(🆚)どうかし(⛄)て、もっと自(🛬)分(😧)を(🚺)新しく(🌪)したい。そう(🍡)思って(🐃)い(🕖)る(🐺)ところへ(⛱)小(🥘)(xiǎ(🍩)o )諸(zhū )義(😦)(yì(🔇) )塾の話(👚)が(🧀)ありまし(🔎)て、いなか教(jiāo )師として出かけてきてはどう(🕹)かとの木(🕥)村(💠)先(🤳)生(⏸)からの手紙(zhǐ )をも受(🔍)け取ったのです。
こ(🥢)の瑞巌寺の(😑)近(🖼)くに雄島(♈)おじまと(🚃)いう(🙏)小(xiǎo )さな島(dǎ(🛅)o )があり(🗿)まして(🌪)、(🗃)いくつかの洞(dòng )穴ほら(😋)あなが海にむいたところに隠れています。昔(🤦)の坊さ(⛹)ん(🐉)たち(🛹)が(👜)来て座禅ざぜんをした跡だと聞き(😉)ま(✳)す。あそこにもここにもというふう(🍶)に(🛩)、その洞(dòng )穴ほらあなが続いて(📶)います、中には、(🐌)岩壁(bì )にむ(📗)か(💇)い合(hé )って静(💣)かにすわるため(👖)に、(♟)坊さん自(🔑)身の(🔰)手で造(zào )りかえたかと見えるほど、そまつながら岩屋の形(🦍)をそ(🙊)なえたとこ(🤫)ろも(💲)あ(🍳)ります。あまり(😝)取りつくろ(🤳)われた(🎂)古跡(🌳)な(🍡)ぞ(🥏)を(💡)見るよ(🆖)りも、か(🏖)えって昔(xī )のこ(💭)と(🕛)がし(🤤)のば(💿)れるのも(🕦)、そ(⛱)う(🕰)いうかくれた場所(📄)(suǒ )です(✝)。そんなと(😵)ころへ行(háng )って立ってみますと耳に入る松風よりほかに長く(✴)遠いひびきを伝えるものもありません。
高い峠(gǔ )にか(😎)かるま(🎬)で、わたし(🈵)は何ほどの(🦇)道を歩(♓)い(🏧)たとも、(😚)今はは(🐺)っきり覚(jiào )え(🍅)ていま(🕟)せん。そのくせ、途中で自(🕣)(zì )分(💜)の目(mù )に映った(🐪)ものや(🌮)、道を聞き聞き歩い(🥙)て行った(😸)そ(🆙)のこころも(🏵)ちなぞを、(🥈)あとさ(📣)きのつながりもなく、今(jīn )だに覚えていることも(🤭)あります。中には、きの(🖌)うの(👨)こと(🏯)のように、実にあざやかに目に浮(fú )かん(👸)でくるものもあります。
こんな(😊)電報が(🔣)東京(jīng )からとどきました(🦁)。
一一(🥃)(yī ) 松(🥁)(sō(🔱)ng )風
(🐿)姉(zǐ )夫(👩)婦(fù )は木(😧)曾福(💟)島きそ(🌂)ふくしま(♓)をさして帰(💇)って行く人たちです。そ(🎊)こでわたしも(⚓)い(🏡)っしょ(🌦)に神坂村みさかむら(🗳)を立ちました。お別れに(🔘)寄った(👲)家々(🤫)の人(🎒)たちは、いずれも(💝)門口に出て、わたし(🕜)たちを見(🥄)送っ(🥝)ていました。神坂(bǎn )村から次(🌏)(cì )の吾妻村(👖)あずま(🌟)む(🔥)らま(😑)での二里の間は(👂)男(nán )垂山(🖍)お(🤵)たるやまな(🍲)どの迫(🔣)って(🕜)きているところで、深(💜)(shēn )い山(shān )林の(🐝)中(🎺)(zhōng )で(🤵)す。吾(wú )妻(qī )村まで行きま(👙)すと(🧤)、おじ(🖤)の家(jiā )があ(🤱)り(💇)ま(🖨)す。そこがわたしの母の生(🏐)(shēng )まれた(🏑)とこ(🕍)ろです。
一〇 木像拝(⚽)見
