五 山(shān )の(😔)上へ来る冬(📝)
まあ(🕋)、(😰)何もかも新規(guī )に始(shǐ )める(🖨)時(shí )とい(🚵)うも(🥃)のは(🚾)、ほねのおれるか(🌲)わり(🧗)に(😂)どんなにかはりあ(🍘)い(🚬)のあるもの(🍃)でしょう(🚃)。どっち(💷)を向(🚏)いても(⤴)開(kāi )拓、開(🚷)拓(tuò )で、(〰)先(🈚)生のよう(🚐)な人(rén )の力(lì )を待っ(📅)ている(🛤)も(✍)のばか(☔)り(😲)でし(🏙)た。日本のお国(guó(👴) )もず(💽)っと北(🐼)の果ての(🚛)ほうはロ(🗓)シア(🛶)ざかい(🗼)で(🧒)すから、その時分(fèn )からやかましかった(〰)とこ(🤹)ろ。先(xiān )生はカラフトの(🐉)見まわ(🗑)りを(⚪)命ぜられまして(💠)、(🏫)北緯四(sì )十八度(🍥)に(🥛)あたるところを(🐉)きわめ、一冬(dōng )を極寒の地に送り(🥠)、それから島(dǎo )々を見め(🧀)ぐ(🔟)って(📜)函館に帰(guī(📩) )ったこと(🔟)もあ(🔇)ります。
(🦄)小諸の荒町(🔉)あら(🌰)まちには、(👛)髪を昔風のチョ(💬)ンまげに結んだ鍛(duàn )冶屋(🐏)かじやさ(🔍)んが(🤓)、たった一(⚓)人(rén )残っていまし(💊)た。明(⛸)治の(📯)御(🤢)代(🔹)みよと(📄)な(📴)っ(🍪)てから、そういう(🕣)風俗(sú(🤙) )はす(🕚)たれ(🎙)、みんな簡易で軽便(🍭)な散髪(🆔)に移りましたから、これ(😣)は小諸へ(⚽)んに見られる最後(hòu )のチョ(🏃)ン(📏)ま(👐)げでありましたろ(🌘)う。もっとも(🌒)、手ぬ(♎)ぐいでうしろはち巻きにしただけでも、から(🏩)だ(💌)が引(yǐn )き(📹)し(🌪)まるように、昔(xī(😑) )の人が(🗑)かた(🎢)く髪を(🉐)束ね、(🎳)その(😊)根を細く強い元(🌃)結もとゆいで引きしめて、(💃)頭に力を入れたろうかと思いますと、いちがい(🛬)に(🎎)それ(🐮)をはやりおくれの古(gǔ )くさい風(fēng )俗(💋)として笑(🕚)えませ(🔨)ん。おそらく荒町の鍛(💸)冶(yě )屋さんも(🍜)、鉄(🕤)の槌(🏀)つちを握る時の(🕯)助け(💴)とし(🐂)て、(💆)一生そん(👶)なチョ(🌛)ンま(👝)げで通(tōng )したので(📇)しょう(⏮)。こ(💆)の鍛冶屋さんは、わたしたちの学校の(🎁)体操教師(📨)で大井さんとい(🚢)う人のお(📭)とうさんでし(✡)た。わたしは(😼)大井さんを通して、この鍛冶(🔵)(yě )屋(🐴)のおと(👀)うさん(🎅)にくわを(🤸)一(🕤)丁頼みました(🦋)。さあ、これで(🌨)す、これがおや(🎶)じの打(dǎ )った(🚐)くわですと言って、大井さんが(⏭)さげてきてくれた(🤗)の(💚)を見(jiàn )ましたら(🌙)、なるほど(🤥)チ(🥧)ョンま(🐴)げで通(tōng )すほ(💥)ど(🗾)の人(💣)(ré(🔨)n )の気象(🈴)がそのがっし(🥡)りと(🐛)した柄のついた一(📧)丁のくわに(⛵)もあらわれて(👄)い(🥛)まし(🎧)た(😈)。
(🛴)どこまでも南国(🐙)弁のつばめは、わから(⛔)ないことばづかいで(🚚)そのおいとまご(🚤)いに来て(🤟)、古(gǔ )巣に(📟)別れ(🕤)を告(✔)げて(🕑)行きました。
さて、明(🔶)治(zhì )の御代(🎮)みよ(🍉)となってみ(🚋)ますと、栗(🧝)本先(xiān )生(shēng )たちが新(xīn )しい日(🍍)本のためにい(🈸)ろいろしたくをしておいたことが、あと(👧)になってわかってき(🌯)まし(👿)た。この国(😐)を開(kā(🍵)i )き、世界諸(🐔)外国と(🌍)条(tiáo )約をと(👮)り結ぶというこ(😊)と(🌲)も、(♍)先生たちのしたくし(🎵)ておいた(🐕)ことです。下しも(🕚)ノ関せ(🎹)き償(cháng )金の談判、横須(💪)賀(hè(💏) )造船所の建築、陸(🏅)(lù )軍軍(jun1 )制の改革それら(🌏)はみな先生(🧘)(shēng )があの(😤)小栗上野(yě )介ら(🥝)ととも(🎠)に力(lì )をあ(🗃)わせてしたくしておいたことなのです。