「音楽(lè(👊) )の世界は一如の(🐢)世界じゃ。そこ(🉐)では、(🉐)いささかの対立意識も(👍)許(xǔ )されない。先(😤)ず(🎄)一(🥐)人々(🤳)々の楽手の心と手と(🛡)楽器とが一如になり、楽手(🏵)と楽手と(😑)が一如(rú )になり、更(🎑)に楽手と聴(tīng )衆とが(🤦)一(yī(💧) )如にな(🌱)って、(🚜)翕如きゅうじ(🚠)ょと(🌏)して一つの(♒)機をねらう。これが未(🗨)発(fā(🈹) )の(📸)音楽(lè(🎼) )じゃ(🎬)。この翕(xī )如たる一如の世(📆)(shì(💦) )界が、機(😺)到っておのずか(🐠)ら振(😯)動を始めると、(📔)純如(rú )として濁(🔠)りのない音(👳)波(💮)が人(😪)々の耳(😂)朶を打つ。その音はた(🔇)だ(⭐)一(yī )つである。ただ一(yī )つである(🥐)が、そ(🚲)の中には金音もあり、(⛵)石音もあ(🌆)り、それらは(🦋)厳に独自の音(🗻)(yīn )色(🍚)(sè )を保っ(🏑)て、決(🥝)してお(👉)たがいに(🚙)殺しあうことが(⛸)な(🕯)い。※(「(✏)激(🧦)」の「(🌋)さんずい」に(😃)代えて「白」(🍶)、第(☔)(dì )3水(🏭)準1-88-68)如きょうじょとし(👍)て独(dú )自(📟)を守りつつ(🛴)、しか(🔏)もただ一(🕍)つの(🙃)流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(🍻)低、強弱(ruò )、緩急(📑)、さ(🎸)まざまの変(bià(✉)n )化を見せるので(🖼)あるが、その(🍠)間、厘毫りんごうの(😐)隙もな(🤮)く、繹如え(🔝)き(🧔)じょとして続い(🏀)て行く。そ(💅)こ(😧)に時(shí(🥉) )間(jiān )的(⛱)な(🌻)一如の世(💌)界があり(😎)、永遠と一瞬(🤵)との一(📣)(yī )致(zhì )が見出される。ま(🎈)こ(🕐)との音楽と(👆)いうものは、こう(🍷)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界(🗻)(jiè(📰) )ではない。まして、自分の(😳)腕と他(📼)(tā )人(rén )の(🌡)腕(⬇)を(🏘)比べたり、音楽のわか(♊)る者(zhě )とわからぬ者とを差(🍔)別し(🈯)たりするよう(🦉)な世界(🏪)と(👙)は、(🍋)似ても似つか(🚢)ぬ世界なの(🐼)じ(🛄)ゃ。」
楽(🚽)長(zhǎng )は、なるほど、(🥚)そ(🎥)う云われれば、そうだ、と思った(🍨)。し(📌)かし、そ(🧠)れが自(zì )分に邪心のある証拠だと(🍊)は、まだどうしても思え(🕜)なかっ(🐚)た。
と答えた(🖥)。仲弓は、孔子が(🦐)この言葉によって、彼に「(💙)敬(jìng )慎(✴)」(🐫)と「寛(🤺)恕(🦒)」(👦)の二(🏢)徳を(🐖)教えた(🚧)も(💯)のと解して、
孔(🤹)(kǒng )子は、少(🚋)し調子を柔らげて云(yún )った。
「(🚶)かりに斑牛(niú )まだら(😙)うしの子であ(🐻)っても、(👐)天(🍁)地山(🆙)川の神々(❎)はお嫌(xián )いはされぬかの。」(✨)
1(🛰) 孟(⛑)武伯、孝(xiào )を問う。子曰(🗜)く、父(💼)母は唯その疾(やまい)を之れ憂(yōu )う(🏛)と。(爲政(❄)篇)
(🌶)孔(kǒng )子(⏲)(zǐ(🧙) )は、(🙍)ぬ(🛀)かりなく考(🎖)えた。そ(🌉)して(😏)遂に一策を思いついた(🗡)。それ(🍈)は、相(xià(🤜)ng )手の用いた策そのままを応用(yòng )するこ(🥒)とであっ(👣)た。つ(❓)まり(🖍)、陽貨の留守を見計って、謝(📏)辞を述(📃)べに行こうと(🈹)いうのである。
「それは、もう度々のこと(🏐)で、(💶)私と(👔)しても考えず(🛥)には(♊)居(jū(🚧) )れませ(🥡)ん。」(⚡)
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