さけが言うに(👚)は、たいさ(⬇)ん、わ(🏛)たし(🖲)はこれで旅(🤐)なれています。これか(🕣)らわた(📄)しは北(běi )へ伸(😮)の(🎄)して、大海を味(wè(🍌)i )わ(🥈)っ(📽)てきます(🏯)よ。こ(🔪)の(👇)とおり(🆗)わたしは元気ですが、(🔏)まだこんな油の乗りか(📫)たではまんぞく(🎂)しま(💹)せん。わたしは行(🤳)って、(🤾)もっと(😡)からだを鍛えてき(🛃)ましょ(🔱)う。年(nián )の(🥩)暮れ(🦌)までには(📷)帰(guī(🏢) )って来るつもり(🏿)ですが、来(🍂)年(📽)はどんないい(🌆)お正(zhèng )月が来(🎓)るか。お(✌)そ(🗣)らくみんな春待(💔)つ思いで、(😙)かちぐり、ごまめ、(😳)こ(🏜)んぶ(🕧)なぞを用意し、いろいろと年越しのしたくをして、わたしの帰りを(🌕)待(dài )っ(🍯)ていてくれ(👻)る(🎖)でしょう。わ(🌬)た(🦄)し(🤟)がい(🍦)なければ、仙(xiān )台の人は年を(🈷)取れ(🧢)ませんから(🔭)ね。
二 チョンまげ
(📝)守(🍡)山(💑)(shān )もりや(⏺)まとい(⚾)うとこ(✨)ろ(🌦)の桃畑は、(🌦)わ(🥦)た(🔷)したちの(🥤)義塾ぎ(😘)じゅくの木村先生がお百姓(👴)にすすめて(🐕)、桃(táo )の苗木な(🏆)えぎ(🕗)を移し植えさ(🈯)せたことからはじまったと聞(🔂)きます。
墓は死ん(💘)だ者(🌞)のためにあるの(🐩)では(🖖)なくて(💶)、生(shēng )き残る者のためにあ(🔅)るのだと(🚹)、ある(🚈)人(rén )もそう申しましたっけ。
皆さん(🛀)にも(🔀)前にお話(🥨)し(🍆)し(🐖)たよ(🌠)うに、母がな(🥤)くなり(🆓)まし(👂)た時(shí(🛫) )、わたしは郷里の神(✡)坂村みさか(📺)むらのほうで、久(jiǔ )しぶりの姉と落ち合い、(🦌)その(🚹)葬式を済(📼)(jǐ )まし(😕)、(🎧)父の墓をもともどもと(🏬)む(🍆)ら(➖)いまし(⚾)て(⏱)、(🧚)その帰りには(🏡)木(🌁)曾福(🚏)(fú )島まで姉(zǐ )とい(🔒)っしょでした。神(shén )坂村(🐫)から木(mù )曾福島の町まで十(shí )二里です。木曾路きそじの深い(😯)ところです。その時は、ほかに連れ(💛)も(⏫)あり(🌟)ましたが(🐀)、なにしろ山坂は多し、(🎒)木曾川(🍽)きそがわづたいの道を(🥖)女の(🦊)足(🚐)(zú(🔥) )では(🧔)そ(🕸)うはかどらないものです(🌚)か(🔗)ら(⏩)、途(tú )中(zhōng )二(🦏)晩(🌵)も(🛣)泊(🐯)(bó )まりました。し(🌺)かし、この道は楽(🖖)しく、そ(📹)れまで遠いところ(🚱)にいた姉がにわ(🏨)か(🥡)に(🎵)近く(⬇)思われ(🏂)てきました(🏨)。そう申(🌉)して(🤒)はなんですが、(📲)わたしたちの母(🃏)の(🌗)死が、こんな姉(📳)弟きょうだ(⌛)いの(✂)ものを近く(🌸)思わせるようにした(🌛)ので(🈺)す。
長いもの(💤)、(🏯)仙台せんだい地(dì(🤝) )方に伝わってきた「さんさ(🌙)しぐれ」の古(gǔ(🌨) )い歌(gē )の(🙏)節。
皆さ(🎅)んもご(🌅)ぞんじのよ(🚁)うに、この(🧔)日本のお国(🌴)(guó )が明治(zhì )の御(🌒)代み(👽)よとなる前は、徳川(chuān )の世の末でありま(🌂)した。もう徳(dé(📏) )川の世の中もこれまでと(🍱)思(sī )うものは(🏻)、たいがいの人が戸まどいして、仕事もろ(😬)くに手につ(🐸)か(✝)なかった(🤹)中で、(🚢)よ(🚪)くあとしまつ(🛫)を怠(🤺)らなかった三(sān )人の人(rén )が(🔂)あり(🐙)ます。皆(🖨)(jiē )さんは(🚕)、岩(🚰)瀬肥後い(🤑)わせひご、小(xiǎo )栗(lì )上(😪)野介おぐりこうずけのすけ(🕊)の名を覚えておいてい(👞)ただきたい。ここにお(👿)話し(🥞)し(🌔)ようとする栗本く(😑)り(🍕)もと先(🕠)生も、そ(🌙)ういう三(🛩)(sān )人の中の一人(🏖)(ré(🚥)n )で(💽)す。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025