「火(huǒ )事(🐟)(shì )はどこでございましょう。」
(🔃)真木和(🥐)泉の死(😄)を聞(wé(🔙)n )い(🎶)たことは、半蔵にもいろ(🏡)いろなことを考(kǎo )え(🐹)さ(🏩)せた。景(🍂)蔵(zā(🚒)ng )の手紙(😕)にもあるように、対(📸)外関係(📴)のことにかけては(🔌)硬派中(📑)の硬派とも言(🍠)うべき真(🌥)木和泉ら(🖨)のような(🚐)人た(🥉)ちも、も(🍈)はやこ(🐟)の(📝)世に(♉)いな(🎯)かった。生(Ⓜ)(shēng )前幕府(fǔ )の(🥖)軟(ruǎn )弱な態度(dù )を攻撃する(🌵)ことに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの談判にも海外使節(jiē )の派(pài )遣にもなんら誠(chéng )意(🔋)の見(🎼)るべ(😎)き(🦖)ものがない(🐺)とし、(🧥)将軍(jun1 )の名(🗒)(míng )に(🤖)よ(🧛)って公布された幕府(🍏)の攘夷もその実は名のみ(🏇)であるとしたそれらの志士たちも(🅿)京都(dōu )の(🥧)一戦を最後にして(🍱)、そ(🗝)れぞれ活動の舞台か(😳)ら去って行った。
「そり(🏪)ゃ(🦊)、(🦒)半(bàn )蔵(😌)。老人ばか(🕸)りな(📝)ら(👎)、(😾)最(😶)初から(🧜)筑波山(📁)つくば(🔎)さんには立てこもる(📧)まい(👑)よ。」
森があ(👲)る(🏿)。神(shén )社の鳥居がある(🕛)。昼(zhò(👗)u )でも暗(àn )い社(shè )頭の境内(nè(🅱)i )がある(💊)。何げ(🍒)なくその境(jìng )内を行(🔴)き過ぎようとして、小僧待て、と(🥔)声(💂)をかけられた一人(🤷)の少(📺)年がある。見(😛)ると、神社(🤔)の祭礼のおりに(🆕)、服(fú )装の(💄)みす(🎂)ぼら(👭)しい浪人とあ(🕞)な(😉)どって(🚰)、腕白盛(💡)わん(🖐)ぱくざかりの(🔻)いたず(🧠)らから多(duō )勢を(😛)頼(🥝)みに悪(🐉)口を(✊)浴(🦐)(yù(🍛) )びせかけた(🛑)背の高(😷)い男がそこにたたずん(👏)でいる。浪(là(😅)ng )人は一人(📑)(rén )ぽっちの(🚄)旅烏たびがらす(🙏)なので、祭(jì )りの(🔕)おりには知らぬ顔(yá(🈚) )で(🈯)通(tōng )り過ぎたが、そ(📲)の時は少年(🖊)(nián )の素通り(🅱)を(🌎)許さなか(🈹)っ(🐳)た。よくも悪(🕳)(è )口雑言あっこう(📼)ぞうごんを(🏝)吐(tǔ )いて祭(🐺)りの日に自(zì )分(😠)を辱はずかしめ(🍗)た(♐)と(💫)言って、一人(rén )と一(🤼)人で勝負(fù )をするか(🅾)ら、そ(😇)の覚(🤹)(jiào )悟をしろと言いながら(⏸)、刀(💷)(dā(🕞)o )の柄(🏌)つかに(💺)手をかけた。少年も負けてはいない(🎠)。かねてから勝負(📀)(fù(🈁) )の時(shí )には(♑)第(🏤)(dì )一撃(😱)(jī )に敵を斬きってしまわね(🌂)ば勝てるも(🧠)の(📖)ではない、それに(⏸)は(😡)互いに抜き合って(🕜)身(😻)構えてか(📿)らではおそ(👞)い。抜き打ちに斬りつけて(👝)先(🚘)手(👬)(shǒu )を打(dǎ )つのが肝要(yà(🛸)o )だとは、日(rì(🐵) )ご(❤)ろ親から言わ(🏠)れて(🖤)いた少年のことだ。居合い(⏰)あいの(🛍)心(🌹)(xīn )得は充分(fè(🐓)n )ある。よし、と(🈷)ば(🤤)かり(🕥)刀(🚙)の下(🚂)さ(🚖)げ(🎇)緒(🐤)おをとって(🛀)襷(🎂)たすきにかけ、袴はか(✒)ま(🌟)の股立ももだち(🤝)を取(qǔ )りながら先方の浪(làng )人を見ると、その身構えがまるで素(sù )人しろうとだ。掛(guà )け声勇ましくこちらは飛び込(📕)んで(🕰)行(🌱)った。抜き打(dǎ )ちに敵の小(🥑)手こてに斬りつけた。