「御教訓は、(🐌)身(shēn )にしみてこたえま(💢)した。ありが(🥁)とう存じます。こ(🍫)れからは、技術を磨(🐄)くと(🀄)共に、心を(🎱)治め(😝)ることに、一(💃)層(🌵)精(jīng )進いたす決心でご(😥)ざいます。」
或(🈺)ひと曰(yuē(😽) )く、雍(🐑)ようや仁(✌)にし(🐴)て佞ねいならずと。子曰く、焉(🐒)いずくん(🏩)ぞ佞を用い(🎣)ん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以(yǐ )てし、しばしば(🎯)人に憎まる。其の仁なるを(🤐)知らず、焉く(🏩)んぞ(👯)佞を用いん。
「ど(🤞)うじゃ、よく反(🦄)省(😴)し(🈂)て見(jià(🤜)n )たかの。」
楽長(zhǎng )は、(🚛)なるほど(🚻)、そう(🏘)云われれば、そうだ、と思った(🐊)。しかし、それが自分に邪心のある(🤘)証拠(🚝)だとは、(📋)まだどうしても思えなかった。
(⤴)孔(kǒng )子は、自分のまえに、台にの(🔹)せて置か(👇)れ(🎤)た大(⏬)きな豚(tún )の蒸(👭)(zhēng )肉(ròu )むし(🐭)にくを(✌)眺(tiào )めて(⏸)、(🛺)眉(🕛)を(🐩)ひそめ(🤗)た(🌾)。
5 子(💭)(zǐ(🗃) )曰(yuē(🧠) )く(🧞)、(🔚)父母の年は知らざるべからざる(🕎)なり。一(😐)は則(zé )ち以て(🗝)喜(xǐ )び、(🌟)一は則(🧔)ち以て懼ると。(里(lǐ )仁篇)(🎯)
或ひと曰(yuē )く、雍よ(🏼)う(🚲)や仁にし(🆒)て佞(👚)ねいなら(🤠)ずと(✝)。子曰く(😱)、(🚵)焉いずく(🦎)んぞ佞(nìng )を用いん(📖)。人(ré(❎)n )に禦(yù )あたるに口(🕴)給を以て(😁)し、しば(🐅)しば人に(🙈)憎まる。其の(🕹)仁な(🛬)るを知(zhī )らず(⚽)、焉(yān )くん(🎷)ぞ佞を用い(🎎)ん。
(💐)陽貨はこれ(🏖)はうまいと思った。で、(🚫)すぐ二の矢を放った。
陽(🔠)貨は、そ(🥪)う云っ(🦓)て、非常に緊(🗼)張した(👝)顔(yá(🐚) )をして、孔(kǒ(🗨)ng )子の答(dá )をまっ(👩)た。
孝(👢)を問う(➗)
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