わたしが仙台で送(🏥)った一年(🧑)は、ちょうどこの学(🍂)校生徒(🏽)が(🚨)にわとりの鳴(míng )き(💣)声(🚐)(shēng )を聞き(🦓)つ(🌙)け(🎿)た時(shí )の(🏇)ような(🍉)ものでした。朝(cháo )になります(🐇)と、だんだん空(🆎)が明けはなれ(🔥)て行く(💢)よ(🔌)うに、(📰)過ぎ去(🔅)った(🔯)ことはわたしか(🎸)ら離(🌝)れて行きまし(😡)た。そこい(👆)らは明るくなってき(🔨)ます。物は生き返(♐)ってきます。草木も新(🤾)しい色を帯びて(👚)きま(🧞)す。何(hé )を見(jiàn )ても目(🏨)がさめる(📇)ようでした。
一〇 (🌘)木曾のはえ
橘(🈲)翁(🚠)さまはか(✋)なり遠い先のことを考えておいた人とみえま(🔜)す。その(📽)ことを(🚁)ここにす(📞)こしお話(huà )しして(📿)み(🤷)れば、もともと高(👕)瀬(⏹)の家(jiā )の先祖(🌮)は代(dà(📊)i )々(🚓)木曾福島の(🐨)お関所(✅)番(fān )をつとめた武(wǔ(🐵) )士であ(🆙)り、高(🖲)(gā(⬛)o )瀬の(🌖)兄(xiōng )(姉の夫(😚)(fū ))の父(♒)親(📫)の代には砲(pào )術(🧀)のご指南番(指導(dǎo )の役(yì ))までしてお関所を固めた(🚂)もので、した(👞)がって部下に使われる人たちもすくなくな(🤜)かった(💟)のですが、そ(🏘)ういう(🤭)身分の低い士族は多く貧し(💠)かっ(😸)た(😟)のです。橘翁さまの製薬は(⏪)、(📛)部下(⛳)の人たちにも内職を与え、土地のうるおいにもな(♑)るよ(📏)うに、(🦓)との願(🦍)いから(✈)始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出した奇(qí )応丸きおう(🐯)がんは、(🐏)木曾(😁)(céng )山でと(🙀)れる熊(🍂)くま(🤵)の(🈲)胆いを(🤕)土台にして(🌬)、それにシナ朝鮮のほ(🔡)うから(🐒)来る麝(shè )香(😳)じゃこうやにんじ(🥛)んなぞを用い、形もご(㊗)く(📔)小粒な飲みいい丸薬として金粉きんぷんをかけたも(🦍)のですが、正(🚄)直な(😃)材料が使っ(🗿)てあるもの(🤑)です(🔩)か(🌪)ら小児(✌)に飲ま(🐄)せ(🧓)るにいいと言(yán )われて、(🕘)だ(🈳)ん(🌜)だん諸(🌓)国(🕤)にひろま(🔌)ったも(🛣)ののようです。
かし鳥があい(🎁)さつに(🏒)来ました。
(🐈)老(lǎo )人はわたしのよう(🛩)な(🤦)年のちがったも(🎮)のをもよろこ(💾)んで迎えてくれ、(📥)いろいろ(🔐)な話を(🎇)してくれまし(🚸)た。刀剣(👏)のことを(🕷)書い(🚓)た本などをも出して(👃)見せてく(👟)れまし(🥐)た。その中には古(☔)(gǔ )刀(dā(👸)o )と(❗)新(🏣)刀の(😀)歴(lì(🌒) )史(🐕)が図で(🐥)わか(🏢)るように説き(⛸)明かし(📅)てあ(🕳)りましたが、それ(🕴)ぞ(🤦)れの流儀(🤨)のち(👈)がいと言いま(🏫)すか、図に(🏅)あら(🛳)われた(😒)焼き(🔸)刃の模(🆙)様がちょう(🍒)ど(🕶)海の岸に寄(🤶)せてはかえ(🐑)る潮(cháo )の花の紋の(😒)よう(⛅)に見(jiàn )えました。焼(shāo )き(📥)刃の模(🤝)様ほ(🌷)ど(✒)刀鍛冶の気質をよ(💙)くあらわす(🚥)ものもありません。あるものはすな(💜)おに、あるものはするどく、(🥃)あるものは花やかにと(🐆)い(😆)う(🐼)ふうに。
