「6父の在世中は、子(☝)の人物をそ(😘)の志(🥢)によっ(😥)て判断され、父が死んだ(🎃)らその行(háng )動によって判(pàn )断(duàn )される。なぜなら(🅾)、前(🐚)の(👦)場合は子の行動は父の節制に服すべきであり、(🐃)後の場(🕣)合(hé )は本人の(🤰)自(❇)由(👹)であるからだ。し(👲)かし、後(☕)の(🍓)場合でも、み(🖥)だ(❣)りに(👮)父の仕来(🗜)り(🐏)を改むべ(🕣)きで(📜)はない。父に(🐤)対する思慕哀惜(xī )の情が深け(⛵)れば、改むるに(🎤)忍(rěn )び(❣)ない(😅)のが自(zì )然(🙍)(rán )だ。三年(⤴)父の(🌃)仕(🔴)来りを改(gǎi )めない(🚩)で(🤲)、ひた(🍫)すらに(🔔)喪に服する者(zhě )にして(👿)、は(🖱)じめて(🈷)真の(🔷)孝子(zǐ(✊) )と(📺)云(yún )え(🔦)る。」(🌉)
(👹)門(✂)人(👽)は、(🛴)一寸(📯)うろたえた顔(🎁)を(🏚)したが、す(🏝)ぐしゃあしゃあ(📁)と(🦌)なって答えた。
「そう仰しゃられ(🛰)ますと、いかにも私に邪心がある(🖲)よ(🍥)うで(📪)ございますが(😡)……」(🚩)
子、魯の大師に楽(🤣)(lè )が(🔷)くを語(🎴)つ(🎿)げて曰く(🐈)、楽は其れ知るべきなり(🆙)。始めて作(zuò )お(🚵)こ(👊)すとき翕如き(🙀)ゅう(👻)じ(⛑)ょたり。之を従(⏪)はなてば純如たり。※(「激(🥛)」の「さ(🏻)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🏮)[#ルビの(🥓)「きょうじ(🔗)ょ」は底(😼)(dǐ )本では「きよよじょ(💐)」]たり。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成る(😂)と(👌)。
樊遅(🌟)(chí )は思わ(🤦)ず(⛓)御者(zhě(👋) )台(👽)から(🌛)ふ(📏)りかえって、(🌑)ち(💺)らりと孔(🎻)子の顔を見(jiàn )た。孔子の顔(yá )に(📠)は(💾)、(🏫)別に変(🏣)っ(✉)たとこ(🕸)ろは見られなか(😅)ったが、そ(🆖)の声には(🕣)、ますます力が(⬆)こもっ(🔓)て来(🤢)た。
と答え(🐑)た。仲弓は、孔子(🤬)(zǐ )がこの言(yá(🃏)n )葉によって、彼(bǐ(🎰) )に「敬慎」と(🕙)「寛恕(shù )」の二徳(😞)を(🏛)教えたものと解して、
「一体(🍵)どう(🥞)いう意味(wèi )な(🌉)のでございましょう。」
(🗯)樊遅に(🌱)は、もううしろを振りかえる勇(🤢)気(😶)(qì(🔩) )がなかった。彼は(🎐)、(📢)正面を向(🗡)(xiàng )いたきり、石のように固くな(🕎)って、殆ど機械(🛑)的(🍢)(de )に手綱をさば(😽)いていた。
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