母(⚡)の病気(🐲)とは思いがけないことでしたが、わた(💛)しは(💁)すぐにしたくして、学(xué(👟) )校へ(🎋)も届(🤬)を(🎧)出し、大(dà )急ぎ(🚒)で仙台せんだいを(㊙)たちま(😣)した。東京の留守宅(zhái )は(🐪)本(👰)(běn )郷(xiāng )ほんごう(🦒)森川(🏝)(chuā(⛽)n )町と(🎩)いうとこ(🥟)ろに(🔘)ありました(🦖)から(🕑)、急いで行(háng )って見ま(🤽)したが、ざんねんなこ(📙)とにはもう間に合いません(💬)でした。
わたしは姉の家の入(🐸)(rù )口ば(👢)かり(🚬)皆(jiē )さんにお話しして、(🧓)ま(🎁)だ奥のほうをお目にか(🎚)けなかった。こ(🚈)の高(🥒)瀬の家で(🛬)は、先祖の中に橘(🎑)翁き(🎒)つおうさ(❎)まと(⏳)いう人(🍷)があ(➰)りま(💤)し(🐦)て、毎年の忌(🍥)日(✖)にはかならず(🐑)そ(🉑)の人(rén )の画(🈯)像(xiàng )の掛物を取(qǔ )り出し、それを奥の床(🍭)の間(😃)の壁(🚆)に掛(guà(📈) )け、(🧟)その人の好(hǎo )物であっ(🖌)たという(😇)くりめしを供え(🌀)る(🎤)とか。この橘翁さまが高瀬の家に伝わった薬を造りはじめ(🏩)た(🏕)人(🎭)で(🈹)す(🤜)。
この一夏の間(💫)、(🏔)わた(🎿)しは姉の口(kǒu )からなき父の(💐)話をよく(💡)聞(😹)(wé(🥕)n )かされました(🐷)。父は(🚜)熱心(xīn )な子の(🚿)教育者(🦋)で、わたしも六(🥁)つ七つのころから読書の道を父(fù )より授(🤫)け(🐑)ら(🦄)れ、十の年に両親(qīn )のひ(📨)ざもとを(⛹)離(lí(🐋) )れ(🚪)たのも(🏆)や(😫)は(🛫)り父(🚆)の意(yì )見によって(👩)のことで(🐲)したが(⚡)、そ(👨)んな子供(gòng )の時分の記憶しか自分に(🚶)はないも(🔲)の(🤢)ですか(😗)ら(🍵)、姉(⏯)から聞(🧡)く(🎨)父の話(🚚)に(👒)は初め(🎞)て(🍳)知るようなこともすく(🥃)なくな(🦂)かったのです。わたし(🥞)のきょう(😸)だ(📎)い(🛒)の(🏟)中(🏸)でも、姉(🤠)(zǐ )は一番(🔞)(fān )の父(fù(🌽) )親(qīn )思いでし(🍵)たからね。父は神坂村みさかむ(🐤)らのほうからこの(🐤)木(👱)(mù )曾(céng )福(fú(🔔) )島(dǎo )の町へも(🏏)よく(🦕)来た(🚺)ら(🚞)しい。こ(🛡)の町(dīng )に(🥚)は父が歌(gē )の友だち(♑)とい(🧥)う人(rén )もあったらしい。わたしは姉の家(🖌)(jiā )で、父を知っ(💮)ているという一人の老(lǎ(🌰)o )人にも会(huì )いました。
布施ふせさんはそれをよく(🧝)覚(🖤)(jiào )え(⛺)ていて、ある(😞)日(rì(😄) )わた(📷)し(🐢)に歌っ(🈷)てみせてくれました。ど(🚬)うして布施さ(🏑)んの口(🍕)からそ(🚎)んな(🐗)古い歌(gē )の節(jiē(🕔) )が出てきたかと言いま(🤯)すに(😡)、君(jun1 )の家(🍜)(jiā )がらはこの地(🔞)方(🥧)の(♓)郷士(👯)として(🎭)代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴史(🙉)がある(🚹)からでした。