急(jí(⤴) )い(😷)で岸本は橋(qiáo )を渡(🖥)った。すたすた家の方(fāng )へ帰(guī )って行っ(🐕)た。門松のある中に遊(👨)ぼ(🦀)う(📏)とす(😠)る(♋)よ(📔)うな娘子(⛳)供(gòng )は(😯)狭(xiá )い町中(👉)で追羽(yǔ )子(🥪)おい(👿)ばね(🚙)の音をさせ(㊙)て、楽(🛹)しい一(🌯)週の終らしい午(🥛)後の四(🤠)時頃の(♋)時を送って(🏽)いた。丁度(😊)(dù )家には根岸の嫂あによめが訪ね(🤳)て来て(📞)岸本(běn )の帰りを待(⛽)(dà(🎋)i )って(🏖)いた。
温暖あたた(📂)かい雨が通(tō(🍿)ng )過(🌹)ぎた。そ(🤡)の雨(yǔ )が来て一切(qiē )の(🌺)ものを(🎞)濡ぬらす音(🍯)(yīn )は、七年(👭)(nián )住慣れた屋(🍟)根(🐐)の下を離れ行く日(❤)の次第(🧣)に(👬)近づくことを岸(🚖)(àn )本に思(🤭)(sī )わせ(💨)た(🐣)。早くこの(🌪)家を畳まね(🧐)ば成らぬ。新しい家(jiā(🐙) )の方に節(jiē )子(⌚)を隠さねば成(chéng )らぬ。そ(⚡)れ(🌈)らの用事(🥥)(shì )が実に数限(🥞)りも(🛂)無(wú(⛎) )く(🤺)集って(🥣)来て(🕔)いる(😽)中で、(🍂)一方には岸本は日頃ひごろ親しい(🆔)人達(⛰)に(🙂)それとなく別離(👴)(lí )わか(🚑)れを告げ(🈂)て行きたいと思った。出(chū )来るだけ手紙も書(🍧)き(📱)たい(✈)と思(sī )った。岸(àn )本は(🔆)ある劇場へと車を急がせ(🐾)た。彼(⤴)(bǐ )はいそ(🏫)がしい自分(fèn )の身から(🚶)だの中(zhōng )から(🔬)僅わずかの時を見つけて、せ(🥥)めてそ(😬)の時を(🤰)芝(💛)居(🎿)(jū )小屋(wū )の桟敷さじき(👒)の中に(🏚)送って行こうとした(🕟)。あ(🕥)る(🤝)近(jìn )代(🎤)劇の試(👕)(shì )演か(🔬)ら岸本の知るように(➿)成った二三の俳優が(🚗)その(😤)舞(wǔ )台に上る時であ(💡)った。前後(hò(✒)u )に関係の無(wú(🌼) )い旧(🦖)ふるい芝(zhī )居の(💒)一幕が開(🥧)けた。人形(👳)のよ(🏃)うに白(bái )く塗った男(nán )の(🎫)子役(🌝)の顔が(🎚)岸本の眼(💘)に映った。女の子に(🚦)も(😹)し(♎)て見たい(🏛)ような(🧕)そ(⏩)の長(zhǎng )い袖(😯)そでや、あ(🤣)まえるように傾(📌)(qīng )かし(🎩)げ(🚚)たその首や(🌤)、哀れげに子役らしいそ(🤝)の科白廻(📺)(huí )せりふまわしは、悪(è )戯い(📣)たず(😼)らざかりの泉(⛺)太(⛷)(tài )や繁とは似てもつかないようなものば(🥕)かりであった。でも、岸本は妙に心を誘(yòu )われた。彼(bǐ )の胸(🤫)の中(zhōng )は国に残(👾)し(😃)て置いて行こうとする(🥃)自分の子供(🎤)等(🌵)の(🙀)ことで(📵)満たされるように(🙁)成った(📱)。熱(🎳)い(💭)涙がその時絶(jué )間なしに岸(🧥)本(bě(📩)n )の頬ほおを伝(💱)って流れて(🐶)来(lái )た(☔)。彼(🦀)は舞台(tá(🥪)i )の方を見ていること(😞)も出来なかった(🎙)。座にも耐(nài )えられなかった。人を避けて長い廊下へ出(chū )て(💀)見る(🤛)と、そこには幾(jǐ )つかの並んだ薄(🤖)暗い窓があ(🐻)った。彼はその窓の一(🗄)(yī(🦉) )つの方へ行っ(🗳)て、激しく泣いた。
「一(yī )度は欧(ō(👼)u )羅巴ヨーロッ(🏁)パを見てい(🏼)らっしゃると(💂)いうのも(🍦)可よかろう(🔶)と思いますね。何も(🌹)そ(😵)んなに(🏯)お(📨)急ぎに成(🍡)(chéng )る必要は無(wú )いでし(😒)ょう(🛍)――ゆ(🛒)っくりお出掛(💐)になっても可(kě(🐭) )いいでし(📿)ょう(😁)」
