(⤴)もう一(yī )つは(🙉)、子夏の問いに対(🍥)する答(dá )えだが、それは、
田(tiá(🐃)n )圃(✌)に(⏩)は、あちらにもこちらにも、牛(🏨)がせっせと土を耕(🚐)していた。
「無(🥘)遠慮にい(♌)うと、君には(🚖)ま(⏭)だ邪心が(🏷)あるようじ(🐻)ゃ。」
「もしそうだと(😞)すれば、そ(📌)れが君の邪心とい(⛰)うものじ(🗨)ゃ。君(jun1 )の心(💪)の中では、この(㊙)孔丘とい(🌨)う人間(✡)が、いつ(🧡)も対(♐)立的なものに(👆)なっ(🥒)ている。君は(👗)、はっき(🖨)り意識していない(🔁)かも知(zhī(🤑) )れないが、君の(🍮)奏楽にとって(🚤)、わ(⚫)しの存在は一(🚇)つの大(dà )きな障碍(🖨)なのじゃ。君(jun1 )の心はその(♉)ために分裂する。従って、君(📞)は(🕣)完(🙋)全に君の音楽に(💢)浸り(🔢)きる(👌)ことが出来ない。そ(🤛)こ(🍠)に(🎈)君(🔵)の(🚂)失敗の原因がある。そうは思(🔜)わないかの?」
(🥍)田圃には、(⬇)あちら(🏽)に(💻)もこち(🧜)らにも、牛が(🈯)せ(🌵)っせと(⛔)土(tǔ )を耕(gēng )していた(📰)。
次(cì(🧡) )は子(🌿)游(🥞)に対する(🚢)答えである。
(👽)門人(rén )たちが、孔(⤴)(kǒng )子のこうした(📕)教訓に(🥒)よっ(🥔)て、(⛓)ま(🍶)じめに自己を(🕚)反省す(🔢)る機(🥝)(jī )縁を掴(🔲)み得たかは、ま(🈹)だ疑(yí(🍪) )問(wèn )であった。しかし、そ(🛵)れ以来、仲(🏒)弓の身(😻)分(😨)や、彼(bǐ )の父の素行が、彼等(dě(🕔)ng )の話題に(📖)の(🌄)ぼ(🛢)らなくな(🏰)った(🌏)ことだけはた(👡)しかである。尤も、こ(🍓)の事(👒)(shì(👿) )は(🥧)、仲(🧦)弓(gōng )自(zì )身(shēn )にとっては(📡)、(💃)どう(😌)でもい(🍃)い事であった。彼はただ自ら(🕸)を戒慎する(💒)ことによって、孔子の(❕)知遇(👇)に応こ(🧗)たえれば(📲)よかった(💷)のだ(🥟)から。
「(🕟)8父母に仕えて、そ(🥨)の(📺)悪を(⏪)默過(guò )す(🈳)るのは子(zǐ(💘) )の道(dào )でない。言葉を和(hé(🌽) )らげてこれ(🧗)を諌(⛲)(dǒng )むべきだ(😆)。もし(🤔)父母が聴かなかったら、一層敬愛(😐)(ài )の誠をつくし、機(jī )を(❔)見ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦(😿)し(⤴)くても、父母を怨んではならない。」
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