「大宰はよく私の(➕)ことを(🎫)知(zhī )っておられる(😰)。私(sī )は若いころに(💓)は微賎(🛃)な身分だったの(🔽)で、つまらぬ仕事(💷)を(🛂)いろいろと覚えこ(🍀)んだも(🥑)のだ。しかし、多能(néng )だから(🆙)君(jun1 )子(zǐ )だと思われ(😱)た(⛸)のでは赤面(miàn )する。いったい君子というもの(🍏)の本(🥪)質が(🏕)多(🍚)(duō )能ということにあ(📧)ってい(☕)い(🐃)ものだろうか。決(jué )してそんなこと(🎟)はない(🎑)。」
「共に学ぶことの出来る(🏠)人(🥎)はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進する(🏌)ことの出(🥀)来る人(rén )であるとは(🚉)限らない。共(👃)に道に精(jīng )進(🍧)す(👮)る(🐖)ことの出(😃)(chū(🈺) )来(lái )る人(ré(➗)n )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、(😆)いざ(🌉)と(🚩)いう時(🐫)に確乎(🐘)たる信(xìn )念に(🔀)立(🤵)っ(😳)て行(🌀)動(dòng )を共(gòng )にしうる人で(🏋)あると(🔀)は限ら(🐼)な(⭕)い。確乎(hū )た(🚂)る信念に立って行動を共にしうる人はあろう。し(⚽)か(🍸)し、その(❇)人(🏑)(rén )たちが、複雑な(👪)現(xiàn )実の諸問題に当面して、なお事を誤(💣)らないで共に進みう(🖱)る人であるとは限(🏰)らない。」(🥘)
六(一(yī )九〇)(😐)
○ 射(🔻)・御==禮(lǐ )・楽・射・御(yù(🤶) )・(🎱)書(📫)(shū(🌱) )・数の六(liù )芸のう(🍶)ち射(弓の技(🌻)術(shù ))と(🏒)御(車馬を御(yù )する技術(🍛))とは比較(jiào )的(de )容易で下等(🏈)な技(❣)(jì )術(🌥)とされており、(🍒)とりわけ(📩)御(🎃)がそうであ(🐃)る。孔(kǒng )子は戯(🎓)れに(😗)本(🎈)章のよう(👐)なことをい(🤜)いな(🧐)がら、(🏬)暗に自(㊗)分の(🛣)本(🌔)領は一(✝)芸一(yī )能に(🛌)秀(🐪)でること(🔹)にあるのではない、村人たち(🤭)の(🧗)自(zì )分(🦋)に対(duì(🔗) )する批評は的を(🚦)はずれて(🥘)いる、と(🙌)い(🏜)う意味を門(🆎)人(🥘)(rén )たちに告げ、その戒めとしたもの(💼)であろ(🥘)う。
(👠)子貢が先(xiān )師に(🏴)いった。――(🧐)
「私(sī )は、君子(💔)というものは仲間ぼめはしないものだ(🐆)と聞いて(🦒)いますが、(🎺)や(➖)はり君(⛳)子にもそれがありましょうか。と申(🔣)しますのは、昭公は(🧒)呉ご(🗑)から妃(🕐)きさ(👏)きを迎(yí(🛰)ng )えられ、その(💒)方(🚈)がご自(🐚)(zì )分と同性なために、ごま(🏌)かして呉(🦓)孟子ごも(🀄)うしと(🏄)呼(hū )んでおられるの(🏋)で(📁)す。もし(🐜)それでも昭(🤵)(zhā(🍇)o )公(💲)(gōng )が(👕)礼を知っ(🕌)た方(fāng )だといえますなら(💈)、世の中に(❎)誰か(🐙)礼を(💠)知(🤰)らな(🙏)いものがあり(✍)ましょう。」
○ こんな有名(🔤)な言葉(yè )は、「(🔍)三軍(jun1 )も(🕉)帥を奪う(🚪)べし、匹夫も志を奪(duó(🧘) )うべか(😎)ら(➖)ず(📞)」という文語体の直訳(yì(🥦) )があれば(📷)充分(fèn )か(🔴)も知(zhī(🐥) )れな(🏕)い。
九(二一(🎨)四)(🍔)
九(二一四(sì ))
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