どうかして、もっ(🥌)と自(😰)分を新しくし(🤡)たい。そう思(🛳)っているところ(㊙)へ小諸義(🏀)(yì )塾の話(🤚)がありまして、いなか(🈁)教師と(😑)して出(🅰)かけてき(💵)てはどう(😙)かとの木村先生からの(🐧)手(🔫)(shǒu )紙(🚩)をも受け取っ(🚺)たのです。
この瑞巌(🎥)(yán )寺の近くに雄(🌛)(xióng )島おじ(🚰)ま(🎀)という小さな(🛄)島があり(🎦)まして、い(📣)くつかの(💦)洞(dòng )穴ほらあな(🍠)が海(🌖)(hǎi )にむい(😗)たところに(🎻)隠れて(🎐)います。昔の(🧀)坊(👿)さんたちが(🅿)来て座禅ざ(🔑)ぜんをした跡だと聞(⛩)きます。あそこに(🖌)もここ(📿)にもというふうに(🧣)、そ(🦓)の洞(👌)(dòng )穴ほらあ(🌱)な(🚦)が(✒)続いています、中(zhōng )には(🙆)、(🔫)岩壁にむかい合(🛄)っ(⏯)て静か(🐠)にす(🏢)わるた(🎗)めに、坊(fā(🎦)ng )さん自身の手で造りかえたか(📊)と見(jià(🏉)n )える(🕡)ほ(🕓)ど、そま(👀)つ(📳)なが(🏒)ら(💀)岩(📴)(yán )屋の形(xí(🕛)ng )をそなえたところもありま(🔩)す。あ(😭)まり取(qǔ )りつくろ(🏎)われた古(gǔ )跡(🐠)なぞを見る(🕘)より(⏫)も(🗂)、かえって昔のこ(🛋)とがし(🔌)のばれるのも(🏵)、そうい(🌅)う(🕶)か(🚧)くれた場(🥊)所(suǒ )です。そ(🧚)んな(🎐)ところへ行って立(lì )っ(📇)て(⛺)みます(🔘)と耳に入(🐟)る松風よりほかに長く(🥄)遠(💃)い(🌮)ひびきを伝(yún )える(🤧)もの(🍊)もありま(📆)せん(😈)。
高い(🗼)峠(🕐)にかかるま(😲)で、わたしは何(hé )ほどの道(🛬)を歩いたとも、今ははっきり覚(jiào )えてい(🛑)ません。そのく(🐜)せ(🖖)、途(💽)中で自分(💠)の(🚾)目に映(yìng )っ(🦑)たもの(🖇)や、道を聞き聞き(😶)歩いて行ったそのこころも(🍮)ちなぞを、あとさきのつなが(🙄)りもなく、今だに覚え(🗡)て(⬇)いることもあります(❎)。中(🗺)には、きのうのことの(🆖)ように、実にあざやかに目(mù )に浮(📣)(fú )かんで(🗽)くるものもあります。
こんな電報(♍)が東京(🆙)か(🧕)らと(💙)どきました。
一一(📅)(yī ) 松風
姉夫(🦇)婦は木曾福(fú )島(dǎo )き(💹)そ(🌖)ふくしまを(📬)さし(🛷)て帰っ(🕟)て行(háng )く人たちです。そこで(🥈)わたしもい(🎸)っしょに神坂村(🗓)みさかむらを(📝)立(🗑)ち(🚡)ました。お別れ(🖇)に寄(🕑)った家々(📒)の人(🀄)た(😚)ちは、いずれも門口に出て、わたしたちを見送って(🚓)いました(💲)。神(shén )坂(🤰)村から次の吾(wú )妻(qī )村あずま(🥕)むらまでの二里の間は男(🌆)垂(🎥)山おたるやまなどの(✨)迫ってきている(🌰)ところで、深(shēn )い山林(lín )の中です。吾妻村ま(🔢)で(🐘)行きますと、おじの家があ(🌧)ります(👕)。そこがわ(🔄)たし(🎭)の母(mǔ )の生まれたと(🎞)こ(🏭)ろ(😂)で(😁)す。
