かといって、(🐞)孔子に対して、「そんな遠まわしを云わないで、もっと(🤴)あから(🏅)さまにいって下さい。」と(🏍)も(📝)云い(🤕)かねた(🛍)。もし孔子(zǐ )に、諷(fě(💈)ng )刺の(😥)意志がないと(🥟)する(💲)と、そんな(🥡)こと(✍)を云い出(🍉)すのは、礼を失するこ(🥖)と(👛)になるから(🚡)であ(🛹)る。
(やっぱり、あ(🥂)の(🏊)眼だ。)
――陽貨篇――(🚹)
「礼(💐)は簡(🍏)に(🧟)失しても(🛌)ならない(🐆)が、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ば(🛋)ざるがごと(🕚)しじゃ。人(🍬)間(jiān )にはそれぞ(✝)れ(🎻)に(🕎)分というものがある(💫)が、(🌔)その(⛔)分(💓)を(🔆)上(🕷)(shàng )下しないところ(⏮)に、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相がある(🐺)。分(🚋)を越(yuè )えて(🐤)親(qīn )を祭(🌟)るのは、親の靈(líng )を(😀)して非礼を(⏯)享(👔)(xiǎ(🎐)ng )う(➕)けしめ(💛)ること(😚)にな(🏦)るのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非(🌠)礼はやがて天下(xià )を紊みだ(♒)るもとになる。親の靈(👱)をし(🎶)て天下を(🐐)紊る(🏇)ような(🔨)非礼(🍬)を享けしめて、何が孝(🚚)行(háng )じゃ。」
「やはり(👏)仲弓には人(👘)君の風(💠)がある(❣)。」
孔(💄)(kǒng )子(🕠)は、ぬかりなく考(🥪)えた(🐒)。そ(🎅)して遂に一(yī )策を思いついた(🐳)。そ(🎅)れ(🚨)は、相(🌎)(xiàng )手の用(🖖)いた策そのままを(🌷)応用(yòng )することであっ(⛺)た(🚙)。つ(📬)まり、(🛎)陽貨の留(🌈)守(🥢)を見計って(👙)、謝辞を述(shù )べに行こ(💉)うというのである。
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