かれは、そう思って、われ知(👄)らず眼をひら(🐠)き(📙)、(🚞)塾(🥍)生たちの中に大河の顔(🐟)をさがし(💙)た。か(🏛)れは(🛤)塾(shú(👈) )生(shē(🛌)ng )たちの静坐の(🌪)姿(zī )勢を(✅)直(🐳)したあ(🤩)と、朝倉(🗒)先(🌴)生(🔁)の(🙂)横に斜(🗂)なな(👦)め向むきにすわ(🕘)ってい(🏦)たので、よ(🈁)く全(👼)体が(🖊)見渡みわたせたのである(💮)。
解(🚚)散(sà(🐃)n )するまえ(🥙)に、朝倉先生(🌭)が言った。
「私(sī )はけさ、(😛)君らの中の(🔏)だれかが打った板(💇)(bǎn )木の音を聞きながら、ふと、(🍨)この(👴)話を思(sī )い出(chū )したが、それはおそらく、けさの板木が、ここの生活(huó(🕑) )に(🥂)ふさわしい心を(⬆)もって打たれていたからだと(🔚)思う。君らの耳(ěr )にあ(🚷)の(⬇)音(🦖)がどう響ひ(🏿)びいたかは知らな(🐃)い(🐅)。しかし、(❤)私は、あ(🏯)の音か(🐌)ら、こ(🤗)の塾は(🥪)じまって以(yǐ )来の(🈯)ゆ(🙌)たかな感じ(💠)をうけ(🎍)た(👴)のだ。じっくりと(💭)落(🕡)ちついて、すこし(🈵)も(💥)軽はず(🕉)みなところのない、(🕎)また、す(🏜)こしも力(🍢)りきんだと(💍)ころのない、おだやかな、(📗)そして辛抱しんぼう(🍽)づよい努(🔣)力、――心の底(🏰)に深い愛(😛)情をたたえた人(🤸)だ(➕)けに(🧞)期待(dài )しうるような努(😫)(nǔ(👿) )力を、私はあの(🙊)音(yīn )から感じとり(🎁)、これこそこ(🤼)この生(shēng )活(huó )を象(xiàng )徴(zhǐ )しょうちょ(🌅)う(🚖)す(🔟)る響きだと思(🤟)ったのである。――私は、しか(🕺)し、奕堂(táng )和尚のように、だ(⏯)れが、どんな気持ちで、(🥄)今朝(👦)の板木を打ったかを、しいて知りたいと(👊)は思(♏)わない。それは、もともと(😃)ここ(🕰)の生活では、だ(🎤)れがどん(⚡)な働(🎹)きをして、どんな(🥀)名(mí(🚟)ng )誉めいよ(🐅)を担になうかと(🖋)いうことは、あまりた(🐲)いせ(🥞)つなことではない(💱)からだ。こ(🤥)こ(🐭)の生活(㊗)でた(📝)いせつなのは(〽)、(🍢)名で(😸)なく(🏷)て実である。心である。その心(xīn )が(🐸)むだ(🔥)にならないで、共同生(🌖)活(huó )全体(tǐ(🎃) )の中に生かされてい(🐜)けば、個(❓)(gè )々の人(🕹)(rén )の名(míng )などは、(🎐)し(🎿)いて問(wèn )題にする(🔜)必要は(🚨)な(🌞)い。そ(💚)ういう意(🤪)味で、私は、今朝のような板(🧒)木の打ちかたを(🔝)する心をも(⛩)った人(ré(🐐)n )が、君(jun1 )らの(🌧)中に、少なくとも一人(rén )だけ(🥄)はいる、と(👰)いう(⛎)こ(🆖)とを知っただけ(⛳)で満足したいと思う。そして、その一(😌)人の心が、おたがいの生活(🚖)の中(🌒)に(💎)、すこ(🛑)しもむ(🌕)だにならないで(🎐)生(👻)かされ(💥)ていくこと(🐨)を(🍯)、心から期待したい。…(🤝)…つまり、愛情に出発し(🙅)た、おだやかな、しか(🌶)も辛抱づ(🥘)よ(📹)い努(nǔ )力(lì )、そ(🛌)う(🤫)いう努(👟)力を、単に板木(mù(🕕) )を打つ場(chǎ(🏾)ng )合だけで(🕷)なく、す(🍛)べての(🕕)場合に払は(🚚)ら(🎦)ってもらいたいのである。……(🗼)名を求(qiú )めず、ひ(👊)たすら(🚡)に実を捧(pěng )ささげる(🥊)と(🚞)いう気持(chí(⛹) )ちに徹(chè )て(🌡)っし(😜)て、そういう努(nǔ(🆘) )力(🌅)を、みんなで(🤗)払っても(✌)らいたいのであ(❔)る。―(➰)―(🍣)」