一(yī )〇 木(🤧)像(xiàng )拝見
自(zì )分(fèn )のことを(🥚)ここ(🐡)で少しお話(🤭)し(🚢)してみれば、わたしも(🍼)仙(xiān )台(🗿)せ(😯)ん(🐒)だいか(🏷)ら東京へ帰(guī )るようになってから、ま(🎲)たまた自(zì )分の仕事をつづ(🥠)け(💚)ましたが、まだま(🧟)だ力の(🔧)足(📃)りな(🎇)いこ(🗯)と(🚕)を思うにつけ、あの(🚸)東北の菖(👍)(chāng )蒲田(🍻)しょうぶたの浜で(⛰)海(hǎ(😅)i )の空(🍣)気を胸い(🧣)っぱ(📡)いに吸ったり、梨畑(🔶)なしばた(👅)けやぶど(🐡)う畑(tián )の見られる仙(xiān )台(🧀)(tá(📗)i )郊外を土樋どひ(🎡)とい(🐣)うほ(🕕)うま(🌯)で(🤠)歩き回(🧛)ったり、ある(😨)いは(🕣)阿武隈川あぶ(💖)くまがわの流れるところまで行(háng )っ(🚦)てみたりしたような(🔕)、そんな静か(👷)な心(xīn )は(🙏)持(chí(🗯) )てなかった(🚝)のです。そればかりでな(🎏)く、(🚫)自分らの切り開(kā(👹)i )いて出(chū )て行(👤)こうとする(🤜)道にはお手本(💷)(běn )というも(💈)の(⛱)も(🌲)少なかったし、足も(🏉)とも暗(àn )かっ(🍨)た(😍)し、これから先、自(zì )分の(🔑)なかから(🚷)生まれ(🚖)てくるものを守り育てて(🚩)行(🔠)(háng )くには、かなりの(🎡)勇(💉)(yǒng )気と忍耐(nài )とがいりました。
(🐝)橘翁さまはかなり遠(🕞)い先(🌕)の(🈁)ことを考えておいた(💿)人と(🐆)みえます(🎦)。その(⤵)ことをここにすこしお(🏄)話し(🏜)してみ(🔛)れば、(🦐)もと(🐉)もと高(gāo )瀬の家の先祖(🎂)は代々木曾福島のお関所(🐺)番をつとめた(🕊)武士(🐧)(shì )であり、高(gā(🚺)o )瀬の兄(姉(💎)の夫(fū(🗄) ))の(🎽)父親(👩)(qīn )の代には砲(🌮)術のご指南(🖼)番(指導の役)までして(🎖)お関(🏸)所を(👁)固めたもので、(🐹)した(🍾)がって部(🕌)下(🎭)に使われる(🙍)人たち(🌝)も(🍼)すくなくな(👋)かった(🔗)の(🤚)ですが、(🥁)そうい(🎶)う(🍩)身分の低い士族は(🐶)多(🌶)(duō )く貧しかったの(🔅)です(🐕)。橘翁さまの製薬(yào )は(🗣)、(😹)部下(😀)の人たちにも(🈁)内職を与(yǔ(🛳) )え、土地のうるおいにもなるように(🚺)、と(💡)の(⛲)願(🤣)い(💴)から(🕠)始めたことらしい。高瀬で造(👄)り出した(🦔)奇応丸きおうがんは、木曾山(🏹)でとれる熊くまの胆い(📜)を土台に(🛩)し(💩)て、それにシナ朝(🔥)(cháo )鮮の(🍏)ほう(✋)から来る麝香(🤾)じゃこうやにんじん(🧠)なぞを用い、形もご(🐁)く小粒な(🗡)飲みいい(📀)丸薬と(🈚)して金粉き(♍)ん(🍥)ぷんをかけたもので(⏯)すが、正直な材料(🏪)が(🕜)使(🔇)ってある(🗨)ものですから小児に飲ま(🕳)せるにいいと言われて、だんだん諸国(guó )にひろまっ(🌉)たも(🐃)ののようです。
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