○ 誄==死者(zhě )を哀(āi )しん(🏹)でその徳行を(💽)述(shù )べ、(🕑)そ(🎳)の霊前に献ぐる言葉(🎓)(yè )。
○ 以(yǐ )上の三(💁)章、偶(🐻)然(🕤)(rán )か、論語の編(biān )纂(🍀)者(zhě )に(➰)意あ(🕤)つてか(👾)、孔子の(📬)門人中最も目立(💂)つている顔渕(🛎)と子(zǐ )路(lù )と(🐪)子貢の三(🍲)人(rén )をつ(🚓)ぎつぎにとらえ(🎱)来(🐕)つて、そ(🔎)の面(🥇)目を(🏹)躍(🍝)如たらしめている。この三章を読む(😹)だけで(💤)も、す(🍷)でに孔(🌝)門の(😈)状(🦄)況(🎍)(kuàng )が生き生きと(🏑)うかがわれるではないか。
二(èr )五((📩)二(èr )三(🐣)〇(🧤))
○ (🦉)原(yuán )文の「固」は、(📣)「窮屈」でなく(😁)て「頑固」(⛲)だという説も(💍)ある(🚎)。
○ (🔦)舜は堯(yáo )帝(👬)に位(🗝)(wèi )をゆ(🎵)ず(🎦)られた聖天子。禹は舜帝(🦊)に位をゆずら(🛏)れ、夏朝(cháo )の(🔭)祖となつ(😧)た聖(shèng )王。共(🐬)(gò(💹)ng )に無為(🙇)にし(🏴)て(🖇)化す(🔸)るほどの有(🎳)徳の人(🅾)であ(🗂)つた(🚴)。
三〇(一七七(🌴))
○(🏾) 綱=(⤵)=これを「網(wǎng )」の誤(wù )り(📑)と見(🌱)て「(🥊)一(yī )網打(🚑)尽」の意味(🚈)に解する説もある。しかし、(🎄)当時の魚獲法に、大綱にたくさ(💓)んの小(xiǎ(🐯)o )綱をつけ、そ(⛺)の先に釣(🈺)針をつけて、それを(💴)水に(🥋)流す(🅰)方(📋)(fāng )法があり、それを綱といつたというのが正(zhè(🎴)ng )しいよ(💥)うである(🤥)。しかし、い(⛅)ずれにしても(🍆)、本章の結(jié )局の(👉)意味に変りはない。
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