あの「さんさしぐれ」の歌(🍰)(gē )は、甲高い女(nǚ(🧥) )の(🥄)声よ(💼)りも(📘)、む(🦈)しろ(🏗)低(dī )い(🤠)ところを歌え(😥)る(💒)男の声に適していて、ゆっく(🤼)り歌(gē )うべ(🔛)きもの(🛴)だそう(👡)です。あれを(🏘)わたしに歌って(🦔)聞かせる間、しばらく布施さんは「時」(🥒)というものも(⌚)忘(wàng )れているようでした。いかにもゆったりと(💤)迫(pò )ら(📫)ないでしか(🌀)も深く聞(🌚)え(😢)る古(🔞)風な歌に(😨)耳を傾(💈)けて(📣)いますと(🎳)、その抑揚(yáng )の(🗃)ある節の(🕴)一つ一つが実に長くつづいて行きました。切(qiē )れ(🔆)た(😁)かと思うと、まだ続(🐚)(xù )いているようなものでした。
第七(♍)章(zhāng ) 浅(qiǎ(📠)n )間のふもと(🔍)
長いもの、仙台せん(🕎)だい地方に伝わっ(🏅)て(〽)きた「さんさし(💇)ぐれ」の古い歌の節(jiē )。
さ(🚟)て、明治(😳)(zhì )の(✔)御(yù )代み(👡)よとなってみますと、栗(lì )本先(xiān )生たちが新しい(😴)日本(🗡)(běn )の(❇)ため(🌲)にいろい(🤐)ろ(👻)したくをし(🚯)てお(🏿)いた(🤑)こ(💹)と(🎍)が、あとになっ(🚯)てわかってきました(🦇)。この(💺)国を開き、世界諸外国と(🛁)条(⏲)約をとり結(jié )ぶということ(🕚)も(🛠)、(💵)先(xiān )生たちのし(😩)たく(🧚)しておいたこ(📡)と(😏)です。下(🕕)しもノ関せき償(cháng )金(jīn )の談(👢)判(pàn )、横(héng )須(xū )賀造船所の(📦)建(❄)築、(👑)陸軍軍制(zhì )の改革それら(😗)はみな先(🍞)生(shē(⏭)ng )があ(🏐)の(🦇)小(🧖)栗(lì )上野(😮)介(🧖)らとともに力をあわせてした(🌊)く(🐶)してお(🦄)いた(🏛)こと(🌏)な(🚜)ので(😛)す。今日横須賀に(🏮)日(🦋)本(běn )の船を造(➰)(zà(🧟)o )ったり修繕し(🤠)たりする所が(😛)あって東(dō(😢)ng )洋(yáng )に一(yī(🔒) )つ(💘)の名物(👝)のよ(🐢)うなドックがあるのも、もとをただせば(🛳)先(xiān )生たちが徳(dé )川の世のあとしまつをしな(💯)がら、よ(🐯)く「(🍩)しんがり」を(🌮)つとめて(🥂)行(háng )っ(🥇)た(🔢)そのおかたみ(🐯)で(♟)はあります(😵)まいか。いったい、徳川(chuān )の世(shì )の末にあったこと(🔢)は大き(🔜)な黒幕のう(🔔)しろにかくれて(🥣)し(🚀)まって、その舞台の上(🌏)で(🚐)働(dò(🏋)ng )いた人た(🖖)ち(🌺)の辛(👯)苦もほねおりも現(xiàn )わ(♒)れませ(💆)ん(🌑)か(👹)ら、世の中にそれを(😯)知るもの(👔)も少(➕)ないので(🚌)す(🕧)。しかし、先(🥉)生は自分の手(shǒu )がらをじまん(❕)するような人では(🙃)なく、どこまでも徳川時代(dài )の「しんが(🖖)り」(🔮)として、本(🕟)(běn )所ほんじ(🍿)ょの北二葉(🚕)町きたふたばち(❔)ょうとい(😁)うところに退(🛹)き、髪の白くなるまで徳川の(🚷)世(shì )の中(👴)を(🛑)見送りました。
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