五(wǔ(📜) )(一八九)
「し(🛌)かし、(🎚)わず(🎉)かの人(😗)(rén )材で(🕷)も、(🤧)その有る無(🦃)し(🧚)で(💾)は(😦)大変なちがいで(🈹)ある。周(zhōu )の文王は天下(🚚)を三(🏖)(sān )分してその二を支配下(🔎)にお(🈹)さめていら(🎧)れたが、そ(👊)れ(🚫)でも殷(⏹)(yīn )に(🧛)臣(chén )事(🦎)して秩序をやぶられなかった。文王時(shí )代(dài )の周の徳(🌦)(dé(🧔) )は至徳という(➰)べき(🖼)であ(🚷)ろう。」
「上(shà(⛱)ng )に立つ(🗾)者が(😷)親族(📎)に懇篤(dǔ(🌌) )で(🐽)あれば、人民(🤤)はおのずから仁心を刺戟(jǐ )さ(🎰)れる。上に立つ者(🥇)が(🏥)故旧(jiù )を忘(wàng )れなけれ(🔳)ば、人民はおの(☕)ずか(🌭)ら浮薄の風(⛄)に(⏸)遠(yuǎn )ざ(🈳)かる(⏰)。」
「その地位(😨)にいなくて、みだ(🙂)りにその職務のことに口出しすべきではない(📓)。」
「民衆(zhōng )と(🌴)いうものは、範を示してそれに(🚱)由らせ(📯)ること(🏆)は出来(➕)るが、道理(lǐ(🍒) )を示(📘)してそれ(🚗)を理解さ(💈)せ(🛢)ることはむずかしいも(💀)の(🏤)だ。」
一九(二(èr )〇三)
○ 綱=(🎗)=これを(👍)「(➡)網(wǎ(🚩)ng )」の誤りと見(🍀)て「(🕦)一網打尽」(🕷)の意味に解(🕠)する説もある。し(🦕)か(🌦)し、当時の魚獲法に、大綱に(🍒)たくさんの小綱をつけ(🐥)、その先(xiān )に釣(🚔)針(zhēn )を(🔣)つけて(🍧)、それ(🌟)を水に(🗜)流す方法があり、それを綱といつ(🌎)た(📻)と(👓)いうのが正しいよう(🥂)であ(💐)る。しかし、(🎦)いずれにしても(🍶)、本(🥍)(běn )章(⌚)の(🎇)結(👙)(jié(🥌) )局(jú )の意味に変(🏭)りは(💬)ない(👔)。
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