温暖あた(😎)たか(🏴)い雨(🔸)が通過ぎた(🗜)。そ(🏫)の雨が来(😤)(lái )て(🔇)一(yī )切のものを濡ぬらす音(❣)は、七年住(🕕)慣(guàn )れた屋根(💤)の(🤓)下(🛢)(xià )を離れ行く日の次第に近づくことを岸本(📒)に思わ(🍴)せた。早くこ(🌉)の(🖖)家を畳まね(⏸)ば成(chéng )らぬ。新しい家(jiā )の方に(🈂)節子を隠(yǐn )さね(🐑)ば成らぬ。それらの用(🆎)事が実に数限りも無く集って来(lái )て(🔞)いる中(🚌)で、一方(fāng )には岸(😊)本は日(rì )頃ひごろ親しい人達(dá )に(🤪)そ(💩)れとなく別離(🚴)わかれを告(gào )げて行きたいと思った。出(🐗)来る(🍮)だけ手紙も書きたい(🕸)と思った。岸(àn )本(běn )はある(🧛)劇場(🚅)へと車を急がせた(🦌)。彼はいそがしい自(🏚)分の身か(🗒)らだの中(⏲)から(🎋)僅(🥏)わ(📦)ずかの時を見つ(💦)けて、せめてそ(🤸)の時(shí )を芝居(🚀)小屋(❔)の桟敷さじきの中(🌻)(zhōng )に送って行(⏱)こう(🛰)とした(🖋)。ある近(jìn )代劇(🔽)の試(shì )演から岸本(🤥)の知るように成った二三(💵)(sān )の(❔)俳(pái )優が(🧣)その舞台に上(🧦)(shàng )る(🔒)時であ(😣)った。前(😪)(qián )後に関(🏙)係(xì )の無い旧ふるい芝居(jū )の一(yī )幕(🔓)が開けた。人形のように白く(💫)塗(🔺)った男の子(💩)(zǐ )役(yì(🙀) )の顔(🤹)が岸本の(🎿)眼に映(🌰)った(🎅)。女の子にも(🧕)し(🦏)て見たいよ(💀)うなそ(🌽)の長い袖(xiù )そ(🙋)でや、あまえるように(🚖)傾かしげたその首や、哀れげに子役らし(🍲)いその科白(bái )廻(🏃)せりふまわしは、悪(è )戯いたず(🕘)らざかりの泉太や繁とは似てもつ(🌗)かないような(🐕)も(🕒)のば(🤭)かり(🕹)であっ(🕒)た。でも、岸本(🚭)(bě(😡)n )は妙(miào )に(😺)心を誘われた。彼の胸の(💳)中(🎒)は国(guó(⏭) )に残(🐧)して置いて行(háng )こうとす(👱)る(🈴)自(zì(😁) )分の(🎚)子供(gò(🏯)ng )等のことで満たされるよう(😳)に成った(🦇)。熱い涙がその時(💜)絶間(jiān )な(🐋)しに岸(àn )本(🍻)の(🏄)頬(jiá )ほ(🕛)お(😢)を伝って流れて来(lái )た。彼(bǐ )は(🍙)舞(🍰)台(tái )の方(❤)を(🥄)見(🐂)(jiàn )ている(🤩)ことも出(🕜)来(lái )な(🗺)かった。座にも耐(✖)え(👳)られなかった。人(rén )を避け(💺)て長い廊(📰)(láng )下(xià )へ(🏏)出て見(jiàn )ると、そ(🔙)こには幾つかの(🚷)並んだ薄暗い窓があった。彼は(🧓)その窓の一つの(🦌)方(fā(💗)ng )へ行って、激しく泣(qì(⌚) )いた。
元園(🛌)町は(👬)岸(🍓)本の前に居(🈚)た。しかも岸本(🚂)がそんな深傷ふか(➖)で(💉)を負(🖕)ってい(🆒)よう(🐦)と(🎯)は知ら(👦)ずに酒を飲(🏦)ん(🔛)で(🔳)いた。何事も打明けて相(xiàng )談して見(jiàn )たら随分力に(🔹)成(⛺)ってくれそ(🏯)うな、思慮(♌)と(🐇)激情とが同時(shí(🐲) )に(🙏)一人の人(rén )にあるこの友人(ré(💴)n )の顔を(👟)見ながら、岸(à(🎆)n )本は自分の(🖋)身に(⌚)起(🏽)った(🌼)こ(👽)とを仄(zè )ほのめか(🏉)そうともしな(🦎)かった。それを仄か(🔈)すことすら(😵)羞(xiū )は(❕)じた。
二十(🔆)七
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025