「おは(🎁)ようございます。」
かれは、(🐝)そう言うと(🐪)、(㊗)すぐおじぎをして、塾(🎫)(shú )長室(🔟)を出(chū(📓) )た。朝(cháo )倉先生は無(➖)(wú )言のまま、かれのうしろ姿を見おくって(💾)いた(📠)。
朝倉先(xiā(🎏)n )生は(⏫)、か(🐻)つて次郎(láng )に、「現在の日本の(🌩)指導(dǎo )層の(🌭)大多数は、正面(miàn )からは全く反(🔯)対のでき(❗)ないようなことを(〰)理(🛰)由(⭐)にし(🤘)て、(😳)自分たちの立場を(⬛)正(zhè(🐟)ng )当(dā(⏮)ng )化し(🦑)たがるきらいがある(🍂)が、そう(💈)し(🏅)たずるさは、ひとり指(🐝)導(👅)層だけに限ら(🐖)れたこ(👬)とではないよ(🗑)うだ。たいていの日本(běn )人(rén )は(🤓)、何かというと、表面堂(👂)々とした理由で自(zì(⬅) )分の行(háng )動を弁(🕐)(biàn )護し(🐱)たり、飾かざったりする。しかも、それで(🔷)他人を(🍡)ごまか(👪)すだ(💝)けで(🍴)な(🕖)く、自分(fèn )自(😪)身の良心(💷)(xīn )をごまか(🏺)し(🦌)てい(📘)る。そ(〽)れをずるい(🔚)などとは(🖱)ちっとも(📵)考(kǎo )えな(👐)い。これは(🏼)おそ(📙)ろしいことだ。友(🖤)(yǒu )愛塾の一つの大き(⛄)な使命は、共同生活の(🛅)実践じっせんを通じ(🗄)て、青年た(🍣)ちをそうしたず(🥧)るさから救い、真理に対してもっと誠(🥝)実(🔕)(shí )な人(rén )間にして(♊)や(⌚)ることだ(💽)。」というよう(👪)な意味のことを、いっ(😃)たこと(🥢)が(📐)あっ(💷)たが、次(🧦)郎(láng )は、(🔝)便所の中か(㊗)ら(💚)、飯島のう(🚒)し(🏮)ろ姿(🍛)(zī )を見(🐮)お(🐴)くりなが(🍻)ら、そ(💤)の(🥊)言葉(♉)を思いおこし、今(♈)さらのよ(🛀)うに(🤤)、大きな(📏)困難に(😱)ぶっつかったような気(🦁)がし(😬)た(💪)のだった。
次(cì )郎は、(🕙)そんな対話(🏓)の中に(🔪)も(🏽)、(🐥)友愛塾に課された大きな問(wè(🕎)n )題が(🛐)あると思っ(🚍)た。そして、か(🌼)れら(🕶)の話がど(🈶)う発(fā )展(zhǎn )していくかを興味を(🍩)もって(🔋)待ってい(🚺)た。かれら(📚)は、しかし、笑ったあと、急に(🖊)口をつぐん(💲)でしま(🤠)っ(🥋)た。次(😨)郎が大便所(🔏)(suǒ(🛡) )の中(👜)(zhōng )にいるこ(🐡)とをだれかが思い出して、みん(🍄)なのおしゃべり(🔨)を制止す(🏿)る合い図をし(🈶)た(Ⓜ)ものらし(🌵)い。
(🏂)と、小僧は(🌫)あく(📒)までもつつまし(🤚)く(👥)こたえた。
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