飯(fàn )島(🙉)は、(👅)それま(🐽)で、やは(🍻)り入り口の階(jiē )段に立って、何か(🚃)と指(zhǐ )図さしずがましい口(✡)をきい(⛷)ていた(🏊)。しかし、次郎(📇)が雑(zá )巾(jīn )をもって(🤢)大(📝)便(🎦)所の中にはいったのを見ると、さすがに気がひけた(🚎)らしく、指図す(🌩)る言(yán )葉のはしばしがにぶ(🔀)りがちにな(🛣)り、(🗺)何(hé )か(🔙)しら気(qì )弱(🗳)さを示していた。
(🌧)かれは心の(🌛)中で強く否定(🙄)した。しかし、否定(dìng )した心そのもの(🚗)が、や(🐬)はり、ふだん(🎅)の秩(😃)序(xù )を失った心でしか(🏞)なかった(😁)ので(⛰)ある。
遥(yáo )拝が(⤵)すむと、おたがいの朝の(💦)あいさつをかわし、(🚭)その(🔽)あと(🐕)、もう一度静坐(zuò )に(🌖)入っ(🌊)た。そして(⛩)、そ(😀)れが(🤪)三分(🐒)(fèn )もつ(♐)づいたころ、朝倉先生(shēng )は(🏦)、(🕟)自分も静坐(zuò(😢) )瞑目めいもく(💻)のまま、おも(⚫)む(✨)ろにつぎのよう(⛅)な話を(🔥)した。
そ(🎾)のうちに、(🐪)小便所(🎨)の掃除(chú )が(😏)終わったら(🌈)しく、それに(🏤)かか(🏫)っていた四人のうち(💜)の三(🌊)人が、と(🚪)ん狂な笑い(🚓)声をたて(😲)な(💤)がら(🈁)、大便所(💭)の(✏)掃除をはじめ、あ(🈶)との一人が、(🏑)たたき(🙇)に(🚍)水(shuǐ )を流(liú )しはじめた。で、次(🍳)郎(láng )は、二(🌂)つ目の(🈚)大(dà )便所の(🐄)掃除をおわると、(🥎)すぐ(📗)そこを去って講(🗾)堂のほ(🤗)うに(👱)行った(🏑)。大河と(🦁)は、(🔒)ついに言(yán )葉(yè )をかわさないままだ(🌞)ったのである。
講(📼)堂では(😆)、掃除(chú )はもう(🕛)あ(🌈)ら(📙)かた終わって、(📄)机や椅子(zǐ(🚷) )いすの整頓せ(🔰)いとん(🧦)にとりかか(😬)るところ(⏪)だっ(⛏)た(🤸)。そこは、第一室と(⭐)第二室の共同の受(〰)け持(chí )ちだったらし(♊)く、田(tián )川大(🌼)作(zuò )や青山敬太(🐁)郎(📷)などの顔も見(jiàn )えて(👩)い(😿)た(🗨)。田川は、例のしゃが(🚥)れた、激(📞)はげしい号令(📟)(lìng )口調くちょう(✏)で、(🧙)ほ(👫)か(👖)の塾生た(🌫)ちをせ(🎅)き(🔴)たて(⛓)ながら(📱)、(🔙)自分(🗜)で(😚)も椅子(zǐ )や机(🌎)を運んで敏捷びんしょう(🏼)にたちは(🥫)た(😪)ら(🕘)いていた。これ(💏)に(🚁)反して、青山(shā(📣)n )の態度はきわめ(🔫)て冷(lěng )静だった。かれ(🎼)は(💜)、田川(⤴)の声に(😆)は無頓着(🔤)むとんち(🏧)ゃくなように、並(bìng )なら(🐭)べられて(㊙)いく(🎪)机の列(liè )を(🏾)じ(🐿)っと(💈)に(🕚)らんでは、そ(😆)のみだ(🚩)れを正していた。――(🚪)二(èr )人(rén )とも、そ(🕙)れ(🔐)ぞれに室(🚎)長(zhǎng )に(🎭)選ばれて(😅)い(🛶)たの(🥧)である。
