瑞巌寺(sì )ずいがんじは東北(🅿)地(🐽)方(🥞)に名高い(🧘)、松島にある古(📈)い大(dà )き(🐺)な寺(🧒)で、そ(💲)こに安置して(🥚)あ(🐙)る(🕑)伊達政(zhèng )宗(🧕)(zōng )だ(💥)てまさ(🔮)む(🔫)ねの木像(🗑)も世に知ら(🐭)れています(🎙)。ち(⛱)ょうどわたしの甥おいが東(🥐)(dōng )京(jīng )から(✋)仙台(tái )せんだい(🌧)の宿(xiǔ(😴) )へ(💺)た(📠)ずね(📕)てきた(🈯)ものですか(🌴)ら(🔞)、二人(rén )で松島(dǎo )見物(🔧)(wù )を兼(🕹)(jiān )ね(🚉)て、(🕠)木像拝見と出か(🕰)けました。あ(📻)いにく、(🚥)その木(mù )像はる(🕌)す(😂)だというので(🤧)すが、(🐒)しかし声はする(🙊)ので(🕦)す(✝)。そこでわたしが(🍹)尋ねてみましたら、こんな返(💧)事(🥓)でし(🛬)た。
栗(lì )本先(🔰)生(👼)は若(🕜)い(🐐)時の(🗜)名を哲三てつさんと(🍇)いい、年とってからの号を鋤雲(yún )じょうんといいました(🚛)。先(🎇)生(👄)は(😵)額も(⛩)広(🗾)(guǎ(🐚)ng )く、鼻も厚く、耳や口(kǒu )も大きかったも(👰)のですから(🔊)、(🚊)「おばけ栗本」の(🌋)異(🌹)名(🥅)を(🤪)と(🐚)ったくら(🕥)いで(👿)す。そ(🌳)れほど並なみは(😋)ず(🍌)れ(💐)た容貌(mào )ようぼうの(🐅)持主(🦔)でした。もともと本(běn )草(🔦)学ほん(💚)ぞうがくとい(🛏)う学問(🤕)(wèn )の家(🔮)がらを(🛎)つ(😬)いで薬草のこと(🀄)に(🍕)くわしいところか(🈴)ら、徳(💫)川(chuā(🤓)n )幕(mù(💖) )府(💬)の製薬局(jú )につとめた医者(🔬)の(🏉)出で(😐)ありましたが、(🕤)事(shì )情があっ(🤮)て北(běi )海(hǎi )道(🥋)のほ(🕐)うへ(♒)やられ、函館(✔)奉行(háng )組頭はこだてぶぎょう(🥍)く(🎞)みがしらという役目に(🐦)つき(🔩)ました。先(xiān )生が頭を持(🥇)ち上(🎐)げたのもそのころからです。
五 栗本先(xiān )生
ま(🤐)あ、何もかも新規(🎉)に(📼)始め(🕉)る時というものは、ほね(🎚)のおれ(🙇)る(👘)かわ(😲)りにどんな(💭)にか(💘)はり(🔺)あいの(🔰)あるもの(🐣)でしょう。ど(🍘)っちを向(🚛)いても開(🤲)拓、開(🦋)拓で、先(🤷)生(shēng )のような人の力(🚸)(lì )を(⏭)待ってい(♉)る(💄)も(🐰)のばかりでした。日本のお(🗨)国(guó(👵) )もずっ(🚮)と北(🤓)の果てのほうはロ(🛏)シ(🤫)アざかいで(🏠)すから(🦃)、(🙃)その時分か(☔)らや(❗)かま(😍)しかった(🚑)ところ。先(xiān )生(shē(🐁)ng )はカラフト(🔕)の見まわ(🍽)り(🚲)を命ぜら(⚾)れまして、北緯四(🎃)(sì )十(shí )八(🐔)度(🕤)に(📠)あたるところをきわめ、(🥕)一冬(dō(📞)ng )を極(🤥)寒(hán )の地に(🥛)送り、それか(💹)ら(🔒)島々を(🐯)見(😸)めぐって函館(guǎ(💚)n )に帰った(🛀)こともあ(😥)ります。
その若(ruò )い主人は、以(yǐ(🤑) )前(qián )にわ(🙎)たし(⛵)がお世(shì )話になった吉(💾)村(🚁)よしむらさ(🔀)んの家へ奉公(gō(🌱)ng )に(🔈)来てい(🚕)た娘のにいさ(😕)んにあた(🔄)る人(rén )です。いったい(🤸)、その(💹)時(shí )分には、房州(📬)へんの農家(jiā(📉) )の(🚪)娘は東(🎴)京(🤖)へ出(chū )て奉(fèng )公(gōng )したものでな(🥩)ければ、およめに(📅)もらい手がない(🐭)と(👘)言われたく(⏮)らいで、一般にそういう気風でしたから、(💢)同じ村か(💿)ら来(lái )て吉(jí )村さんの家(jiā(🤵) )につとめ(🍥)た(🌲)娘は二(🤥)人もありました。そんな(📃)わずかな縁故を(📘)たどって、(👃)土地(dì(😖) )不案(🐃)内(nè(📓)i )なわたしが(🌹)小(💭)湊の(🔓)ほう(🍡)のこ(💯)とを尋(xún )ねに立(🌏)(lì(✈) )ち寄(🆓)りましたところ、つい引きと(❎)めら(🈲)れたのがその若い主人の家です。よ(🦐)く寄ってくれた、土(🔴)地(dì )の案(🎂)(àn )内(🛌)も(🆚)しようからま(🏢)ずわ(👔)らじをぬげ、(🎆)宿屋に泊(bó(🏠) )まる(🖲)くらいなら自分らの(🎂)家に泊まれと言って、若い主(zhǔ )人(😶)の母(mǔ )親まで(😉)がし(❗)きり(🍻)に引(yǐn )きとめてくれるな(🆑)ぞ、(🔡)思いがけない(👪)もてなしぶりでした。