「わし(🚼)が(🎞)国(guó(🕑) )さで見(jiàn )せた(🍮)い(🦗)ものは」とい(♊)う歌(gē(🏼) )にもあ(🌫)るとおり(♌)、(🐠)東北の人(rén )はなかなかお国(👺)(guó )じまんですか(〽)ら、何よ(🏏)りもま(🏭)ず松(🚿)島(dǎo )を(🛠)見せた(📃)いと布(bù )施ふせさ(📑)ん(🕞)が言いまし(📀)て(🧚)、学(xué )校のお(🛡)休み(🧢)の日にわたしを(⛏)案内してくれま(🚇)した。
そのころの木曾(céng )路はまだ(🍴)、(🎶)わ(🚟)た(🥚)しが(🐮)初めて上(🐻)(shàng )京(🚧)(jīng )した時に歩(🍙)(bù )い(📣)た(🆕)ままの道(dào )でした。行く先の谷のかげに休み茶屋などが隠れて(🍲)い(📍)て、石をのせたその板屋根か(🌩)ら(🖇)は青(qīng )々とした煙の(🍩)立ち(🗂)登るのが見(🗣)えました。皮のむなび(💌)、麻のはえは(⛲)ら(🕑)いか(💝)ら、紋の(🈲)ついた(🚱)腹掛けまで、昔のままの荷馬がい(🥈)い鈴の音をさせながら行(háng )ったり来た(🕕)りしているのもその道でした(🎍)。
ほんとに、仙台の一(yī(⛽) )年はよかっ(😱)た(🚁)。わたしのよう(🅱)なも(🔓)のにも、そんな朝が来ました。その一(🦐)年の間ほど本(🔆)のよく読めた時(🎩)もあり(❕)ません。どうしてこんなことをお(🎮)話しする(🤝)か(🙆)と言(yán )いま(🎬)すに(😫)、(😛)自(🥇)分のよ(💁)ろこびとしたこ(😐)と(🔲)を(🏋)皆(🌶)さんにも分けたいと思うか(🐇)ら(😾)です。それには待っていてく(🦋)ださ(🙊)る(🔜)ことです。新し(🛢)い太陽(yáng )は(💰)、きっと皆(jiē )さんのな(⏮)かにも登ってくるでしょう。
九 玄関番(fān )
(🍕)鹿野(yě )山は上総かず(⏫)さと房(🔗)(fá(🏕)ng )州の両国(🙍)に(🐳)またがって(😋)いる山です(🎳)。わ(✋)たしの越(🐣)(yuè(🌨) )した(🧑)峠はその山つづき(🔷)で、峠(gǔ )の上に一(yī )軒屋のあるよう(🛷)なところでした。通(🥉)る人も(🎽)ま(🛫)れでした。わた(🤢)し(🔣)はそれよ(😻)り以(💽)前に伊賀いがと近江お(🛤)うみの(🛐)さみし(🌻)い国(guó )境(📶)くにざかい(🍁)を歩いて越したこ(📡)ともあります(🔏)が、鹿野山(shān )の(👑)峠道はもっとさみ(🔑)しいところでし(🆚)た。
橘(💢)翁さまは(🚋)かなり遠(yuǎn )い(🌂)先のことを考(🎿)(kǎo )えてお(🗜)いた人とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、(🚇)もともと高(gāo )瀬の家の先(xiān )祖は代々木曾(🚶)福島(dǎo )のお(🥇)関所番(✉)(fān )をつと(🤭)め(🏂)た武(❤)士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父親の代に(🗡)は砲(🚹)術(shù(🦀) )のご指(🍥)南番(指導の役)までして(🥨)お(🍕)関所を(😫)固(🉐)めたも(👨)ので、したがって部(bù )下(xià )に(🐼)使われる(👫)人た(🏥)ちもすくなくなかったのですが、そ(🐸)ういう(❇)身分の低い士族(🐞)は多く貧(pí(🚐)n )しかったのです(🎣)。橘翁さまの製薬は、部下の人(rén )たちにも内(🐐)職を与え、土地のうるお(🤧)いにもな(🎷)るよ(🍕)うに、(🛐)との願い(🐰)から始めたことらしい。高瀬で(📋)造り出した(🥐)奇応丸きお(💧)うがんは、木(mù )曾(💹)山(🤶)(shā(📛)n )でとれる熊くまの胆いを(🙁)土台にして、それに(🔫)シナ朝(🎸)鮮(🚂)のほ(👉)うから来(🖤)る麝(shè )香(➗)じゃこうや(🔀)に(🚑)んじん(💃)なぞを用(🔈)い、形もごく小(🗜)(xiǎo )粒(🛣)な飲みいい丸薬(👒)として金(😗)粉(fěn )きんぷん(🌠)を(💅)かけたものですが、正直な材(🤢)(cái )料(🍯)が(☝)使(🌐)(shǐ )っ(🥟)てあるもの(🐁)ですから小児に飲ませるにいい(🈹)と(😸)言わ(🍦)れて(➰)、だんだ(🧀)ん諸(zhū )国(guó(♌) )にひろまったもの(🚉)の(🃏)ようで(🗝)す。
