(📶)朝(🐔)倉(🀄)(cāng )先(😖)(xiān )生(🥜)は、かつて次郎に、「現(🍝)在(zài )の日(rì )本の指(🍢)導(💕)層の大多(duō )数(🧦)は、正面(miàn )からは(🐉)全く反対(🏹)のでき(🐑)ない(😤)ようなこ(🌇)とを(🏷)理(🍽)由に(🔩)して、自分たちの立(📺)場(📱)(chǎng )を正当(♊)化したがるきら(🔱)いがあるが、そうしたず(🕧)る(🙌)さは、ひと(✉)り指(zhǐ )導層だけに限られた(🎊)こと(😕)では(🥒)ないようだ。たいていの日本人(rén )は、何かというと、表面堂々(🥈)とした(🕐)理由で自分の行動(dòng )を弁護したり、飾か(🤼)ざったりす(🕕)る。しか(🐮)も、(👽)そ(🖕)れで他人(rén )をごまかすだけで(👿)なく(🍩)、自分自(zì(⛷) )身の良(liá(👐)ng )心(😧)をごまかしている。それをずるい(🥫)などとは(⬜)ちっとも考(🏫)えな(🛂)い(🎤)。これはおそろしい(⛱)ことだ。友愛(🏤)塾(♒)の一つ(🚛)の大きな使命(🚽)は、(🥒)共同生活の実践(🚪)じっせんを(🌂)通じて、青年(❤)たちをそうしたずるさ(🌤)から救い、真理に対(🛬)しても(🍇)っと誠(chéng )実な人間にしてやる(🍜)ことだ。」というような意味(🥇)の(🅿)ことを(🏁)、いったことが(⬅)あったが(🔓)、(👓)次(🦉)(cì )郎は、便所の(📓)中(🚹)(zhōng )から(🕔)、飯島(🏠)のうしろ姿を見おくりながら、(🏘)その言葉を思いおこし(🔴)、今さらのように、大き(🕶)な困難にぶっつ(📀)かったよ(🚵)う(🍬)な(⛔)気がし(🖥)たのだった(🚔)。
「僕も(😞)そ(🥨)う(🎖)思(🍜)って、わざ(🛋)わざ(🥔)廊下(xià )に出て見(✊)(jiàn )たん(🥦)ですが、当番(fān )は大河君(👃)だったんです。」
「うむ。それは(🏷)きいた。しか(🌪)し、(🌌)私(sī )が何(hé )もかも知っていたこ(😩)とにすると(🧕)、君(jun1 )の名前だけで(👟)なく、大河の名(🍭)前も(⏱)出さなけれ(👇)ばなら(⛸)なくな(👛)るんでね。」
(🦀)かれは、そう言うと(🆕)、すぐおじぎを(⚽)し(🐆)て、塾長室(💭)を出た(🗽)。朝倉(⏯)先(👽)(xiān )生(🔴)は無(🌍)(wú )言(🍔)のま(❔)ま、(😮)か(🔥)れ(📏)のうしろ姿を見おくっ(🏽)ていた。
かれは(🌳)、むろん(🚽)、(❓)その(🍇)ことに気(🔽)(qì )がついていた。しかし、べつに気(💅)をくさらし(🚨)ては(🥣)い(🥄)なかった。毎回開(🛁)塾の当初(🐌)はそうだったし、時刻どおりに板木が鳴(míng )ることさ(🧡)え珍め(🧥)ずらし(😵)か(🔺)ったので、(🦐)今朝の板木(🍣)当(😰)番(fān )の正確さだけでも(🎰)上で(🍇)きだぐらい(🔢)に(👸)思っ(🈺)ていたのであ(🎦)る(🥘)。
「いや、そうではあるまい(💳)。世の常の心では、あ(🎵)あ(😑)はつけるもので(😽)は(🕌)ない。わし(🚤)の耳には、その(🎆)ま(💏)ま仏界(🥖)ぶつ(📴)かいの(♏)妙音(😛)みょ(👉)うおんともきこえたのじゃ(🛀)。鐘を(💵)つ(🥙)く(🦒)なら、あのようにつきたいものじ(🈂)ゃのう。何も遠(🤰)慮えんりょすることはない。みんなの心得にもなるこ(🥔)とじゃ。かくさず、そなたの気持ちをき(📈)かせて(🏬)はくれま(🍷)いか。」
すると、ちょうどそ(🔨)の時(shí )、事務(💸)室に人の足(📮)音(🎨)がして、仕(🍗)切(🌲)りの引き戸(hù )を軽くノ(🚔)ックする音(⛸)が(🏡)きこえた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025