「そういうと、(🧘)ゆう(🎣)べの室(shì )長選(🏕)挙も何だか変(biàn )だったぜ。」
「私は、率(⚫)直そっち(🛳)ょくに言(yán )うと、(💂)君らが私(sī )の期待(dà(📕)i )を(📆)裏切(qiē )らな(⬆)いだろ(💉)うと(🍐)いうこ(🧒)とに(😄)ついて(💐)、残念なが(🚠)らまだ十(shí )分の自信を持つこ(🖐)とが(💘)で(🥅)きな(📈)い。と(🕙)いうのは(👿)、(🤐)今朝の(🐝)板(🕜)木が、あまりにもながく鳴(💸)(míng )りつづ(🗾)けたからだ。あれほど辛抱(bà(🚮)o )づよ(📸)く(🥒)、しか(🕊)も(✒)、あ(🌱)れほどおだやかに鳴(míng )りつ(🅿)づけたというこ(🎾)とは(🐯)、一方(👾)では、あ(🐢)れを打っていた一人の塾生の心の深さを物語るが、また、一方では、(🔞)そ(♍)の一人(🐱)をのぞ(❓)いた多(🆑)数の塾生(shē(🖤)ng )の(🛣)心の浅さを物語(👬)る(✳)ことにもなっ(⛪)たのだ。君(💽)(jun1 )らの大(dà(🌓) )多数は、板木(🐟)を打っ(😲)た一(yī )人(🗝)の塾生(shēng )があれほ(🤢)どの誠(🙃)意を示し(💒)たにもかかわらず、容(róng )易(yì )にそれにこたえ(🗨)ようとはしなかった。君(jun1 )らにとっては、その誠(ché(🍣)ng )意よりも(🎙)、寝床ね(🤖)どこの中のぬくもりのほうがはるかに(🌱)たい(✡)せつだ(🆒)っ(🌑)たのだ。あたたかい寝(🌊)床(chuáng )の中で、うつらうつらと(⏲)、できるだけ(🏝)眠(miá(🐽)n )ねむりを引(yǐn )きのばすこ(📓)とを、人(ré(🛥)n )間の誠(🚖)意以上(⛷)に、たいせ(💜)つにする心、これは決(⛸)して深い(🏥)心だと(🧀)はいえ(🦍)まい。……もっとも、君(jun1 )らの中(🥗)には、内(📅)(nè(🐀)i )心それをいくら(🎶)か(🤡)恥(chǐ )じていたもの(😊)も、おそらく幾(🚈)人いくにんかはあったであろう。気(qì(🕎) )がと(🔒)がめ(📁)るといった程(🚟)度なら、あ(📼)るいは(⌛)君らのすべ(🚅)てがそうであったのかも(🍢)しれ(💄)ない。しかし(🦋)、そ(🔜)れも結(jié )局は(🌱)何の(🕒)役(yì )にもたたなか(🥡)った(👙)のだ。では、な(🍳)ぜ(👶)役に(🚯)たたなかったの(🕌)か。今、(🧕)君ら(✈)に真(zhēn )剣しんけんに考えて(📸)もらいたいのはこの一(🈴)点だ。――」
「(🔔)いや(📚)、そうで(🎲)はあるまい。世(〰)の常(🐌)の心では、ああは(🍬)つ(🌛)けるものではない(🔹)。わしの耳(👦)には、そのま(🤑)ま仏界ぶつか(🔫)いの妙(🐕)音(📞)みょう(✉)おんともき(👇)こえたのじゃ。鐘をつくな(🧚)ら、あのようにつきた(🌙)いものじ(🔅)ゃ(🍋)のう(👞)。何(🔶)も遠慮(🛣)えんりょすることは(🛌)ない。みんなの心得にもなる(😏)ことじゃ。か(🤖)くさず、そなたの(🛥)気(qì )持ちを(💃)きかせてはくれ(🤙)まいか。」
