「7閔子(🐜)騫は何(🐺)とい(🚡)う孝行(👓)(háng )者(zhě(➖) )だ(📽)。親兄(xiō(🌐)ng )弟が彼をいくら讃めて(Ⓜ)も、誰一(🦃)(yī )人(🔕)そ(🆓)れを非(📵)(fēi )難するも(🐒)のがない。」(🦀)
(🏇)田圃(🗺)には、(🎧)あちらにもこちらに(🍶)も、牛(niú )がせっせと(🙈)土を(🍜)耕して(🐶)いた。
「6父の在(zài )世中は、(♎)子(🥩)の人物をその志によって(⏲)判断(✒)され、父が死んだらその行動(dòng )によっ(🙏)て判断される。なぜな(🤵)ら、前の場(chǎng )合は(➗)子の行動(📿)(dòng )は父の節(🛰)制(🚭)(zhì )に服すべき(🥪)であり(🧟)、(😩)後の場合(🌉)(hé(😛) )は本(🌌)人の自(zì )由であ(🌿)るからだ。し(🧟)か(🎄)し、後の場(😓)合で(🔂)も、みだ(🌺)りに父の仕来(🐐)りを改むべきではない。父(🤚)に対する思慕哀(🍇)(āi )惜の情(〽)が深(shēn )ければ、(🙇)改(☔)(gǎi )むる(🚣)に忍びないの(🚱)が自然だ。三年父の仕(🏛)(shì )来りを改めな(🏘)いで、ひ(👻)たすらに喪に服(🈯)する者にして、(🌹)は(😦)じめて真の(🈸)孝子(zǐ )と云える。」
(😏)孔子(zǐ )は、一ころ定(💭)公の信(🤣)(xìn )任をうけて(🛴)、中都の宰と(📮)なり、司空とな(🧓)り、つ(✖)いに大(🐙)司(sī )冦とな(🔻)って、宰相(🚪)(xià(🌗)ng )の職(👉)務(✂)をも摂行す(🏼)るようになったが、(🐨)この(🐦)間、彼はた(🕵)えず三桓(📃)の(😉)労(🙌)力を(🉐)殺(👯)ぐこと(🚽)に努めた。そして、(🐺)どうなり、叔しゅく・(🤚)孟も(🙂)うの二氏(shì )を閉息せ(🚱)しめ(🎋)るこ(👬)とに成(💪)功し(🥉)たが、おしま(🛃)いに、季氏(🛤)を押さえ(🚺)る段に(✏)なっ(😴)て、計(🎗)画が水泡に帰し、一(yī )方、定公(🖌)は斉の国の誘(🚪)惑に乗って、季(jì )氏とともに美(měi )女にたわむれ(🏃)、宴楽(lè(🎠) )に(💠)ふけり、いつとはなし(🕖)に彼(➿)(bǐ(🚽) )を疎ん(🔳)ずるよ(🏥)うになった(😟)の(🤯)で、彼(bǐ )も、つい(🐓)に望み(🌸)を魯の政治に(🌘)絶(jué )ち、職をし(😏)り(👾)ぞいて(🈯)漂(🤙)浪の旅に出ること(🕓)になっ(🚲)たのであ(🍛)る。
陳亢ちんこ(🎟)う(🥇)、伯(bó )魚はくぎ(🕟)ょに(💨)問いて曰く(🌏)、(🧣)子(🎍)も亦(🥃)(yì )異(💇)聞ある(❣)かと。対え(🤵)て曰く(🦋)、未(🕵)だし。嘗(cháng )て独(📢)り立てり。鯉り趨(qū )はし(🧦)りて庭を(💉)過(guò )ぐ(🚭)。曰く、詩を学びたる(⏯)かと。対えて(🍳)曰く、未(🦗)だし(💩)と。詩を学(🔤)ばずん(👨)ば、以(yǐ )て言うことなしと(😗)。鯉(lǐ )退(🥎)しりぞきて詩(🛤)を学べり。他日又(🕉)独り立(lì )てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(💾)(guò )ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びた(🥦)るかと。対えて曰く、未だし(❕)と(🐃)。礼を学ばずんば以て(🌮)立つことなしと。鯉退(🖖)きて礼を学べり(🐝)。斯の二(🥊)者を聞けりと。陳(🍃)亢退きて(📷)喜びて曰く(🌋)、(♍)一(❄)を問(wèn )いて(🗽)三を得(😪)(dé )たり(📣)。詩を聞き(⛩)、礼(lǐ )を聞(wén )き、又君(jun1 )子の其(qí )の子こを遠ざくるを(🗑)聞けりと。
「全く惜しい(💡)ではございませんか(📬)、こうして田(🌾)圃(pǔ )に仂(🗾)かせて(🆙)置(💿)(zhì )くのは。」(🎷)
ところが、ある日、(📹)樊遅が孔(kǒng )子の(🎤)供をして、馬(mǎ(🚂) )車を御することにな(🐼)った。樊遅は(🤛)孔子の若い門(🤪)人(rén )の(🚱)一人で(📫)ある。武(🎸)芸に秀でて(🏾)い(👣)るために、孟孫(🗜)子(zǐ )に(🌈)愛(ài )されて、しば(🐚)しば(😲)その門に出(🤺)(chū )入す(🏮)る。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分の意(🍶)志をはっきり孟懿(🍏)(yì )子(🥝)に伝え(🌼)てくれるだろう、と考えた。
使者の(🏽)報告にもとづ(🤡)いて、孔子が陽(🚪)貨(huò )の家(✨)を訪(fǎng )ね(🚝)た(🔔)の(🎢)は(🦋)、午近(🌊)(jìn )いころ(😢)であった。すべては豫期どおりに運んだ。彼は留守居のも(🏳)のに挨(āi )拶(💢)をことづ(🧠)けて、安(🦎)心して帰途についた。と(🏦)こ(⛓)ろが(🌠)、(🤶)ど(🎑)うしたことか、その途(🥕)(tú )中(zhōng )で、ぱ(🤠)っ(🕦)たり陽貨の馬(🐪)車に出っ(😇)くわしてしまっ(🐏)たので(☝)ある。
で彼はつ(🏵)いに一策を案じ、わざわざ孔子(🥋)の(👗)留(🚎)(liú(💑) )守をね(🍸)らっ(🤘)て、豚(tún )の(🚿)蒸(zhēng )肉を贈ることにし(💰)たのである。礼(lǐ )に、大夫が士(〽)(shì(🚴) )に物(wù )を贈った時、士(🕠)(shì )が(🐲)不在で(🏌)、(🍏)直接使(shǐ )者(🥐)と応接が出(🔧)来なかっ(🎤)た場合(hé )には、士(shì )は(🕒)翌日(🐿)大夫(👛)の(😋)家に(🎗)赴いて(🏧)、自ら(🚞)謝(xiè )辞を述(shù )べなければなら(🤳)ないことになっている。陽貨は(♈)そこをねらったわけで(👪)あった。
仲弓は(👦)それを伝(🤷)え聞いて、(🕺)ひどく感激した。しかし彼は、それで決して安心するような(🔔)人間ではなかった。彼(bǐ )は、自(💆)分が孔子にいった言(🛳)葉を裏切(😰)らな(🦊)いよう(🏻)に(📑)、(🍚)ますま(🥠)す厳粛な自己省察を(💣)行(🐧)うこと(🥅)に努(📆)めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義(💻)を訊ねた(🍕)[#「訊ねた(🎑)」は底本では(👋)「訪(fǎng )ねた」]ことがあ(🌺)ったが、(🏺)そ(🍵)の時(shí )孔(⤴)子は、
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