一七(二〇一(🕝))
一六(liù )(二(♏)(èr )二一(😤)(yī ))
かように解する(🐲)ことに(💧)よつて、本(běn )章(💹)(zhāng )の(🏸)前段と後段との関係が、はじめて(🧕)明(míng )瞭(🚺)(liǎ(🎄)o )になる(💅)であろう。こ(🐫)れは(🥠)、私(sī )一(🔸)個の見(🥘)解(jiě )である(🍙)が、決して(😐)無謀(🐩)な(⛺)言で(❗)はないと思う。聖人(🌅)・君(jun1 )子・(🎈)善人の三語(yǔ )を、単なる人(ré(😾)n )物の段(🌈)階(🥋)と見ただけでは、本章の(📑)意(🗺)味が的確に(🖌)捉えられないだけ(🐠)でなく、論(lùn )語全体の意味があいまいになるのではあるまいか。
「無知で(💌)我(wǒ )流の新(xīn )説(shuì )を立てる者(🚠)(zhě )もあるら(⏫)し(🤶)いが(🍏)、私は絶(🥐)対に(⛑)そん(🎲)なことはしない。私(🍷)はな(📽)るべく多(duō(✉) )くの人の(😱)考えを聞い(🦋)て取捨(🥢)選(🥜)択(🐈)(zé )し、なる(🔅)べ(❗)く多く実(🖇)(shí )際を(🔶)見てそれを心(🍭)にとめてお(🐜)き、(🥣)判断(✨)の材料にす(⛪)るよう(🏜)につとめて(🤐)いる。むろん、(🐕)それで(🐘)はま(🎤)だ真(🔖)知と(🚇)はい(🍬)えな(🖖)い(🐱)だ(🌉)ろ(🦊)う。し(➕)か(🤴)し、それ(🕠)が真知にいた(🕞)る途みち(📐)なのだ(🥅)。」
二七(二(🔠)(èr )三(🎙)二)
○ (🥞)簣(kuì(🔵) )==土をはこぶ籠(🥡)、も(🔡)つ(😢)こ(💢)。
先師は、喪服(fú )を着た(🗺)人や、衣冠束帯をした人や、(🆒)盲(🌝)人に出(📂)会われる(🚛)と、相手が(🚫)ご自分(🎱)より年少(📑)者のものであっても、(🧔)必ず(🤰)起って道(🎟)を(🔠)ゆずら(🦀)れ、ご自(zì )分がその人たちの(👉)前を通られる時には、(🎳)必ず足を早められた(👞)。
○ 両(🍦)(liǎng )端(duān )==首尾、本(👩)末(mò )、(😼)上(🍰)下、大小、(🧖)軽重(🔟)、精(jīng )粗、等々を意味(🏫)するが、要する(📻)に委曲(qǔ )をつくし、懇切(qiē(🦀) )丁寧に教える(📃)ということ(🙇)を(🍖)形容して「両端をたたく」といつたのである。
○ 以(yǐ )上の三(🔱)章、偶(🔰)然か、(💠)論(lùn )語の編纂者に(💠)意(yì )あつてか、孔子の門人(🏀)中最も目(mù )立(lì )つている顔(🚳)(yá )渕と子路(🦌)と子貢の三(sān )人(🚸)をつぎつぎにとら(🏿)え来つ(🏝)て、その面目を躍如たら(🛷)しめ(🙇)ている(📱)。こ(❔)の(👸)三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が生き生(shē(🥜)ng )きとうかが(🍩)わ(🔯)れる(🎨)では(🎁)な(🚄)いか。
○ 関雎==詩経の中にある篇(🐱)(piā(🍩)n )の(♿)名。
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