「私(🏣)は、(📙)君ら(🧛)を、良心(xīn )を(🐈)もっ(🍕)た(🐮)自主的な人間(🥄)としてこ(🤟)こ(😟)に迎むかえた(👊)。だから、かりに君ら(⛵)自(zì(🎞) )身が、君(jun1 )らを機械のように取りあつかって(🚴)くれ(⛄)とか、犬猫(mā(⏩)o )いぬね(🌡)こ(👂)のように(🤘)ならしてくれとか(😺)、私に要求(qiú )したとしても、私には絶対(🧒)にそれができない(🦉)。私は、あくまで、君(🥞)らが人(rén )間であるこ(😱)とを(🚋)信(xìn )じ、君らに人(🔫)間(♉)(jiān )としての行(háng )動を期待するよりほか(🌷)はな(🥈)いのだ。むろん(🌭)私も(🚣)、人間の世の中に、強制(zhì(⏹) )の必(🛳)要が全然(📆)(rá(🐅)n )ないとは思(sī(🌨) )っていな(✔)い(👲)。弱い人(rén )間に(🤬)とっては、やはりそれ(🎐)が必要なこともあ(🌰)るだろう。時には、それが弱い(🍪)人(🤐)(ré(😍)n )間(jiān )を(🍍)救う唯一ゆいいつの方(👯)法である場合さえあるのだ。そ(💦)れは私にも(✖)よくわかっている。しかし、私は、君らがこ(💣)の塾堂(🔎)の生(shēng )活にもたえ(🥀)ない(📍)ほど弱(🏽)い人間であると(🔡)は思っ(👢)てい(👖)ないし、(🚾)また(🥚)思いたくもな(🎣)い。だから、私(🧑)は、君ら(💙)が何か(💮)の強(🏮)(qiáng )制力にたよる(🙄)まえに、まず(🍏)君ら自身(shē(📑)n )の良心(🎠)にたより、人間(🚇)として(🍎)、君らの最善をつ(🎾)くしてもら(♎)いたい(🌴)と(🤥)思っ(🍤)ているんだ。君らが、(🀄)ほんとう(🏏)にそ(🐥)の(😋)気になりさ(🤡)えすれ(🚙)ば、少(shǎo )な(🐌)く(🚮)とも、この塾堂の生(🎽)活(huó(🍣) )ぐらいは(👮)、何(🛤)の(🐒)強制(😑)もなし(🚌)に(♈)運営(yíng )していけるだろう(🔰)と、(⚓)私は信じている(🅾)。君(🗻)ら自(zì )身(🎿)も(🙋)、(🧚)人間(jiān )であ(🌈)るからに(🔨)は、そのぐらい(✈)の(🚡)自信は持(📄)って(💎)いてもいいだ(⏳)ろ(⛱)う。いや、持っていな(🦗)ければならないはず(👯)なのだ。も(🏛)し君らに(⭕)、それだ(🎤)けの自信、――人間(jiā(💭)n )とし(😝)てのそれだけの誇(♈)ほこ(🥥)りも(😉)持て(🕞)ないとすると、私としては、(🌒)も(🚎)う何も(🍢)言(yán )う(👫)ことはない。明(🌬)日か(➕)らの行事計画を(🛰)たて(🎷)るこ(🥢)とも(📃)、ま(🎙)ったく必(bì )要のないことだ。……どうだ、飯(⛲)島(💈)君(🕵)、やはり強(qiá(🕶)ng )制(👵)がなくてはだ(🏯)め(🌚)かね。」
朝倉先生は(🤦)、そこ(💺)で(⏺)また口をつぐ(🏋)ん(🕟)だ。塾生(shēng )た(🚁)ちの中(🦂)には、話(huà )がそれで終わったのかと思(💮)い、そ(🌖)っと眼をひ(🔙)らいて、(🥄)先(🔏)生の顔をの(🌻)ぞいて見たものもあった。
朝(cháo )倉先(xiā(🌶)n )生は(🏻)、しかし、(😒)どんな悪い状(🚝)態があらわ(🚽)れ(✊)て(🥏)来(lái )ても、すぐその(🅱)場で(🤦)それを非(🕠)難することがな(🕟)か(🛍)った。すべてを(🛬)いちおう成り(🛤)行きにまかせ(🗒)、行(há(🤜)ng )くと(🧀)ころ(🏒)まで行かせておいて、あと(🤣)で、――(💱)たとえば食(shí )後(hò(💥)u )の雑(👨)(zá )談や、夜(🚕)の集ま(💬)りなどの際に、(😊)――そ(🍧)れを話題(🚑)にして(🌼)、みんなといっしょ(💲)に、その原(⚽)因結果(🗂)を(😞)こま(😘)かに究(🏛)(jiū )明し(🏝)、その究明(míng )をとおして、共同(tó(🛠)ng )生活の基準にな(👌)るような原(yuá(🌼)n )則(🥘)的なもの(🥀)を探求す(🛤)る、といったふうだっ(🍽)たの(🗣)であ(🦂)る(👛)。
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