子、(🌄)魯の大師に楽(❇)がくを(❓)語つげて(🎷)曰く、楽(🤕)(lè(🔦) )は(😄)其れ知(zhī )るべきなり。始めて作(zuò(🆚) )おこすとき(⏬)翕(🏄)如きゅうじょた(💘)り。之を従は(🗂)なてば純如(rú )たり。※(「激(jī(🐓) )」(🎛)の「さんずい」に(🔚)代(🔈)え(㊙)て「白」(🕸)、第(🏰)3水準1-88-68)如きょ(🔧)うじょ(👜)[#ルビの「きょうじょ」(🍶)は(🐂)底(🚤)本では「き(👌)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり(🎵)。以て(🦅)成ると。
(🐠)孔子(🐣)(zǐ )は、その日の儀式(🐮)にお(📿)ける楽(lè(🎸) )長の不首尾(👥)に(🤸)もかかわらず、いつ(🐽)もよりかえって朗らか(🏯)な顔をして、退出し(🚉)た。
「樊(😇)遅!」(💤)
「仲弓には(😑)人君(💴)の風がある。南(🦋)面して天下を治(zhì(🙇) )めるこ(🔍)とが出来よ(🐞)う。」
(🕑)季(🎓)孫(sū(🧐)n )き(🕧)そん(📹)、(🚀)叔孫しゅくそん、(🎂)孟(🦍)孫もう(🔑)そんの三氏は(🍊)、と(😶)もに桓(🐘)(huán )公の血すじをうけた魯の御(yù(💭) )三(sān )家(🍲)で(🧞)、世にこれを三桓か(⏹)ん(🦇)と称した。三(💟)桓(🚄)(huán )は、代(dài )々大夫(👽)(fū )の(♓)職を襲つぎ、孔(🆓)子の(🎉)時代(dài )には、(😢)相むす(🔦)んで政治をわた(🐜)くしし、私財を積み、(🎈)君主(🏞)(zhǔ )を無(wú )視し、あるいはこれ(🥤)を追(zhuī )放するほど、専(Ⓜ)横のかぎりを(🏂)つくし(👎)て、(🙅)国(🏵)民怨(🤮)嗟の的(de )になってい(🚝)た。
「うむ。で、お前(♎)はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
(🎇)とうと(💞)う(📑)一人がいった。
「随分(fèn )歩(🤕)いたようじゃ(🎧)。そろそ(🕸)ろ帰(👰)(guī )るとしようか。」
「案外(🤵)馬鹿(lù )げたことで(👟)ないかも知(🌔)(zhī )れない。はっ(🛢)きり云って見(🔄)(jià(💞)n )たらど(🚼)うじゃな。」
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