――陽貨篇――
3 子曰く、唯女(🚠)(nǚ )子(😻)と(🤧)小人とは養い難(🥛)しと爲す。之を近(jì(🏳)n )づくれ(🗾)ば則(😏)ち不孫(🔎)なり(⚓)。之を遠ざ(📍)く(💊)れば則ち怨(🤵)むと(🛢)(陽貨篇)
楽長は、(🚒)自(👉)分の見る(💦)眼が(🚂)悪いとは(💙)どうし(😲)ても思えな(💎)か(⌚)った。で、(🏊)
1 子(zǐ(🔀) )曰く(⛩)、法(fǎ )語の(😙)言は能く(⭐)従うこと(🚷)無(wú )から(🌊)んや、之を(🥤)改むるを貴(guì )しと(👆)爲す。巽与(yǔ(🚝) )(そんよ)の言は能く説(㊗)(よろこ)ぶ(🛏)こ(🕕)と(🤙)無から(🙈)んや、之を繹(🕐)(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🥃)ねず、従いて改めず(💌)んば、吾之(zhī )を如(rú )何ともすること(⏺)末(な(🚀))きのみと。(子罕篇)
4 子(zǐ )曰(👓)く、父母在(zài )(い(🈂)ま)さば遠(🔠)く遊(🏮)ばず(♿)。遊(👎)ばば必(🐁)ず(🎄)方あ(🆘)り(🏠)と。(里仁(🦈)篇)
(🈚)田(tián )圃には、(❕)あちらにも(😘)こちらにも、牛(🍫)がせっせと土(tǔ(👈) )を耕し(🌭)ていた。
(🏔)孔子(🏪)は、そ(🤣)の日(✳)の儀(yí )式に(🥖)おけ(💓)る楽長(zhǎ(🏂)ng )の不(bú(⬇) )首尾に(🔽)もかか(🍲)わらず、いつも(👱)よりかえって(🔰)朗(lǎng )ら(🛃)かな(🉐)顔をし(🎎)て、(🏦)退出した(🏃)。
懿(🗜)子は(📈)、その意味がわかってか、わからないでか、或は、わかっても知らん顔(📪)をする方(🚚)が都合がいいと考えて(⚽)か(⏪)、重(🎡)(chóng )ねて(🔀)問いた(💮)だ(🚇)して(👔)も(🌎)見ないで、帰(🉑)(guī )って行(🕍)(háng )ってしまった。孔(🙇)子は(🚦)、(🌷)いくらかそれが気(qì(🎙) )がか(👳)りにならないでもなかったのである。
士(shì )たる者が、高官の(🌠)馬車を(💯)みて、(📜)こそこそと鼠(👀)のよう(🤡)に逃げる(🏚)わけにも行かな(🈲)い。孔子(zǐ )は仕方(🥎)なしに眞す(🐂)ぐに自(🏏)(zì )分の車を走らせた。陽貨は(🧓)目(🆓)ざと(🎬)く彼を見(jiàn )つけて呼びとめ(🚅)た。そしてに(🔷)やにやしながら、
「6父の在世中(zhōng )は、子の(🤳)人(📶)(rén )物を(🕉)その志によって(🍄)判(pàn )断され、父が死んだら(🙎)その行(háng )動(😑)によっ(🌜)て判断(🚥)される。なぜなら、前の(🚄)場(🚿)合は子の(🍤)行(💄)(há(🖍)ng )動(dòng )は父の節制(zhì(🥜) )に服すべきであり、後の場合は本人の自由であるからだ(🔰)。し(🧣)かし、後(hò(💖)u )の場(chǎng )合(🕠)でも、みだ(🕉)りに父の仕来(lá(🎁)i )りを(🎛)改(😖)(gǎi )むべきでは(🗿)ない。父に対(😲)す(🤟)る(🔨)思慕(mù(🤘) )哀(āi )惜(💵)の情(🧖)が深けれ(😚)ば、改(gǎi )むる(🕯)に忍びないのが自(zì(🥞) )然だ。三年(niá(📭)n )父(fù )の(👊)仕来(🤦)りを(🌌)改(gǎi )め(🏒)ないで、ひ(🌗)たすらに喪に(🕜)服(fú )する者にし(🤶)て、(🏁)はじめて真の孝(🕔)子と云(💑)える。」
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