗿)と(🍀)を理(lǐ(🎓) )由に「(💼)至(❌)徳」と称讃して(😪)あるが、前(qián )段に出ている武(wǔ )王は殷の紂王を討伐した人(rén )であるか(🎍)ら、文王(wáng )時(👗)代(dà(🖨)i )に対する称讃(💑)と見(jiàn )るの外はな(🐒)い。従(cóng )つて「文王(wáng )」という(🚜)言(🦄)葉(yè )を補つて訳す(🐥)ること(🤯)とし(🕟)、且つ賢臣の問題で(☝)前後(⏪)(hòu )を結(💮)びつけ(👮)て見た。しかしそれ(📓)でも前後の連絡(luò )は不(🚔)充分(📹)で(🥍)ある(🤐)。という(♌)の(📛)は、文王の賢臣が(⬇)武王(📪)の時(shí )代(😫)に(📆)なると、(🍾)武王(🎱)をたすけ(🎪)て殷を討(🥣)た(♓)せたことにな(🛢)るからである。と(🚹)にかく原文に何等か(🐦)の錯(cuò(🔈) )誤があるので(🧕)はあるまい(🚤)か。
○(⛽) 図(tú )==八(bā )卦の図(😳)(と)。大(dà )古(📱)伏(fú )羲((✝)ふくぎ)の時(shí )代に黄河(hé(💍) )から竜馬が(⛄)図を負つ(🧓)て出た。伏羲(🐭)は(🈯)これ(🗻)に八(🍃)(bā )卦(guà )を画したと伝えられている。
二六(一七(🍺)三(🦑))
「正(🈁)(zhèng )面切って道理(🧣)を(🥠)説か(😑)れると(⛳)、誰でもその場はな(🙎)る(🔣)ほどとうなずかざる(👨)を(🥛)得(dé(🍊) )ない。だ(🎡)が大(♍)事なのは過を改(gǎi )める(🐬)ことだ。や(🦎)さ(🥏)しく婉曲に注意してもら(🈺)うと、誰でも気(qì )持よく(🙇)それに(🚸)耳(📎)を傾(🦄)け(🍲)る(🏅)ことが出(🙎)来る。だが、(🥎)大事なの(☕)は、その真意のある(👫)と(🚆)ころをよく考(🌺)(kǎ(🥈)o )えて見るこ(🍌)とだ。いい気になって(🕰)真意を(😎)考えて(💝)見ようと(😚)もせず、表面(miàn )だけ従って過を改(✡)め(🚎)ようとし(🌶)ない人(rén )は、私(sī(🎌) )に(🕡)は(♏)全く手(🦃)の(🌙)つけ(🗨)よ(🗯)う(🐉)が(❌)ない。」(🎨)
○ 四(😈)十づら、五(wǔ(🖋) )十づらをさげ、(😰)先(📊)輩顔をし(👋)て孔子(💆)の前(qián )に並んでいた門人たちは(👴)、(🐂)どんな顔(🚖)(yá(⏫) )をしたで(💾)あろ(🏚)う。
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