仙台せん(🐝)だ(🧀)いへ来て弱(🔚)(ruò(🎓) )ったことは(🗞)、(⛺)こと(🚃)ば(🏙)のなま(🗄)りの(🎉)多いこ(🤬)とでした。何か土(🤼)地の人(rén )から(🤥)話(huà )しかけ(🌔)られて(💣)も、世間に交際の広(🐰)い男(nán )や女の話(🈚)に通じないようなことはまずあり(🏤)ま(🥫)せんでしたが、おばあさ(💴)んどうしが語り(🎎)合うことばなぞは、て(🌚)んで聞(😙)き(❄)取れな(💷)いくらい(🛑)でした。わたしは東(dōng )北学(🖲)院へ来て学んで(🎉)いる生徒の作(❎)文の中に(🏡)も、何ほどその(📜)地(💨)方ことばのな(🔭)まりを見(jiàn )つけた(⛱)か知れ(✊)ません。
六 帰(🌘)(guī )郷の日
こんな話が(🐿)出ました(🚹)。どんなにわたしもこの再(🏗)会(🌼)をよろ(🕗)こびま(📞)した(🖋)ろう(🚁)。
玄関(wān )からたずねて(🌽)くる(📳)客は表口の格(gé(🔜) )子こうしを(🥩)あけてはいり(👧)まし(🍦)て、取り(💥)次(😬)ぎ(🚟)を頼むの(🕯)ですが、その(📶)応接(jiē )がわたしのつとめでし(🐈)た。うやうや(❓)しく(👰)手をつい(🥢)てお(📂)じぎをする(🥓)こと、客の名を奥へ通すこ(🅱)と、案内(🌿)す(🏴)るこ(🛄)と(🚸)、茶(chá )を運ぶこと(🍥)、(🧐)客(👬)のはきもの(🍙)を直しておくこと、それから庭先をはききよめることなぞ(🎠)、長(zhǎng )い月日(🌩)の間に(👯)はわたしも慣(➖)れ(🦒)まして、それを自分(fèn )のつとめと思ったばかりでなく(👔)、玄(🌼)関にすわることをいっそ楽(lè )しく(👅)思(🎈)うようにもなり(🗂)ま(🗼)し(😾)た。わたしは(🌍)よく(🦅)そのせまい小さ(🛫)な(😷)へやで(🎸)好(👤)きな本を読み(🐏)ました。今(jīn )になってみますと、わたし(📃)の勉(🥜)強はほかの(🆙)お友だちとも違い(🦋)ま(🔧)し(🍩)て(⛵)、(👬)こ(⏺)んな玄(📚)関番が土台(🕟)になったかと思(sī(💎) )います。というのは、いろいろ(⛏)な(👼)用事でおじ(🈸)さん(🛬)のところへたず(👡)ねてくる男や女の客を迎え(🕝)た(🐬)り送ったりするうちに(📎)、いくら(🏵)かずつ(✳)でも、さまざまな(➡)世の中(🎚)(zhōng )を(🦌)見る目があいて行ったばかりでな(🏇)く、(🏹)わたし(📑)たちとはまったく教育(💕)の受け方(fāng )の違った(🛢)少(shǎo )年や青(🐱)年、東京(🍰)の下(👎)町あ(👚)たりに年季づと(🌑)めする町家の若(💘)者(♊)、(⛰)それから地方出の奉(fèng )公(gōng )人(😸)な(🏨)ど(🐪)が気風(🔓)(fēng )のの(🤭)みこめ(⛩)るよ(🏅)う(🏀)に(🚃)なったのも、こ(💭)んな玄関(wān )番のおかげ(💝)だ(♊)か(😗)らでした。
(♍)あれはわたしな(🥪)どのまだ青年のころのこ(🍳)と(🔔)でしたが、その日の葬(zàng )式につ(🚘)いて、(🌉)今(jīn )だにわたしの胸(⌚)に(⏳)浮か(☕)んで(😸)くる(🍻)こと(🏑)が一つ(🧙)あります。そ(🏭)れは(🕑)『小公(🎛)子』(🎌)の訳者(🆘)を記念するた(😽)めに、(🔎)いろ(🏞)いろ(⤵)な書物(wù )や(✂)雑(🗡)誌(🚰)の類が(🔙)数多くそ(📽)の墓(mù(📋) )のほとりにう(🏻)ずめら(⏰)れたことでした。まあ、堅い石の棺かんの中に(🎦)置いてすらどうかと思(sī )われるようなもの(🙈)を、まして漆(qī(🧘) )もはいって(🈯)いない木の箱の中(🖱)に納め(😝)た(🚺)の(🗺)です(🤼)から、よくいく日もちこたえ(🌱)よう(🦇)とは掛念けねんされましたが、しか(🍖)し土の(🌁)中(zhō(♏)ng )に書物の(📤)類(📭)をしまいましたら(🐴)、(🕛)何が(⚪)な(🐮)し(🐦)にその墓のほとりを立ち去りがたく思わ(🤷)せまし(🍂)た。あ(🚫)れから(🎭)、もうかなりの年(🥢)(nián )月(yuè )がた(🛹)ち(🏆)ます。しかし(👒)時を記(🌿)念(niàn )し(🤩)ようとす(🤧)る(🗽)人々(🏓)の心は長くその土に残りました。
(📓)橘(jú )翁さ(🥑)まはかな(🏾)り遠い先のことを考えておいた(📠)人とみえます。そ(🐢)のことをこ(🔻)こにす(🍡)こしお話しし(🎒)てみれば(👅)、(💁)もともと高瀬の(🈹)家の先(xiān )祖(zǔ )は代(👧)(dài )々木曾福島(dǎo )のお関所(suǒ(⏱) )番(fān )を(🔦)つとめた武士(😎)であ(😿)り(🕞)、高瀬の(🧒)兄(🛂)(姉(🥜)の夫)の父親の代には砲術のご指南番(fā(🐘)n )(指(zhǐ )導(dǎo )の役)(👬)までしてお関所を固め(🈚)たも(🍡)ので(🔩)、したが(🍞)って部(bù )下に使われる人(🕗)たちもすくなくなかっ(💃)たので(🍮)すが、そうい(🐃)う身分の(🎼)低い士(🔢)族は多(🔄)(duō(🐪) )く(🚲)貧しかったのです。橘翁さまの製薬(🍦)(yào )は、部(🍿)下の人(rén )たちにも内職(💢)(zhí )を与え、土(tǔ )地(dì )のうるお(💆)いにもな(🚼)るよ(🐢)うに(📡)、との願(🙄)い(🦎)から始めたことらし(🚋)い。高瀬(🐈)で(⛓)造り出した奇応丸き(🤨)おうがんは、木(♒)(mù )曾山(🔊)で(👡)と(🤫)れ(🚲)る熊くまの胆いを(⏺)土台に(⬇)して、それに(🌌)シナ朝鮮(🚛)(xiān )の(😬)ほう(⏳)か(🧘)ら来る(♍)麝(🔴)香じゃこ(🌠)うやにんじんなぞを用い、形もごく小粒(🥁)な飲み(😝)いい丸薬(yà(🏖)o )として金(👹)粉きんぷん(🐘)を(🍱)かけたものですが、正直(zhí )な材料(lià(😹)o )が使っ(🌓)てあるもので(🚛)すから小児に(🔧)飲ま(🛁)せるに(👭)いいと言われて(👶)、だんだん諸国に(🥍)ひろ(🎌)まっ(🌺)たも(🙏)ののようで(⬅)す。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025