今日横須賀(hè )に日(🥇)本(běn )の船を(🎰)造(🐃)(zà(📢)o )っ(🏗)たり修繕(🌦)した(🎳)りする(⛪)所(suǒ )があって東洋に一つの名物のようなドッ(👓)クが(🚭)あるのも、(👦)もとを(🕞)ただせば(🍯)先生(💵)たちが徳川の世のあと(💋)しま(🚀)つをし(💒)なが(💅)ら、よく「(🌃)しんがり(🙁)」をつとめて行っ(🌪)たそのおかたみ(👻)では(🤨)あり(🤑)ます(🛣)まいか。いったい、徳川の(❕)世の末(mò )にあったことは大き(🦔)な(🔺)黒幕のう(💑)しろにかくれてしま(🤟)っ(🕜)て、その舞(wǔ )台の上で(😀)働(🕷)いた人(🌬)(rén )たちの辛苦もほねお(♒)りも(🏍)現われませ(👜)んから(🎢)、世の中にそれを知るもの(🛷)も(🐴)少(🕟)ないので(🚮)す。しかし、先(xiā(🍲)n )生は(🍞)自(zì(💄) )分の手(shǒu )がらを(🍂)じ(🎧)まんす(🙋)るよ(🔭)うな人で(📥)はなく(🔳)、どこま(🔵)で(😤)も徳川(🎡)時代(💙)の(😺)「しんがり」(💯)として、本所ほんじょの北二(🎓)(è(🖼)r )葉町(💗)きた(🍍)ふたばちょうというとこ(🎁)ろに退(🕊)き、髪の白くなるまで徳川(chuān )の(⛪)世の中(zhō(🐢)ng )を見送りました。
五(🐌)月(🕡)の菖蒲しょう(📯)ぶ(🔻)が男の子(zǐ )にふさ(🥝)わし(📅)いように(🌹)、(🏒)桃の花は(⛹)おの(🔔)ずから(🌀)少女にふさ(🥗)わしい。長(zhǎ(🏆)ng )い花(🙁)ぶさをうなだれ、(🗓)花べんの(🦓)胸(✋)をひ(🔜)ろげて、(🎯)物(wù )思い(⛽)に沈(📂)んだ(⏯)よう(🎬)な海(hǎi )棠(🐡)かいどうのすがたは、と(👠)うてい少女(nǚ )のものでは(🐊)あり(❌)ません。茶色(⚽)で、やや赤みを帯(dài )びた枝の素(sù )生すばえに堅(jiā(🍾)n )くつ(😉)けた(🏔)あ(😬)の(🤰)桃のつ(💒)ぼみ(🔁)こ(🎢)そ少女(nǚ )のものです。二尺にも(🐥)三(🐠)尺(🥍)にも及ぶほど勢(shì )いこんで延びてきて(👼)い(🛵)る(🧖)ようなその素生(🍷)(shēng )すばえを(🕵)見たばかりでも(🌍)、(🚺)おい(💟)先こもる少女(🗜)の命(🏾)を思(🎧)わせるものが(🐽)あります。素朴そぼくにふくら(🎪)ん(🎃)だところ(💶)はかわやなぎの趣(qù )に似て、もっと恥(🏻)(chǐ )を(🤲)含み(✂)、(🏈)しかもお(🅰)と(🚌)め(📕)らしい誇りをみせ(🥥)ているも(🕤)の(💜)は(🎤)桃(🛐)(táo )のつぼみです。
佐久さくあたりで(😨)は、(💒)ほかの地(✉)方(🛤)ともちがって、夕(xī )方(fāng )のあ(⬛)いさつに「こんばんは」とは言いませ(🏗)ん。「おつかれ(🔰)」と言(🚫)います。日(rì )暮れがた(🏒)の道(🕡)で行(háng )き会(huì )う人(⚽)ごと(🎶)に聞(wén )くものはそのあいさつです。町(dī(🏰)ng )で働いた人はそれ(✂)を(👒)言(yán )ってたがいに一(😍)日のつかれをねぎらい、野(🧢)(yě(🍇) )で働(dòng )いたものはそれ(🔞)を言(🧗)ってたがいに鍬(🏉)くわを肩にし(🏨)な(🍾)がら帰(🏞)っ(🏇)て(🎁)行きます。冬が(⛏)長ければ(📍)長(zhǎng )いだけ、春か(🔡)ら秋へかけては活動の時(shí(🌳) )期ですか(💐)ら、そこから(🚙)「おつかれ」の(⏫)よ(🚴)うな佐久ことばも(💭)生(❇)まれてきた(🏊)の(📴)でしょう。こうし(🚫)た土(🥟)地に(🛋)住(zhù )み慣れてみれば、黄ばんだほおずきち(😘)ょうちんを空に掛(guà )けた(📤)よう(🦁)な名月(🏄)(yuè )ま(💷)でが、「おつ(🗓)かれ」と言って、遠い森の上へ登って行くよ(🌪)うに見えま(🏅)す(⏺)よ。
六(liù ) わかめ(👹)売(mài )り
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