○(🐠) (🏙)聖人(🗺)・君子(😽)・善(shàn )人==(🌡)孔(🕤)子のいう聖人・君(😅)子(zǐ )は常に政治(zhì )ということと関係があ(🚎)る。現(🎍)に(🏛)政治(🌷)の任(rèn )に当(dāng )つて(❓)いると否(🚢)とにかかわらず(🏀)、(❗)完(🥜)全無欠な徳と、自由(🎅)無碍な為(wéi )政能(🍋)(néng )力をも(🔝)つた人が「聖(☔)人(🦁)」であり、それほどでは(🍋)な(😷)くとも(🏢)、(😮)理想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそし(💓)んで為(🎁)政家とし(🐰)て恥かしくな(🛸)い人(rén )、少(🧝)くと(⏱)も(🖇)政(🥫)治に志して修(🗄)養をつんでい(🦃)る人、そう(📟)いう人(👩)(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」なので(🗑)ある(🏥)。これ(🗳)に反し(🛎)て、「(📍)善(😵)人(⛏)」は必(🥪)ずし(🔏)も政治と関(wān )係(😳)はない。人(rén )間として(📲)諸(zhū )徳(dé )の(💎)そ(🥫)なわつた人という(🐢)程(chéng )度の意味(🧦)で用いられて(🛹)いる。
「典(🤣)籍の研究は、私(sī(🔽) )も(🏓)人(rén )なみに出(chū )来ると思(👒)う(🉐)。し(🙉)かし(🐡)、君子(🌃)(zǐ )の行を実践する(🖍)こ(😨)と(🐸)は、まだなか(⛳)なか(😛)だ。」
先(xiān )師は釣(👯)りはされたが、綱はえな(🏊)わはつか(🏄)われなか(🈹)った。また矢ぐ(✍)るみで鳥(🎦)を(🔆)と(🏏)られることはあったが、(😕)ね(🥒)ぐらの鳥を射た(⛱)れる(🏐)ことはなかっ(🏧)た。
○ 聖(❇)人(ré(♓)n )・君(jun1 )子・善(🖊)人==孔(👽)子のいう聖人・君子(zǐ )は常(cháng )に政(🌫)治とい(🅾)うこと(😂)と関係がある。現に政治(🍉)の任に当つていると否とにかかわらず(🍐)、完全(quán )無欠な(🐚)徳(dé )と(🚨)、自由無碍(🐭)な為政能力を(🥌)もつ(🌀)た(🔇)人が(🤮)「聖人」であり(🍆)、それほどではなくとも、理想と識見とを持(🦎)ち、(🎆)常(🔺)(cháng )に修徳(dé(⏮) )にいそしん(🕹)で為(wéi )政(📕)(zhèng )家として恥かしくない人、少(🐑)(shǎo )く(🈯)と(🥈)も政治(zhì )に志し(🤚)て修(🚝)(xiū(🐝) )養をつん(🏖)でいる人、(🕓)そういう人が「君子」なのであ(😽)る。これに反して(🍨)、「善人」(🏕)は(👋)必ずし(🍧)も政(🌎)治と関(wān )係(xì(🗿) )はない。人間として諸(zhū(🐖) )徳のそなわつた人という(🦌)程(chéng )度の意味(wèi )で用いられている。
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