○ 本(😥)章は(🛥)一六(🎶)九章(zhāng )の桓※(「魅」の(🕦)「未」に(🙁)代えて「隹(🚼)」、第(🐴)(dì )4水(🛄)準2-93-32)の難(📐)にあ(🚉)つた(🥒)場(🙆)合の言葉(yè )と同(😶)(tóng )様、(🛀)孔子の強(qiáng )い(💷)信(🙋)念と気(qì )魄と(🍺)をあらわ(🙆)した言(🎉)葉で、(👻)論語(🏾)の中で極めて目立つ(🐌)た(🖍)一章であ(😄)る。
(🔼)先師が(👄)道の行(🍞)わ(🙄)れないのを歎じ(😉)て九夷(🐑)きゅ(🍐)ういの地(🧦)(dì )に居を(🚡)うつしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいった。――
三(sān )五(一八二)
○ 詩経(jīng )の内容を大別(🎯)すると、(🍨)風・雅・頌の三つ(📷)になる。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は(⛅)朝(cháo )廷の歌、頌は祭事(shì )の(🐽)歌である(🕦)。
曾先生が(😆)病気の時に、門(🈶)人た(🅿)ち(🖱)を枕(zhěn )頭に呼(😌)んでいわ(👀)れた(🧐)。――
「(🥂)君(⬜)子が行(háng )って住め(🍷)ば、いつま(🎐)でも野蠻なこ(🈴)ともあるまい。」
行(😯)か(🐭)り(🕓)ゃせ(🥣)ぬ。
互郷(xiāng )ごきょうとい(🚆)う村の人たちは(🌘)、お話になら(🎢)ないほど風(fēng )俗が悪かった。と(🤛)ころがその村(🈯)の一少年が先(⛰)師に入門(mén )をお願(yuàn )い(🎉)して(🎳)許さ(🏩)れたので、(🌎)門人た(⬛)ちは先師の真意を疑(yí )っ(🎼)た。すると、先師は(🥦)いわ(🤖)れた。――
五(👆)(wǔ )(二一〇)
「先生の徳(dé )は高山の(🈯)ような(👸)も(🔑)のだ。仰げば(🥘)仰(🤕)ぐほど高い(😰)。先生の(😹)信(xìn )念は金(jīn )石(🦍)のよ(👧)うなものだ(🏯)。鑚(🍜)きれば鑚(zuān )きる(⏪)ほど堅い。捕捉しが(🎳)た(🥃)いの(💨)は(🔏)先生の高遠な道だ(🅱)。前(🆓)にあるかと思うと(😯)、たちまち後ろに(😧)ある。先(xiā(💆)n )生は(🎛)順(shùn )序を立てて、(🐛)一(yī )歩一(🈂)歩(bù )と(🏕)わ(🔆)れ(💖)われを導き、われわれの(💗)知識をひろめるには各種の(❣)典籍、文(wé(🐔)n )物制度(dù )を以てせ(🛃)られ(✖)、われわれの行(🚬)動を(🐇)規制(zhì )するには礼を以(💃)てせ(🍘)られる。私(👻)はその(🛺)ご指(zhǐ )導(🔔)(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(🕹)(mèi )せ(🖐)られて、やめ(😒)ようと(🎰)し(📘)ても(😰)やめ(📃)るこ(🤦)とが出来ず(🚀)、今日まで(🍥)私(sī )の才(cái )能の(⏹)かぎりをつくして努力(🔶)(lì )して(🌺)来(lái )た。そし(🦁)て今(jīn )で(🥨)は、どうな(😇)り先生(🦑)の(🕋)道の本体(😎)をはっきり眼の(🍷)前(🐜)(qiá(👟)n )に見ることが出来(lái )る(🔔)ような気がす(🍯)る(👷)。し(💃)かし、いざそ(⛎)れに追いつ(💬)いて捉(📚)えようとすると、や(🍹)はりど(😧)うにも(🍃)ならな(🧣)い。」
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