だんだ(🚌)ん聞いてみましたら、東(🏫)京(🎬)で(🙂)の主人(💔)すじからこ(👆)んなにたずねてきてもら(😛)えることはめったにない、これというのも娘た(🔪)ちが奉公(💉)先での(🌸)勤(qín )めぶ(🐃)りに(🛳)怠(dài )りのなかった証(📪)(zhèng )拠であると言(yán )っ(💧)て(🔛)、(🏡)そのことが農家の人たち(🔡)をよろこばせたのです。どうして農家(jiā(🔸) )とは言いましても、炉(💹)(lú )ば(💐)た(🍎)は広く、蔵のある(👘)よう(⏩)な(🤹)相応な暮(mù )らし(💝)の(📉)家で、(🚊)こ(❗)んな(😇)家庭(🎵)からでも娘(🕧)を東京へ修業に(😀)送(🕌)るの(😸)か、とそうわたし(🐊)は思いました。
小諸(👊)(zhū )の荒(huāng )町あら(🗞)まち(🍻)には(🥊)、髪を昔風のチョンまげに結んだ(🛸)鍛(duàn )冶(yě )屋か(🗣)じやさんが、たった一人残っていました。明治(zhì )の御(♿)代みよとなってから、(♈)そう(🍋)い(💿)う風俗はすたれ、み(🥅)んな簡易で軽便(😩)な散(sàn )髪(🐨)に移りまし(🌦)たから、これは小諸へんに見(jiàn )られ(🏅)る最(🎽)後のチョ(🗒)ン(🎠)まげであり(✳)ましたろう。もっとも、手ぬぐいでう(⛺)しろ(🚜)はち巻きにしただけでも、からだが引(🔷)き(🥓)し(🏄)まるよ(✊)う(😢)に、昔の人が(🦖)かた(♒)く髪を束ね、そ(⏳)の根を(🧐)細(📊)く(🎗)強い元結(🐬)もとゆ(🚽)いで引きしめて、頭(📩)に(🐓)力を(🐻)入れ(🕣)たろうかと思い(🌶)ますと、い(🔠)ちがいにそれを(🐂)はやりお(🏆)くれの古くさい風俗として笑えません。おそらく荒町の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握(wò )る(🤥)時(🔺)の助けとして、一生そんなチ(🏈)ョンまげで通したのでしょう。こ(🚣)の(🤸)鍛(🗯)冶屋(🌥)さんは(♌)、わたした(⬛)ちの学校の体(tǐ(🗨) )操教師(🔋)で大井さ(🍐)ん(🕓)という人(🏭)の(🔬)おとうさ(🏽)んでした。わたしは(🥝)大(😎)井さんを通して、こ(⏫)の鍛(duàn )冶屋のおとうさんにくわを一(yī )丁頼みました。さあ、こ(📣)れ(🦊)です、(🕕)こ(👩)れがおやじ(🗳)の打(dǎ )ったく(👩)わです(🔆)と言(💯)って(🥝)、(🅱)大井さん(🍐)がさげ(🈂)てきて(⏭)くれた(🆑)の(🤷)を見まし(🛄)たら、な(🤔)るほどチョンまげで通すほどの人の気象(😑)(xiàng )がそのがっしり(🤛)とした柄のついた一(yī )丁のく(👦)わにも(⏹)あ(😍)らわれていま(🐠)した。
一一(😴) 松風(🕣)
さ(🙌)て、高瀬の兄(xiōng )の代にな(🏯)ってみますと、この人は若い時から早く名古屋に出て、新(xīn )しい教(jiāo )育を(🌶)受(📟)けたくらい(🔈)です(💿)から、(🆎)漢方で造っ(🆒)た先祖(zǔ )伝来の(☕)薬な(🤚)どを守っ(💦)て(🎛)いる時世で(🤴)はな(😤)いと考え、家も飛(fēi )び出してし(📖)まって、東(🉐)京(jīng )に(😔)出ていろいろや(🎱)ってみた(🛎)と(📜)いうこ(➗)とでし(🐩)た。どうでしょう、この兄のいろ(🙃)いろな試(shì )み(🙈)よ(🤕)り(🏎)も、先祖ののこした(🎤)仕事(🧒)のほうが根深かったので(🥠)す。古い薬(yào )は(🤗)いつまで(🛄)も、(🔕)売(🍆)れて、(🤾)子孫のも(📼)のがよくやって行か(💯)れるばかりでなく、薬方くすりかたの番(🎊)頭(tóu )さんや(🚂)大ぜい(😯)の(🕯)小僧(sēng )さん(📞)たちまでりっぱ(🔜)に(🕳)養えるの(🍳)です。高瀬の兄はいろ(👟)いろやってみた末(😔)、も(🛅)う一度住み慣(guàn )れた屋(🍎)根の下に帰っ(🍳)てきて(🚓)、(🥤)黒(hēi )光りのするほど(👕)時(💵)(shí(👫) )代(dà(🦉)i )のついた(🈚)大(😖)黒(hēi )柱(🆗)の(🅾)わ(🥙)きにすわっ(🕧)てみて(🥌)、(🏏)先祖のおそるべきこ(🍰)とを知ったそうです。な(🖼)ん(🥠)と、くりめし(💾)の好きな橘(jú )翁(🎞)さ(🛎)まはそ(🥩)の(🚬)画(🌸)像の中(🔭)に残(⭐)って、(🤶)子孫の末を見(🎖)(jiàn )守(shǒ(🐨)u )っていてく(🈴)ださる(🍨)ことで(⛱)し(👾)ょ(🧕)う。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025