三(sān )〇(一(yī )七七)(🦂)
子(🤘)罕しかん第九
○ 以上の三章(zhā(🕜)ng )、偶(ǒu )然(rá(👠)n )か、(⬜)論語の編纂(🍷)者(zhě )に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も(🏢)目(mù )立つている顔(💜)渕と子(zǐ )路と子貢の三(sā(🤭)n )人をつぎつ(🍞)ぎにと(🈯)ら(🛫)え来つて、(👷)その面目(mù(🅾) )を躍(🧀)(yuè )如(🌌)た(🥟)らし(🥨)めている。この三(🧣)章(📩)を読む(🥉)だけ(⛱)でも、すでに孔門の状況が生(shēng )き生きとうかが(🐴)われるではな(📣)いか。
一(🕴)九(📼)(二〇三(sān ))
○(🥥) 同姓==魯の公室も(🐊)呉の公(💸)室も共に(🥢)姓は「姫」(き)(💦)で(😣)、同姓(🖐)であり(🔚)、遠く祖(zǔ )先を同(🛹)じく(🚅)し(🧠)た。然るに、礼(🌦)に(💠)は血族結婚を絶対にさけるた(🥐)め、「同(tóng )姓は娶ら(🏣)ず」と(🌎)規定(🤵)(dìng )しているので(🐭)あ(🧓)る(🏠)。
○ 牢=(🎼)=孔子の門人。姓は(🦉)琴(きん(🥏))、字(🐻)は(🔹)子開(しか(🍒)い)、又(yòu )は子張(しちよう)(💤)。
○ 本章(zhāng )は「(📂)由(yóu )らしむべし、(🙀)知らしむべか(👣)ら(🚠)ず」という言(yá(🤰)n )葉で広(guǎ(🛃)ng )く流(liú )布され、秘密専(zhuān )制(🍾)(zhì )政治(👈)の代表的(👃)表(biǎo )現である(🙋)かの(🚂)如く(🧛)解釈されてい(🐛)るが、(❔)これは(💣)原文の「可」「不可(kě(💱) )」を「可能」「不(bú(⚽) )可能」の意味にとらな(🚪)いで、(✏)「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたた(🅿)めの誤りだと私(🐮)は思う。第一、孔子ほど教(🌘)(jiā(🌼)o )え(👍)て(🔑)倦(💔)ま(😆)なか(🔕)つた人(🌖)(rén )が(🍮)、(🌳)民衆の知的理(⏱)解を自(zì )ら(👈)進んで(♐)禁(jìn )止しようと(🈺)する道理はな(🍊)い。むしろ、知(zhī )的理(🏤)解を求め(💒)て容(✂)易に得(💂)られない現実(🌐)を知(⚓)(zhī )り(🚜)、それ(🎈)を歎(tàn )きつつ、(😘)その体(tǐ(🎈) )験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義の信念(niàn )を固めた言葉とし(🕣)て受取(qǔ )るべきである。
三(♿)((🤗)二〇八)(💴)
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