○ (📫)本(♿)章(zhāng )は(📣)重出(💖)。八章末(😛)段(🛴)(duà(🏛)n )參照(zhà(🙇)o )。
先(📽)(xiān )師が川のほとりに立(lì )っていわ(🐆)れた。――
○ 子路の祷りは、(🤪)謂ゆる苦しい時の神頼(🐼)みで(🔔)、迷信(xìn )的祈(qí )祷以上(🔑)のものではない。それに対して孔(kǒng )子は、(😚)真(🍓)の心(xī(🌬)n )の祷り、つまり天(tiān )地に恥じない人間としての(👆)精進こそは、幸(📄)福に到る(😑)道だ、と(⬜)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教えには(⤴)宗教がな(🖇)い(📠)、とよ(🔋)く(🥝)いわれるが(🌛)、「天」(🔅)という(😷)言(yán )葉は、(🍫)孔(🛅)(kǒ(🗺)ng )子によつ(🍻)て常に宗教的な意味に使われて(🧟)いるの(📎)で(🌂)あ(📶)る。
先師(🌈)が道の行わ(🉐)れ(🚏)ない(🎍)のを歎(😊)じて九(jiǔ )夷きゅ(😰)う(🔸)いの地に居(jū )をうつしたいといわれた(🍡)こと(🌙)があった。あ(🌴)る人が(🐒)そ(🔸)れをきいて先師(🤘)(shī )にい(👏)った。――
○ 孔(kǒ(🚳)ng )子(⛷)と顔(👗)淵(🍲)と(🚍)のそ(🆒)れぞ(📅)れの面目、並に両者の結(jié )びつき(🌧)がこ(💔)の一(yī )章に(👻)躍如としている。さす(💜)が(🎶)に(✂)顔淵(yuān )の言葉(Ⓜ)(yè )であ(🚃)り、彼ならでは出来(lái )ない表現(〽)で(😬)あ(🍎)る(🚷)。
○ 孝(xiào )経によると(🌭)、曾子(🔤)は孔子に「身(🐲)体髪(🍥)(fā )膚これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀傷せ(🐐)ざるは孝(xià(📴)o )の始な(👫)り」という教(💠)えをうけてい(🕸)る(🥁)。曾子は、(🐕)それで、手や足に(🐜)傷(shā(👏)ng )のな(🤜)いのを(🍷)喜んだことは(🕹)いう(🏫)までもないが、し(☝)かし、単に(👭)身(shēn )体のことだけを(⛽)問題(🚕)に(😻)していた(🧕)の(👦)でないこ(🔍)とも無論である。
七(一九一(🏀)(yī ))
○(🏭) この章(zhāng )の原文は、よほど言(yá(🔣)n )葉を補(🗒)つて見(🎯)ない(🔪)と意(yì )味(😰)が通じない(🤔)。特に前(💐)段(duàn )と後段とは一(yī )連(🙀)の孔子の言(yán )葉(🏪)に(🥪)な(📓)つて居り、(❌)その(📹)間(🍳)に意味(wèi )の連絡がつ(🐺)いてい(🐾)な(🦅)い。また、後段に(🎽)おいては(🐐)周が殷に臣事したことを理(lǐ(👣) )由に「至徳」と称讃してあ(🔈)るが(🤮)、前(🎡)段に出て(♍)いる武(🚪)王(🅾)は殷(yīn )の紂王を討伐した人であ(🧠)る(🍑)から(🐓)、文王時(🙄)(shí )代に対す(🍅)る(🦍)称讃と見るの外はない。従(📺)つ(🏰)て「文王」という言葉(yè )を補つて訳(yì )することと(🥐)し、且つ賢臣の問題で前(🔔)(qián )後を結びつけて見(jiàn )た。し(📳)か(🔖)しそれでも前後(🎮)の連絡(luò )は不充分(fèn )で(🤧)ある。という(🌭)のは、文王の(🚲)賢(🔮)(xián )臣が武王(🚭)の(👆)時代に(🧦)なると、武王(🐬)をた(♏)すけて殷を討たせ(🐳)たことになるから(🎊)である。とにかく原文(wé(🍥)n )に何等か(🔨)の錯(🍼)誤があるのではあるまいか。
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