そ(⬇)う思うと、彼の心(🐛)(xīn )臓(zàng )は(✒)、一(yī )滴(dī )の(➖)血も(🌩)残されていないか(🛡)のように、(🧦)冷(😃)た(🍒)くな(📻)った。
(❕)樊(fán )遅は喜ん(🕐)だ。それ(🐢)はその中(😦)に、「違わない(📕)」という言葉が見つ(🌺)かった(🚾)か(🙁)ら(⛲)である。しか(🖋)し、数(shù )秒(miǎo )の後(hò(🖼)u )には、彼(🙀)の頭(tóu )は却って(🚕)そのために混(🐗)乱(luàn )しはじめ(💉)た。というのは、さっ(👆)き孔(kǒng )子(👻)のいっ(⚾)た「違(🏓)わない(🌇)」と、この言(🔌)葉の中の「違わない」とは、まるで意味がちがっていそう(🈚)に思(sī(🚁) )えたか(👑)らである。後の場合(⚽)(hé )の「(💖)違(🎬)わ(➰)ない(📺)」は、第(🦑)(dì )一(yī )、父母の存命(mìng )中のことである。それに、前後の関係(🌺)から判(pàn )断(🥡)(duàn )して(🌱)も、(👕)初一念を貫(guàn )けという意味(🎏)に相(xiàng )違な(📿)い。父(fù )母を亡くしたあとの「違(😶)わな(👊)い(⏰)」と(🚘)いうことが、そ(🧝)れと同じ意味だとは、どうしても思(🛀)え(🤓)ない。言(🍥)葉が同(tó(🚺)ng )じなだけに、彼(💠)はい(🌥)よいよ判(pà(🚪)n )断に苦しんだ。
門(🥟)人たちは(🥁)、孔(🏑)子が犠牲を探すために、今(🗾)(jīn )日自分たちを郊(jiāo )外に(🎖)連れ(🔐)出したの(🍱)だ(👂)と(📁)思っ(🚲)た(🍋)。で彼(🍷)(bǐ )等(🕜)は元気よく合槌(chuí )を(🔝)うち出(chū )し(🛏)た。
これ(😔)も別にむずかし(🔐)いことではない(🔖)。子(🚁)游にいささか無(wú )作法なところがある(😴)のを思い合(hé(🈵) )せる(🤐)と、孔(kǒng )子の心持もよくわか(🌒)る。
そ(⚡)う彼は自信(xìn )し(📘)ている。それにも拘(jū )らず、(🏞)こう頻(⛑)々と失敗するのは、どうい(🕌)うわけだろう。腹も立つ。恥か(❗)し(🥊)くもあ(🆎)る。しかし(🎎)、事実は如何(🈲)ともしが(📊)たい。
その(🎰)場はそれで済(😄)(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(🌳)す(🚌)る蔭口(🐺)(kǒ(➗)u )は(🎃)やはり絶(➰)えなかった。いうことがなくなると(😌)、結(🏥)局彼の身分(👈)がど(🚠)う(🚗)の、父の素(🚁)(sù )行がどうの(🤟)という話になって行(há(🌫)ng )った。むろん(🛄)、そん(🎿)な話(huà(🚷) )は(🎲)、今に始(💤)まったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲弓(🉐)を特に称(chēng )揚(yáng )し出したのも、その人物が(🌭)実際(🏺)優(yōu )れて(📑)いたからではあったが、何と(📕)かして門人(rén )たちに彼の真価(sì )を(🥏)知らせ、彼(bǐ(🔼) )の身(🥢)分や父に関(wān )する噂を話(huà )題にさせ(🈯)ないよ(📭)うにし(🤟)たいためであ(🏀)っ(⛸)た。ところが、結果(⌚)はかえっ(🐓)て反(fǎ(😸)n )対(👥)の方に向いて行っ(📥)た。孔(🉑)子が彼を讃(💱)(zàn )めれば讃めるほど、彼(🚽)(bǐ )の身(🤣)分の(🚖)賎(jiàn )しいことや、(🚺)彼(😼)(bǐ )の父の悪行(🔡)が門人(⛵)たちの蔭口(💔)の(🍪)種にな(👶)るのだ(🥉)っ(💱)た。
と、孔子の(👬)声が少(📹)し高く(♌)なっ(🚀)た。
「(Ⓜ)もっと思い切って(👄)、自分(🔻)(fèn )の心(🧜)(xīn )を(🤪)掘り下げて見な(😳)さい(🍹)。」(🔊)
楽長は思(🏑)わず立上(👗)っ(🍷)て(💇)、(🤯)棒のよ(👥)う(🗳)に(😁)固くなっ(🚯)た(🌊)。孔(kǒng )子は(💞)つづけた。
5 (🥂)子(🎙)曰く、(🐡)父母の年(nián )は知ら(🍅)ざるべから(🈸)ざる(⚪)なり。一は則ち以て喜(🎓)(xǐ )び(🧜)、一(🆎)は則(🔈)ち(🌝)以(yǐ(⏮) )て懼ると。((🤧)里(🚠)仁篇(🏼))
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