しかし、ただ一人(🍾)(rén )の(👇)門人で(🏈)も見捨(🍮)てる(⭐)のは、決(jué )して(😐)彼の本(🌅)意ではな(🤒)かった。そし(💊)て、考えに考(🔃)えた末、彼は遂に一(yī )策を思いついた。それは、仲弓にけちをつけた(👤)が(😥)る門(mé(🕖)n )人(rén )たち(🧖)を(🚂)五(wǔ )六名(míng )つ(🤥)れて(🤜)、(🎫)郊外を散策す(😟)ることで(🧒)あ(🦓)った。
(🚒)孔子は、し(🤽)かし、それには答え(🍄)ないで、また歩き出した。そして独(🤧)言(🥩)のように云(🖐)った。
彼は、しかし、もう狼狽う(💑)ろたえて(🚭)も恐れ(🈁)てもいな(⛪)かった。粛(🏧)然(🍒)とし(🔚)た(😲)空気の中に、彼(bǐ )は(🕥)か(🤺)え(🐊)って安(ān )堵に似た感じを(🌏)味うこと(🍟)が出来(🛒)(lái )た。そして、も(🏛)う一度、
「はっきり掴めないにして(🗃)も、(🐮)何か(🏫)思い当るこ(💍)とがあるだ(🧛)ろう。」
4(✖) 子罕((🙂)まれ(㊗))に(😩)利を(🕸)言え(📱)ば(🈲)、命と与(🏿)(yǔ )に(💼)し、仁と与にす(📖)。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
(礼にそむくわけには行かない(🍭)。しかし、無道(🌬)の(🛣)人に招(zhāo )かれて、たとい(🦑)一日たり(🏺)と(🌨)も(🐸)こ(🔕)れを(🦄)相たす(🎐)けるの(🦄)は士の(😀)道でない。況んや策を以て乗(🤧)じられるに於て(🌦)を(📚)や[(🍬)#「於(💓)てを(😱)や(💥)」は底本では「(🤞)於ておや」(🐺)](🏑)である。)
「かりに斑牛まだらうしの子であっ(🌘)ても、天地山(shān )川の神(shé(⏫)n )々は(💋)お嫌(🌯)いはされ(👄)ぬか(🍿)の。」
「それはあ(🛬)ります、しかし、それが(🎏)どうも、あまり(🗽)馬鹿(lù )げ(💥)たこ(🍉)とでござい(🖌)まして。」
「御教訓(xùn )は、身にし(🛴)みてこたえ(😴)ました。あ(📽)りがと(💛)う存じます。こ(😩)れから(🎥)は、(🐺)技(🦊)術(🏂)を磨くと(🤲)共(🌙)に、心(xīn )を治める(🤟)ことに、一層(🏠)精進(🔔)いたす決心でございます。」(🔰)
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