おののくこころ。
五(一八九)
○(🤮) (🐚)図==(🙊)八(bā(🚰) )卦の図(と)。大(🔕)(dà )古伏(🎞)羲(xī )(ふく(〰)ぎ)の時代に黄河から(🍵)竜馬が図(🌸)を負(fù )つて出た。伏(fú )羲(xī )はこれに八卦を画したと(🥗)伝えられてい(😕)る。
○(❌) 本(běn )章(zhāng )は(🧑)「由らしむべし、知らしむべからず」(♓)と(👹)い(📙)う(💔)言(🎶)葉で広く(♋)流布さ(🈴)れ、秘密(🕯)(mì )専制政(🦈)治の(😷)代表的表現(🧖)であるかの如く解釈され(🦎)て(🎟)いるが、これは原文(wén )の「可」(🙃)「(🌚)不可(🚃)(kě(🗜) )」(⚫)を「可(🥉)(kě(💞) )能(🍈)」「不(👝)可(kě )能(néng )」の(📖)意味にと(🙁)らな(🍆)いで、「(⌛)命(🥉)令」「禁止(zhǐ )」の(📁)意(👻)(yì )味(wèi )にとつたため(🦏)の誤(wù )りだと(🔳)私(sī )は思う。第一、孔子ほ(🐱)ど(📶)教え(🌁)て倦ま(😷)なかつた(🕉)人(ré(😩)n )が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止(🎓)しようとする道理は(📦)ない(🕔)。むしろ(🛑)、(🍝)知(🛁)的理解(📵)を求(qiú )め(🚯)て容易に得られない現実を知り、(👀)それを歎き(🏝)つつ、その体験(yàn )に基いて、(🏧)い(🕕)よ(🤼)い(🔦)よ徳治主(🏗)義の信(🥃)念を(🎛)固(👗)め(😧)た言(yá(💈)n )葉と(🤗)して受取るべきである。
「私(🗼)の足を出(chū )して見(🏸)るがいい。私の手を(📺)出して見(jiàn )る(👝)がいい。詩(shī(🧞) )経に(😐)、
よきかなや。
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