佐久(🍢)さくあた(🐕)りでは、ほかの(🍨)地方(📀)と(🌗)もちがって、夕方(👡)(fāng )のあいさつに「こんばんは」(🌛)と(🈚)は言いません。「(💾)お(🆗)つ(😏)か(🌋)れ」と言います。日(rì )暮れが(🛃)たの道で行き会う人(🤳)ごとに聞くものはそのあいさつ(🔆)です。町(dīng )で働(📱)いた人はそ(💌)れ(📴)を言ってたがいに一日のつかれ(🦕)を(🐻)ねぎら(🔚)い、野で働いたものは(🚍)それを(🛋)言っ(🐩)てたがいに(🥃)鍬くわ(😄)を(✒)肩にしながら帰(guī(♓) )って(🕖)行(😷)(háng )きま(😴)す。冬が長(📨)け(🏏)れば(📼)長いだ(🚛)け、春から秋へかけて(🤚)は活動の(🍠)時(shí )期(🐭)ですか(🏀)ら(🍲)、そ(🍜)こから「おつかれ」のような佐(😯)久(jiǔ )こ(🏋)とば(🔒)も生まれてきたのでしょう。こ(✊)うし(🔊)た土地(🚢)に住み慣れてみれば、黄(huáng )ば(🚌)んだほお(🆘)ずきちょうちんを空に掛けた(💨)ような名月まで(🌉)が(👕)、(🤕)「おつかれ」(🚇)と言って、遠(yuǎ(💩)n )い森(🛁)の上へ(🥄)登って行くよ(📿)うに見えますよ。
よくよくわたしも(👝)両親には(🎧)縁(yuán )の(😷)薄か(🚡)っ(🕞)たほうで(➗)す。幼(yò(⛓)u )少のころに親(qī(⏬)n )た(🌾)ち(🦃)のひ(🤬)ざもとを離れたきり(🚃)、父の臨終にはそ(➰)のま(📈)くらもとに(🌤)もいませ(😃)ん(🛏)でした(➰)し、ず(📍)っと後(hòu )になっ(🥤)て母(🥖)(mǔ )とは二年(🚮)ほど(💓)いっしょに東(dōng )京(🥓)(jīng )で暮(💈)(mù )らして(🌘)みる月(yuè(🦔) )日もあ(😸)り(💟)まし(🕖)たが、そのこ(🔜)ろのわたしにはま(✌)た母を養うだけ(🌉)の十分な力もありませんでし(⛲)た。せ(🐾)めて仙台(📁)へは(🍸)母だけでも引(yǐn )き取(qǔ )り、小さな家でも借(jiè )りて、(🛎)二(🤞)人で暮(mù )らそうと(🍘)思い(🏉)ま(🤦)し(🥔)て、その(😳)日の来るのを楽しみに(🌦)していたところへ、こんな(🙊)病(bìng )気の知らせで(🙄)す。とうとう、わ(🤺)たし(🥣)は母(🕷)(mǔ )の死(🚆)に目(mù )にも会わずじまいでした(🚽)。
富(✝)津ふ(🌎)っつに(🚩)滞在(🔂)(zà(🌮)i )している知(♍)り人の安否を(👿)尋(xún )ねたあと、そ(👕)の(⛏)漁村から歩いて行(🗨)(háng )けば(🍹)房州ぼ(📁)うしゅう(👥)のほう(😑)へ出(💗)られる道のあること(🐠)を(🐢)知りました(🍻)。鹿(lù )野(yě )山(🕎)かの(🤣)うざん(📊)とい(🔖)う山一(yī )つ越せば、日蓮にちれ(💭)んの誕(⛵)生(shēng )寺たんじょうじで知(zhī(⛸) )られた小(xiǎo )湊(🚆)こ(✉)みなとへ出(💦)られ(🆖)ることをも知りました(🉐)。かねてわたしは日(❤)(rì )蓮の『高祖(zǔ )遺文(wé(😝)n )録こう(💑)そいぶ(⏺)ん(🍆)ろく』と(🌚)いう本を読(⛸)みま(💘)し(🆗)て、(👃)あの鎌倉かまくら(🚚)時(😊)(shí )代(🆓)に(➗)名高い坊さん(🐅)の生(shēng )まれた地方(🖐)を見たいと思っていたのです。それにあの(🥣)書(👜)物(wù )を(🌸)わたしが手に入れたの(🤡)は普通の本屋でも(⏹)なくて、東京日本橋人(ré(📛)n )形町の袋物(wù(🕋) )屋でした。藤掛ふじかけなにがしという日蓮(💗)(lián )宗(😆)にちれんし(🛍)ゅ(🚵)うの信者で、頭のはげた隠(😢)居さんが一そろい九冊ばかりの、あい色(sè(🌫) )の表(biǎo )紙(😤)の(🖍)つ(🎡)いた(🏬)、こ(🌕)ころもち小形の和本を奥(🐾)の戸だなからさがしだし(🏴)てき(🧚)て(👦)、それ(👎)をわたし(🐰)に売って(🏜)くれま(🌌)した(🔲)。そん(〽)な思い出までが(💎)手(shǒu )伝(🕗)(yún )って、わたしの(⛱)足(zú(🧙) )を小(xiǎo )湊のほう(👜)に(🌽)向け(🈁)させたの(🏸)です。山越(yuè )しは(✌)かなり寒い(💡)時(👧)だとも(🎛)聞き(⬅)まして、白い毛布に(✔)く(🦍)る(🌓)まりそれに(🈹)き(🔯)ゃは(🧢)ん、わ(💯)らじばきというおもしろいなりで出かけ(🚐)ました(⌛)。
六 (🛋)帰郷の日(📼)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025