次郎(🐿)(láng )は愉快ゆ(🎲)かいそ(🧀)うに笑って、事(🏺)務室に(🌏)はい(📀)り(🌖)、すぐ(📙)掃(sǎo )除(chú )そ(🔨)う(🎺)じを(🦍)はじめたが、その時になって(🐪)、大河のにっと笑った(🐟)顔と、その(🍒)あとで(💎)言(🥔)った言(yán )葉(👗)とが、(✉)変に心にひっ(🍨)かかりだした(🌳)。
「(❤)例(lì )によって、指(🚂)導者(zhě(🍡) )がいるようです(🔆)ね(🌨)。」
「私(sī )は(👥)、大河をそんなふ(🔫)うに思(sī )うのは、(🛸)むしろ大(dà )河に対する侮辱だ(🕕)と(🚶)い(🎓)う気(🔌)もするんだがね(📤)。」
朝倉(🎸)(cāng )先(xiān )生(🐥)は(👝)、か(💆)つ(🦅)て次郎に、「(🥤)現在の日本(📛)の指(zhǐ )導層の大多数は(🧦)、正面(⏺)(mià(🤸)n )からは全く反対のできない(🕖)よ(🏣)う(🌆)なことを理(💼)由にして、自分(🐀)たちの立(👪)場を正(🕎)当化したが(🍅)るき(🎶)らい(👣)がある(💌)が、そう(🖨)した(🍭)ず(🔥)るさは、ひとり指導(🍣)層だけに限られたことではないようだ。たい(🏟)ていの日本人(✴)は、(❌)何かとい(⏰)うと、表(biǎo )面堂(📧)々とした(🐧)理由(👛)で自分(📡)の行動を弁護した(✂)り、飾(shì )かざ(🍭)ったりする(🥝)。しかも、それで他人をごまか(🛤)すだけでなく、自分(fèn )自(🏓)(zì )身(🎰)の良心(🤪)をごまかしている。それをずるいなど(👑)とは(🥢)ちっとも考えない。これは(🔧)おそろしいこと(🍔)だ。友(⏳)(yǒu )愛塾(shú )の一(yī )つの(🔷)大き(🕚)な使(shǐ )命(mìng )は(🐲)、(🛡)共同生活の実践じ(🍑)っ(😄)せん(🛳)を通(tōng )じ(👊)て、青(qīng )年たちをそうしたずるさから救い、(🕟)真理に対(duì )してもっ(⬅)と誠実な(🚚)人間にしてやること(🏘)だ。」というような意味(🥀)のことを、いったことが(🈸)あったが、次郎(🥖)(láng )は、便所(suǒ(🔥) )の(💡)中から、飯(💎)島のうしろ姿を見お(⛅)く(🌤)り(📢)ながら(👱)、そ(🕦)の言葉を思(🌿)い(🐋)おこし(🏗)、今さらのよ(🦌)うに、大きな困(🛣)難にぶっつかったよ(♑)うな気がし(✖)たの(❄)だった(💋)。
(🧠)相(xiàng )談は安易あんい(👑)にすぎるほど、すらすらと(🍻)はこび、(🈳)ほとんど無(🐟)(wú )修正だった。特(🍓)異とくい(🌝)な(🈷)行(🏙)事を期待していた(🦆)塾(shú )生た(🛸)ち(🍬)にとっ(⌚)ては、多少物(🍧)足り(🗞)なく感じられたら(🌋)しかったが、そのために(🤟)、これとい(🏢)う(🗄)強硬きょう(🌶)こう(🦐)な主(zhǔ )張(🏪)も出(🌓)なかっ(🈶)た。最(🗼)(zuì )も(🤠)多(duō(😡) )く発言(💼)したの(🥗)は飯(🚥)島(dǎo )だ(🤕)った。しかし(🔝)、それも、(😦)自(zì )分の存在を印象(🏉)づける目的以上の(🐣)発言ではなく、たいていは原(🌂)案賛成の意見(jià(🎰)n )を(🦁)のべ、同時に進(jìn )行(háng )係(🕌)をつとめ(⌚)るといったふうであった。田川は、はじ(📧)めから終わりま(🎍)で(📗)、一言も口(kǒu )をきか(😌)な(💆)か(🌂)っ(🌵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025