孔(🕠)子(🚒)は、こ(😓)のごろ、仲弓に対して(🦕)、そういった最(zuì )高の(✅)讃辞をすら惜(xī )し(👣)まなくなっ(🍐)た。
「(📴)随(🍃)分歩いたようじゃ。そろそろ帰(guī )る(🔬)としようか。」
孔(kǒng )子は(🌗)、默(mò(🏈) )ってう(🎃)なずいた(🥝)ぎ(👬)りだった。仲弓はもの足りなかっ(🥏)た。だが(🐥)、仕方なしに(🎳)、それ(💐)で引きさ(🆖)が(🤡)る(🚧)ことにした。
「さ(🤠)あ、わしにはそ(㊗)う(🎥)は信じ(🎁)られな(📭)い。」
3 子(zǐ )夏、孝を問(🕕)う。子(🦁)曰(🌘)く、(💃)色難(nán )し。事有(🕐)るときは弟子其(❕)の労に服し、酒食(🛫)有る(🐨)ときは先生(shē(💐)ng )に饌す。曾て是(🕉)(shì )を(🚷)以て孝(🤰)と爲すか(🦁)と(🍺)。((㊗)爲政(🐲)篇)
と(🌃)いったことを思い起した。孔子は或は、自分(📱)を(🐅)「人君(jun1 )の風が(🌤)ある。」などと(🕖)讃めて(🛅)、(🚼)そ(🐬)の実、何(hé )かの欠(🉐)(qià(👳)n )点を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🔭)ではあるまいか。そういえば、世間では(📥)、子(🎃)桑(🔴)伯(🦑)(bó )子しそうはくしと(🍋)自分とを、同(👻)じ(🧑)型(xí(🕤)ng )の人(🗣)物だと評(píng )しているそうだ(🎬)。子桑(sāng )伯子は物にこせつかない、(🕐)いい男(🐦)だが(🔶)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🖕)(xiá(💇)n )いがないでもない。或は自(🕎)(zì(👦) )分にもそんな欠(😷)点があるのではなかろう(🎠)か(✉)。自分だ(👾)けでは、そんな事(🥝)がな(🍱)いよ(❤)うに気(💝)をつけて(🐏)いるつ(🔵)もりではあるが。――彼はそんなことを考えて、(🌃)讃(📹)められたために却って不安(💳)な気(qì(🎑) )持になるのであった。
彼(bǐ )が孔(🍕)子を送り届けた(🚥)あと、す(👘)ぐ(🔳)そ(🛶)の足で孟懿(🍝)子を訪(👆)ねた(🐽)のは(📪)いうまでも(🕟)な(🏄)い(🛢)。そ(⛸)して、も(👱)し孟(🎣)(mèng )懿子が(🗞)、自(👸)己の権勢(shì )を(🚧)誇(🦉)示(🔺)す(📄)る(📊)ためでなく、真(zhēn )に死(sǐ )者の霊(líng )に(🏨)奉仕したい一心から、祭典を行おうとしてい(🔒)た(🎏)のだったら(👾)、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼にとって、すば(🚯)ら(📯)しい意義をもつこ(🃏)とになったに相違な(👁)い。し(🕞)かし、(🌚)そのことに(🧔)ついては(❗)、記録(🌅)はわれわれに(🥍)何事も告げて(📒)はいない。
だが、やはり(🛁)わ(🥢)からなかった(📫)。で、彼は、孝(🐎)に関する、ありと(🕋)あ(🆗)ら(🖤)ゆる孔(⛑)子の教(🕒)えを、一とおり胸(🔎)(xiōng )の(🐼)中で(🦗)くり(🔹)かえして見た。
犂(lí )牛の子
「見事(🛄)な牛(❗)じゃ。あれならきっ(🎸)と神(✉)様の(🐵)思召に叶い(🌚)そ(💵)うじゃのう(👦)。」
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