「さ(🕣)あ(🧚)、わしにはそうは信じ(🔥)られない(🎁)。」
(👅)そう決心(🐃)(xīn )した彼(bǐ(🌛) )は、翌朝(cháo )人をやって、ひ(🕌)そかに陽(yáng )貨の動(🔎)静を窺わせた。
5 子(🤪)(zǐ )曰く、父母の(🎽)年は(🥅)知ら(🍤)ざ(💓)るべからざるなり。一は則ち以て喜(xǐ )び(🎉)、一(✈)(yī )は則ち以(🌆)て(🐭)懼ると(🧚)。((🎤)里(😒)(lǐ )仁篇)
「礼(😶)は簡に失し(😰)てもな(🤜)らないが(🍕)、ま(🎳)た過(guò )ぎてもならない。9(🌔)過ぎたるはなお(🔞)及ばざ(♊)るが(🤮)ごとしじゃ。人(🧛)間にはそれ(🤽)ぞれに分というも(🏯)のがあるが、その(😾)分を上下(xià )しな(👻)いとこ(🏊)ろに(😠)、礼の正しい相(xiàng )があ(📫)る(✔)。分(fèn )を越えて(🦁)親(qīn )を祭るのは、親の(⏱)靈をして(🚴)非礼を享うけ(〰)しめる(😓)ことになるのじゃ。のみ(🛴)ならず、大(🌥)丈夫(🤯)の非(fēi )礼はやがて天下(xià(🕥) )を紊み(👟)だるもとになる。親の靈を(🚚)し(📝)て天下(xià )を紊(wěn )るような非(📹)礼を享け(🎦)しめて、何(hé )が孝行(⛓)じゃ(🆙)。」
「4父母(🔩)の存命(mìng )中(🍸)は親の(💨)もとを(😈)離(🥨)(lí )れて遠方(fāng )に行(🕷)かないが(🐇)いい。もし(🎈)やむ(🥃)を得(🐴)(dé )ずし(🥒)て(🏹)行く場(chǎ(🔸)ng )合は(⛪)、行先を定めて(🖋)おく(🐄)べき(🐠)だ。」(😶)
(🗑)し(😷)かし、(😓)孔子の答えは、(🈵)極めて(❌)無造作(zuò )であった。彼は相手(shǒ(🔛)u )の(🌽)言(👙)葉(🍕)に軽く(🚭)うな(🤵)ずきながら、
6(🈯) (🏮)子、四を(🦎)絶(jué )つ。意な(🍐)く(🔩)、必(bì(🍠) )なく(🎢)、固なく、我(🖤)な(👙)し(子罕(hǎn )篇)
((🐗)も(🎌)し、孟孫(🐝)(sūn )氏に、はなは(🛂)だ(💲)しい(👍)僭上沙汰でもあれば、それ(🎁)は孟孫氏一家の問題だけでなく、魯(🐆)の国の問題であり、ひいては天下の(🚢)道(dào )義(🕓)を紊ることにもなる。それ(😍)に、万(wàn )一(yī )、自分に(🤪)一応の相談を(🎶)した、と(🥃)でも云(yún )いふ(👊)らされると、これか(🎡)ら自(🎠)(zì )分がや(🚗)って行こうとする政治の(💶)精神を(🎖)、(🕋)傷けることに(🍟)もな(❗)る。出(🔃)来れば(🔤)、自分の(🏮)いった意味を、はっきりさして置(💗)(zhì )くに越したこ(⌚)と(🛰)はない。しかし、祭典の計画について、(🛃)直(📭)接の相談もうけな(🥉)いで、こちら(🤟)から(👒)それを云い出(chū )すのも非礼だ。何(📭)とか方(fāng )法は(🙆)ないものだろうか。)
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