「無(wú )知(🎣)(zhī )で我(📫)流の新説(🐘)を(🍖)立(🗜)て(🕓)る者もあるらしいが、私は絶対(duì(😂) )に(💪)そ(🍆)ん(🎃)なことはしない(📀)。私(sī )は(⛪)なるべく多くの人の考(🛵)えを聞(🥄)い(💫)て取(📅)(qǔ )捨(⌛)選択(📜)し、なるべく(🚝)多く(👈)実(🏨)(shí(🥨) )際を見(jiàn )てそれを心(xīn )にとめて(🤦)おき(🧘)、(✊)判断の材料(liào )にする(✅)ようにつとめている。むろん、それ(🤬)で(🃏)はまだ(🛌)真(💡)知と(🥨)は(👖)いえない(🚶)だろう。しかし、それが真(🍥)知に(🈴)いたる途(tú(📴) )み(🥋)ちなのだ。」
三〇(二(🙄)三(sān )五)(🔕)
「楽(🌊)師(🔞)の摯しがは(⚽)じめて演奏(zòu )し(⭐)た時にきい(🙎)た関雎かん(🔀)し(🤳)ょの(🦉)終曲は、(🗿)洋々とし(🧢)て耳にみちあふれる感があった(🔴)のだが――」(🙆)
三六(liù )(一(😈)八(bā )三)
二(📋)〇(🕵)((⛄)二(èr )二(è(🧝)r )五(wǔ ))
この問(wè(🍗)n )答(📁)の話(huà )をきかれて、先師(shī )はい(🌰)われた。――
一(yī )五(wǔ )(一九(jiǔ )九)
「麻の冠(🥃)かんむり(🤾)をかぶるの(🐂)が古礼だが、(🧢)今(😟)では絹糸の冠(guàn )をかぶる風(🛷)(fēng )習になった。これは節(🕹)約のためだ。私(sī )はみん(🏭)なのやり方(🥧)に従おう。臣下(🎐)は堂下で君主(🍐)を(📕)拝(🛳)するのが古礼だが、今では堂(🦓)(táng )上で(🤓)拝(bà(⏯)i )する(☕)風習になっ(🗿)た(💡)。これ(👾)は臣(chén )下の増長だ(🎬)。私(sī )は、(📮)みん(🕎)なのや(🔪)り方とはちがうが、(🐟)やはり堂下で拝す(🚹)ることにしよう(😴)。」
「民衆というも(🖤)のは、(🔋)範(fàn )を示してそれに(🚂)由らせるこ(🤲)とは出来るが(🎄)、道理を示(shì )してそれを理解さ(😣)せ(🍧)ることはむずかし(🍣)いものだ。」
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