と、(🧥)心(⛽)の中(🚂)で(🔴)く(🍀)りかえ(🗻)した。
「(🔲)お前(☔)にわから(🐲)なけれ(💷)ば、孟(mèng )孫(⏰)にはなお更わかるまい。少し(⛺)言(yán )葉(😱)が簡(jiǎn )単すぎ(📈)たようじ(🐟)ゃ。」
孔(🛎)子(zǐ(🌤) )は、自(🕓)分のまえに、台にのせて置かれた大きな(😣)豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめた。
「どうも恥(chǐ )かしい次第(dì )ですが、思い当(dāng )り(🧙)ま(🔧)せん。」(🌺)
「音楽(lè )の世(💛)界は(🐻)一(💒)如の世界じ(🏘)ゃ。そこでは(🎤)、い(🐲)ささかの対立意(🔶)識も許されない(🐅)。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(🍵)と楽器とが一如(🦖)にな(💴)り、楽(lè(🔆) )手と楽(lè(🍖) )手(🚎)とが一如(🌈)(rú )になり、更(gèng )に楽(🌤)手(🐧)と聴(🛥)衆(zhōng )とが一(🐯)如(😏)に(😖)なって(😫)、翕(xī )如き(💞)ゅうじょとし(🤠)て一つの(💄)機を(🌧)ね(🤔)ら(〽)う。こ(🍚)れが未発の音(yīn )楽(🎸)じゃ。この翕如(rú(🔔) )たる一(🎤)如の(🔯)世界が、機到っておのずか(🛃)ら振動を始めると、純如として濁りのない音(yīn )波が(🕙)人(🙆)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )はただ一つである。た(🚕)だ(⏯)一つであるが(🧓)、(🎃)その中には金音(🖍)(yīn )もあ(🔕)り、石音もあ(😕)り、それらは厳に独自(zì(🎻) )の音色(🚇)を保(🈂)(bǎo )って、決(🔐)してお(👼)たがいに(🔤)殺しあうこ(🎲)とがない(💙)。※(「激」の「さんず(🦔)い(🤩)」に代(💐)(dài )えて「白」、(❕)第(dì )3水(🥎)(shuǐ )準1-88-68)如(🥓)きょうじょとして独(dú )自を(🎆)守りつつ(🈯)、(🌮)しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうし(🤴)て、(🚀)時(shí(👍) )間の経過(🕠)につれて(🐩)、高低、強弱、緩急(jí )、(💻)さ(🐶)まざまの変化を見(jiàn )せるのである(㊗)が、その間、厘(lí(♓) )毫り(🚆)んごう(📯)の隙(🌿)もなく、繹如(🤝)え(🉐)きじょと(🔷)して続い(🤰)て(👹)行(🍾)く。そ(🦓)こに(🤸)時(shí )間的な一如(rú )の世界(🤳)(jiè(👿) )が(💫)あり(🍐)、永遠と一(yī(🚟) )瞬(🚐)との一(yī )致が見出され(👶)る。まことの音(yīn )楽(🎣)というもの(🥧)は、(🔻)こうしたものじゃ。聴くとか聴(🤚)かせる(😈)とか(🅿)の世界ではない。まして(💾)、自分の(⏮)腕と他人(〰)(ré(🐖)n )の腕(🏉)を(🎧)比べ(👇)たり、音楽の(🤞)わかる者とわからぬ者とを(📟)差別した(🌍)りするよう(🕗)な(📇)世界とは、似ても似(sì )つ(🔄)か(😑)ぬ世(🥚)界(🚛)なの(💇)じゃ。」
孟(mè(🕴)ng )懿子(zǐ(🏖) )もう(🔲)いし、孝を問う、子曰く、違(📐)たが(🔥)うことな(🌃)かれ(🔼)と(🍕)。樊遅(chí )御(💒)(yù )はんち(🏉)ぎょ(😓)た(✒)り。子之(zhī )に告(gà(😟)o )げて曰(🧖)く、孟(mèng )孫も(🐁)う(😀)そん、孝を我に(🗿)問(🈴)う。我対(😵)えて曰く、違(wéi )うこと無(💅)(wú )かれと(🍠)。樊遅(chí(🧑) )はんち曰(⛩)(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く、(🌪)生には之に事つか(👎)うるに礼(🚭)を以(yǐ )てし(🍲)、死(sǐ(〰) )には之を葬るに(👠)礼を以てし、之を祭るに礼を以てす(🐛)と。
大てい(💬)の(💩)牛(🌏)は毛(🎌)が斑(bān )ま(😾)だ(🐳)らであ(💊)った。そして(🚱)角が変にくねっていたり、左右(yòu )の調(🚳)和がと(✝)れてい(🥦)なかったりし(👽)た。孔子(🔻)(zǐ )はそれらに一(🎣)々注意(yì(🍧) )深く視線を注いでいた(🎃)が、そ(🥨)の(🌧)うちに彼は、一頭の(🎌)赤毛の(🌀)牛に眼(yǎn )をとめた(🐿)。それはまだ若くて、(🆎)つやつやと(🈹)毛が陽に光って(🍤)い(👈)た。角は十(shí(🦈) )分伸び(💿)切(🏕)っ(🚷)ては(🚤)いなかったが、左右とも、ふっくらと半(🎰)円(yán )を描いて、い(🕝)か(🕣)にも調った恰好を(📦)していた。
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