と、彼(🦅)は心(xīn )の中で叫んだ。
5 子(zǐ )曰く、(🙂)君子の天(tiān )下に於(yú )けるや(😡)、適(shì )無きなり。漠(mò(🔱) )無(🌈)きなり。義(🎈)に之れ(🙉)与に比(bǐ )(したが)(🕺)う(🚬)と。(里仁篇(🗼))
楽長(🤶)はうなずくより仕方(🕧)が(🏿)な(🏧)かった。孔子はそこでふたたび楽長を座につか(👖)せて、言葉を(💘)つづ(🛩)けた。
孔子は、默って(👜)うなずいたぎり(➿)だった。仲(⏫)弓はもの足(🎮)りなかった。だが、仕方(🐾)なしに、それで引きさがる(🐄)ことにした。
楽長は(💴)う(🐕)なずくより仕方がなかった。孔子は(⏫)そこでふた(🎡)たび楽(lè )長を座につかせて、言葉を(🕘)つづけ(🔼)た。
孔子(💦)(zǐ )はつづけた。
「(📮)仲弓(🚗)(gōng )に(😧)は人君の風(🅰)がある。南面して(🔸)天(⏺)下を治めるこ(👳)とが出来(lái )よう。」(🤔)
4むろん彼は、仲弓の(🐝)問(wè(🙊)n )題にかかわり(⛄)なく、こ(🍝)れまで(🤥)にも(🦐)その(💏)点に力を入(🤚)れて門(mén )人たち(🆘)を教育して来たの(🏩)で(🚾)ある(🐼)。彼が(🔌)つ(🎅)と(🤚)めて「利」(🥝)につい(💦)て語(yǔ )ることを(🤯)避け、たまたまそれを語(🥨)る(💮)ことがあっても、(📦)常に天(tiān )命(🈲)とか、仁(🤶)(rén )とかい(🎼)うような(🛺)こ(😋)とと(🏚)結びつけて(👟)話すよ(♎)うに注(✍)意して来(💷)たのも、そ(💄)のためである。また彼(🎼)は、機会ある(⛔)ごと(🚘)に(🏞)、門人達の我執を戒め(😋)た。そし(🏺)て、「5自(zì )己の意(🛀)(yì )見に(🎲)こだわっ(🎴)て(🎈)、無理強いに事を行ったり、禁止(😼)したりする(😮)のは君子の道(🙆)でない。君(🅿)(jun1 )子(zǐ(🐧) )の行動を律するものは、(🐑)たゞ正(zhè(🗄)ng )義(💛)あ(🚾)るのみだ。」と説き、6彼(👭)自身(🍝)(shēn )、細心の(🐹)注(zhù )意(🐥)(yì )を払って、臆(yì )断(👂)(duàn )を去り(👕)、執着を絶ち、(🎹)固陋を矯ため、他との(🐂)対立に(🌱)陥(xiàn )ら(🈶)ぬようにつ(🐟)とめて来た(👴)ものであ(👆)る。
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