あいにくと少年のことで、(⏭)一(🌁)尺八(bā )寸ばかりの(👔)小脇差こわ(🛁)きざししか差(chà )していない(👜)。その尖端せんたんが(🚎)相手に(🍶)触(🈺)れたか触れないくらいのこと(🎄)に先方(fāng )の浪(làng )人(ré(💜)n )は踵きびすを反かえして(🌗)、一目(🐬)散(😛)に逃げ出(🍻)(chū )し(🚌)た。こち(😌)らもびっく(🤷)りして、抜き身の刀(💁)を肩にかつぎながら、(🐴)あとも見ずに逃げ出し(📛)て帰(guī )ったと(🌁)い(🚨)う(🕊)。これがわ(💁)ず(⛱)かに十六歳ばかり(👥)の当(🅰)(dā(🐿)ng )時の水(🆔)戸の少年だ(🐩)。
半(🙋)(bàn )蔵は十(🕹)一(🐷)屋の二階(🎿)の方に平助(🤷)を見(🏻)に行った時、腹(😠)下しの気味で寝(♉)ている連(lián )れ(🍋)の庄屋(🥛)(wū(🏵) )に(🐓)それを(😳)言った。平助は半(bàn )蔵の(🦑)顔(💪)を見る(🔑)と、旅の枕まくらもとに(🏋)置(zhì )いてある児(🖇)童(tóng )の読本よ(💊)みほ(🕦)ん(🕞)でも(💅)読んでくれと言(🏗)(yán )っ(🌔)た。幸兵衛も長い滞在に疲れ(🎈)た(🦈)かして、そのそばに毛深い(😔)足を(😮)投(⚾)(tóu )げ出(chū(🆕) )していた。
そう答えながら、半蔵(zāng )の目はな(🚲)お(🐾)も歩(bù )いて行(háng )く小(🎶)娘た(✝)ち(🔅)の(🍦)後ろ姿を追った。連れだって肩(🦄)を並(bìng )べて行く一人の方(fāng )の女の子(🌝)は、(🤹)髪(🗞)をお(😁)煙草盆(🐎)(pén )たば(😲)こぼんとい(🌈)うやつ(🥨)にして、渦(🚰)(wō(🏀) )巻うず(🛂)まきの浴衣に紅あかい鹿かの子この(📗)帯を幅(fú )狭(xiá )くしめたのも、親(😫)の好みを(🌧)あらわしている(🥜)。巾着きんちゃ(🐫)くもかわ(📧)いらし(🏬)い。
台所の入り口から、(🌓)声を(🐆)かけな(🈹)がら(🍍)土間のところ(🦗)に来て(🗻)立つ近所の(😗)婆ばあさん(🚠)もあった。婆さ(🉑)んはあ(🌂)たりを見(🛃)回(huí )しなが(😂)ら言った。
江戸は(😘)もはや安政(💭)年(nián )度の江戸ではなかっ(🏊)た。文化文政(zhèng )のそれ(📥)ではもとよりなかった。十年(🍢)前の江戸の旅にはまだそれ(😉)でも、紙、織り物、象(🙋)牙ぞ(🦓)うげ、玉(yù(🚺) )ぎょく、(🐗)金(🍐)属(shǔ )の類(🐔)た(🤡)ぐいを応(♓)用(🏨)した諸(🌘)(zhū )種(🏡)の工(gō(✖)ng )芸の見(🐰)るべ(🍔)きも(🌛)の(🤵)も(🎸)ないではなかっ(➗)た(🛥)が、今は(🤪)元治(zhì )年代を誇るべき意(🌺)匠とて(⛩)も(🔘)ない。半蔵(🍰)はよく町々の絵草(🦅)紙(zhǐ )問(🏸)屋(wū )えぞう(👸)し(🏢)どんやの前(📮)に立って見(jiàn )るが、(😕)そこで売(🍅)る(🍪)人情本や、(🥄)敵打(🆚)か(🚞)た(💄)きうち(🍄)の(♟)物(🔽)語や、(🎡)怪談物なぞを(🎤)見(🐣)ると、以前にも増して書(shū(😁) )物とし(⏩)て(🍳)の形も小(🔭)さく、紙質(zhì )も悪あしく、版画も粗末に、一切(⛹)が実(💕)に(🛰)手(🤯)(shǒu )薄てうす(🌍)になっている。相変わらずさかんなのは(🛢)江戸の芝(zhī )居でも、(🤥)怪奇なものはます(🌱)ま(🏓)す怪奇に、繊(xiān )細(🕯)(xì )なも(⛸)のはますます(😛)繊(xiān )細だ。とがった(🔢)神経質と(📸)世紀末の機(jī(😍) )知(🛂)とが淫靡いん(🏖)び(🎬)で頽廃(🕜)た(🎤)いは(🆚)いし(🐸)た色(🗃)彩に(🎋)混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025