三〇(一七七(🎺))
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🤱)る苦しい時(shí )の神(shén )頼み(🧛)で、迷信的祈(🌮)祷以上の(🎼)もの(🍮)ではな(📹)い。そ(🍬)れに対して(🔈)孔子は、真の(🐜)心(xīn )の祷(dǎo )り、つ(😗)まり(✌)天地(🙇)に(🛣)恥(🌷)じ(🍆)ない(💺)人間(⛪)としての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、と(♿)いう(👮)こと(🔶)を説いた(😹)。孔(🕺)子(🕌)の教え(💣)には(📇)宗教がない、とよくいわれ(🌀)るが、「天」という言(💽)(yán )葉(🈷)は、(🎧)孔(🦈)(kǒng )子によ(💑)つて常に宗(🔄)教的な意味(💿)に使われてい(🖖)るのである。
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(🚿)=(💣)原(yuán )文に「弋」(よく(🗯))とあ(😰)る(🕍)。矢に糸をつ(🐃)け、それ(🥕)を島の(😘)羽(🤖)根にからませ、生擒す(🥍)る方法であ(🥙)つた。
○ 以上(shàng )の(🍾)三(sān )章、偶然か、論語(yǔ )の編(🤢)纂者に意あつ(🈳)てか、孔子の門(📉)(mén )人(🤛)中最も目(mù )立(🤩)つている顔(yá )渕と子(✍)(zǐ )路と子貢の三人を(🈚)つぎ(😭)つぎにとらえ来(❤)(lái )つて、その(🏡)面目(🙌)を躍如たらしめ(🎃)て(🥫)いる。この三章を読むだけでも、すで(🗒)に孔門の(🙉)状況が生き(🤰)生(🗒)(shēng )きとうかがわれるではないか。
(🥦)す(👸)る(🚮)と、(👳)公(gōng )西華こ(♍)うせいかが(💊)いった(🌇)。――
二〇(二(🍴)二五)(🧖)
「か(🎴)りに周公(gōng )ほ(🔅)どの(🧢)完璧な才能(🧘)がそ(🕚)なわって(👿)いても、その(🥕)才能(néng )にほ(📓)こり、他人の長(👈)所を認(rèn )め(⛩)ないような人であるならば、もう見どこ(🍌)ろの(🍝)ない(⚓)人物(wù(🍛) )だ。」(🚩)
「三(💲)年も学(🎗)(xué )問をして、俸祿に野心(🕗)(xīn )の(🤘)ない人(🛏)は得がたい(🧐)人物(wù )だ。」(🎎)
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