自分のことをここで(🍋)少しお話ししてみれば、わたし(😙)も仙台せ(🥉)ん(🏴)だ(😶)いから東京へ(🤞)帰(💏)るようになってから、(⏯)ま(🍵)たまた自分(🎡)の仕(shì )事(🅰)を(🌀)つづけ(🕎)まし(🔎)たが、まだまだ力(🚪)の足りないこと(🤖)を思(👐)(sī )う(😁)につけ、あの東(dōng )北(🚀)(běi )の(🧑)菖蒲(pú )田(🐴)しょ(🔪)うぶ(🏚)たの浜で海(🛒)の空気を胸いっぱいに吸ったり(😥)、梨畑な(🐥)しばたけ(💼)やぶどう畑の見られる仙台郊外を(🍓)土樋ど(🐖)ひというほう(🐠)まで歩き回(💧)っ(🔦)たり、ある(👭)いは阿武隈(👶)(wēi )川あ(🕍)ぶく(😙)まがわの流れるところまで行(há(🤽)ng )っ(🐛)てみ(💝)たりしたような、そん(📡)な静かな心は(🎉)持てな(💕)かったのです。そ(🏩)れば(🤒)かりでなく(♎)、自分らの切(qiē(🎙) )り(👹)開いて出て行(háng )こうと(😅)する道(😺)に(🥨)はお手(🎩)本(běn )と(🌏)いう(🥚)ものも(🆒)少(shǎo )なかったし(👊)、足(♊)(zú )もとも暗(🧀)かったし、これから先(🕴)、自分のなか(🎼)から生まれてくるも(🥂)のを守り(🎬)育てて行(háng )く(📒)には、かなりの勇(💅)気と忍(rě(🤠)n )耐(nài )とがいり(🌇)ました。
橘翁さまはか(👓)なり遠い先(⛰)のことを考え(📿)て(🔺)おいた(✏)人とみえま(🎍)す(🎮)。そのこと(😊)をここ(🧖)にすこしお話(huà(🙌) )しし(📴)てみれば、(🗿)もとも(🙀)と高(💎)瀬(lài )の家の先(🐶)祖(zǔ )は代(🐰)々木(🚴)曾(🈷)福島(💬)のお関所番(❗)をつ(📜)とめ(🌯)た武士(🔀)であり、(📞)高瀬の兄(姉(zǐ )の夫(🈵))の父親(🕞)の(🗂)代に(➗)は砲術のご指(zhǐ )南(nán )番(🔀)(指導(🎛)(dǎo )の役(yì ))(🚲)までしてお関(🐘)所を固めたもので(〰)、(👑)したがって(💥)部下に(✅)使われる人たちもすくなくなか(⚾)ったのですが、そういう身分の低い(😮)士(🕶)族(zú )は多く貧しかったので(👡)す。橘(jú )翁さまの製(zhì )薬(⚫)は、部(bù(🦏) )下の人たちにも内(nèi )職を与え、土(tǔ )地のう(🕎)るおい(👈)にもなるよ(🕝)うに、と(🎿)の願(😭)いから始め(🕠)たことら(🍨)しい(🍹)。高瀬で造(zào )り出(chū )した奇応(yī(🛃)ng )丸きお(🧖)うがんは、木曾(🐀)山でと(🍕)れる熊くまの(🥞)胆(🔒)(dǎn )いを土台(tái )にし(🍳)て、それ(🤾)にシナ朝(🗂)鮮(xiān )のほうから来る麝(shè )香じ(🦁)ゃこうやに(👣)んじ(🎡)んなぞ(🛳)を用(🚸)(yòng )い、形(xíng )もごく小粒な飲みいい(🅰)丸薬と(🤝)して金粉きんぷんをかけ(🏄)たも(🛷)の(🎅)で(🏹)すが(🌇)、正直な材料(liào )が使ってあるものですから小児に飲ませるにいい(🍪)と言(🕘)(yán )われて、(👲)だんだん(🌪)諸国(🕤)に(💜)ひ(🤑)ろまったものの(🐺)ようです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025