一〇(一(yī(🚿) )九(🍱)四)
とあ(🐵)るが、(📑)由の顔を(🐡)見る(🌺)と私にはこの詩が思い(♌)出(🍚)さ(💒)れる(🚉)。」
一(🕋)八(二二(è(🍿)r )三(sān ))
「(💁)民(mín )衆(🐈)というものは(🤖)、範を(🧥)示してそれに由ら(🔖)せ(🐃)ることは出(chū(💚) )来るが、道理(🐙)を示してそれを理解(jiě )さ(🎦)せ(🛳)ることは(♋)むずかしい(🖋)も(🌤)のだ。」
子路は、先(xiān )師(🚵)に(🐤)そう(🏙)いわれた(👬)のがよほ(🤥)ど(🐹)嬉しか(🕗)っ(🕠)たと見えて、それ以(yǐ )来、た(🍿)えず(🌐)この詩を口ず(🏹)さんでいた。すると、先(xiān )師はいわれ(✋)た。――
○(🍦) 周(🏴)公==すでに前(qián )にも(🍛)述(📊)(shù(🍠) )べたように、周公は武(wǔ(🎸) )王をたすけて周室八百年の(🤾)基(💧)礎(🙊)を定(🎥)めた人であるが、その人となりは極めて謙虚で(⛲)、「吐哺(💼)握(🕗)髪(💌)」と(🔥)いう言葉(🚪)で有名なよう(💵)に、食事や、結(jié )髪(fā )の最(zuì )中(🌰)(zhōng )でも天(👩)下の士(⚽)(shì(🚤) )を迎えて、その建(jiàn )言(📻)(yá(💾)n )忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾(qīng )け(🍭)た人である。
五(一八九)
深(shēn )渕ふ(🏨)かぶちにのぞむごと(🛐)、
「恭敬(jì(🏎)ng )なの(😤)は(🤳)よいが、それが礼にかなわないと窮屈に(🆕)なる(📏)。慎重な(😜)の(🏯)はよいが、それが礼にか(⛄)な(🧒)わな(🦌)いと臆病にな(😗)る。勇(🏎)(yǒng )敢(gǎ(🌓)n )なのはよ(🐍)い(🔬)が、それが礼(lǐ )に(🚢)かな(🐱)わ(🌝)ないと(➖)、(🐯)不逞になる。剛直なのはよいが、(🔮)それ(🥄)が礼にか(🙍)な(💍)わないと苛酷に(👂)なる。」
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