あのつるから切り(🐉)た(🧐)ての新しい色つや(👲)のを、ど(💆)かりとそ(🔦)こへ置い(🤹)た時(shí )は、だれ(👑)で(🚜)も子供のよ(🍼)うにう(🏊)れしい。新しい(🏫)秋のみの(📉)りです(🦊)か(⛩)らね。ほか(👨)の(🦔)家と同(tóng )じ(🛴)よ(😹)う(🧣)に(🦍)、姉のところでも青い夕顔を(🥗)輪(lún )切りにして、かんぴ(🕗)ょうに造(⚾)るし(🎌)たくをしま(🔉)した。まずその(🚺)輪(🤧)切りにした(🕖)やつ(🗾)をま(🍋)ないたの上にの(🛥)せます。薄(🕠)(báo )くけず(🙉)った二(èr )本の竹がまない(🤩)たの上に平行(🛍)(háng )に打(dǎ(🌐) )ちつけてあります。額(💔)ひたい(🕐)つ(📼)き(⏸)もま(😦)だ若々しい薬(yào )方くすりかたの若(🧐)者(zhě )なぞが、(📋)細身のほうちょうを片手(🔢)(shǒu )に、腕まくり(😪)で、そのま(🤝)ないた(❕)の前にすわったと(🏡)ころ(🔥)は絵(guì )にしても見(🦎)たいほどさわ(⌛)やかなものです。ほうちょうが順に動いて(🐻)、(🗼)輪(🚛)切りにされた夕顔が二本(🐉)(běn )の(➖)竹の間(🦎)をすべっ(🌨)て行(há(🍸)ng )きますと、(🥑)そこから生のまま(🍂)のかんぴょうが生まれてきます。どう(⌛)かすると五六(liù(🏯) )尺(chǐ )あ(💷)まりもあるような長い長い(🚇)やつ(🤠)も(🥛)生まれ(👜)てき(🐤)ま(🤱)す。それを(🍍)日にあて風にかわ(📫)か(🕋)してか(🚯)んぴ(🎾)ょうに造りあげるのです。田(🔐)園のふぜ(🧕)い(💁)は(💨)そんなところ(👃)にも(🌏)深(shēn )いも(🍦)のがあ(🦌)りました。
四 馬市の立(lì )つ町
四(sì(❌) ) 両親の墓
わたしの郷里では、ていね(🕕)い(🌐)に人のこ(🥧)とを呼(🍂)ぶには「(👙)お前さ(⛸)ま」(🔯)、自分(🍃)のことはだれ(♑)に向か(😴)っても「(🥚)おれ」です。そこで、かしどりはこ(😔)とばをつづけ(🔼)て(💃)、(💵)次のよう(🔍)に語りまし(🏇)た。「ごら(🛅)んのとおり(😂)、先年(nián )の大火(🏝)で(🗒)村も焼けました。お前(qián )さまの(👕)生まれた古(💱)い(👰)屋(🦍)敷(fū )のあとも、今は桑(🔲)畑です。あの桑畑からは、たった三(🚯)つ(🖍)だ(🛵)け焼(👄)け残(cá(🥕)n )った物が(🍮)出(🌲)て(📆)きました。一つは(🌱)古い(🎀)鏡、一(🤖)つはお前さまがおとうさまの石(🤣)の印、もう一つはお(💂)とうさま(🌪)の(👀)部(🍴)(bù )屋の前にあっ(😹)た(🖱)ぼ(📭)たんの根から吹き出(✝)した芽(yá )。ほ(🚘)んとに――あの古い鏡も大やけ(⏲)どサ。そんな(😸)わけ(🎖)で、(🍤)さっそく普(🚹)請の(🥪)できた家(jiā )もあり、か(😓)りの住まいにが(🌿)まんしてい(➖)る(📉)ものもありますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村も(🔐)変り(🔚)ま(🍨)した。まあ、(📭)今だに(🌑)む(🎶)かしを恋(🦒)しが(📔)って(💠)、ふ(⛑)る(🛂)さとのふ(🏖)ところ(🚫)にすがり(🏫)ついている手(shǒu )あいもな(🎨)いでは(🍐)ありませんが、し(😁)かしも(🕛)うそんな(🤪)時(shí )ではなくなりました(🏥)。お(🎗)乳(📃)の出もしないちぶさをしゃ(🥇)ぶ(🚰)って(🚹)いるようなこ(🗒)とはだめで、早く(🗄)気のつ(🥤)いた(🙆)村(📆)の者は(😲)皆この焼(🥎)け(🤐)跡か(🛳)らたち上がろ(🗺)うとしてい(📲)ます(🚘)。そうです。この災(📓)難のど(💕)ん底か(🏮)らで(🐀)す。神坂村み(🚥)さかむらも今は建(jiàn )て直(🌕)るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025