水(👣)戸(🍯)(hù(👴) )浪士(🕯)(shì(👸) )の西下が伝わると、沿(🛳)道の住民(mín )の間にも非(fēi )常な混乱を(🛑)引き起こ(⛷)した(🎚)。樋橋(🤪)の山の神(shén )の砦とり(🏪)で(🕥)で浪(🍽)士らをくい止める諏訪藩(fān )の思(sī )おぼし召(zhào )しで(🔘)はあるけれども(⛄)、(📋)なにしろ相手は(🏚)これまで(🎣)所(suǒ )々で数十度の(❎)実戦(🤴)(zhàn )に臨み、(🕤)場(chǎng )数を踏(🐣)んでいる浪士(🚦)らのこ(❣)とである、万一(yī )破れ(🤔)たらどうなろう(⚡)。このこと(🚋)が沿(🔃)道の住民(📶)に恐怖(bù )を抱いだかせ(🎊)るようになった。種(zhǒng )々(🏂)さまざまな風評は人(💟)の口から(🐅)口(🐠)へ(😐)と(👙)伝わった。万一和田峠に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋村を焼き払うだろ(💣)う、下(🏊)諏訪へ退いて宿内を(🗣)も焼き払(fǎn )うだろう(📰)、高(🌤)島の(📕)方へ(🤯)は(🧒)一歩も入れまいとして(😯)下諏訪で防戦(zhà(🔷)n )する(🔤)だ(📪)ろう、そんな(🍝)こと(🔢)を言(🈯)い触(chù )ら(💭)す(🍼)も(🚕)のがある。その「万一(yī(🏬) )」がもし事実となると(🧑)すると、下原(🤵)(yuán )村は焼き払われる(🎐)だろう、宿内の友(yǒ(🌝)u )ともの町(💳)、久保く(🥨)ぼ、武居たけいも危あ(🚃)ぶない、事急(jí )な(🥢)時は高木(mù(🔹) )大(🏹)和(🏳)町たか(🌉)ぎ(😺)やまとち(📭)ょうま(🥚)でも焼き払い、浪士らの足だまりをな(🖲)くして防ぐ(🐺)べ(😄)き諏訪藩(fān )での御相(xiàng )談だなぞ(🍠)と、だれが(🛳)言い(⏲)出したとも(🎛)な(🧘)いような風(fēng )評(💼)がひろがった。
前年(😷)、(🎁)五人の総(🛸)(zǒng )代が木(🕜)曾から(👿)出(chū(🕷) )て来(lái )た(🈳)時、何ゆ(👷)えに一(🤛)行(háng )の嘆(👓)願(🌤)が道(🍺)中奉行の容(róng )いれるところとならな(🛤)か(🌿)ったか。そ(♑)れ(❎)は、よ(🖲)くよく村柄(👋)むらがらをお糺(jiū )ただし(🎅)の上(shàng )でなけれ(💐)ば、(🍊)容易に定助郷を仰(🕯)(yǎng )せ付けがたいと(🤼)の理(lǐ )由(🍮)による。しかし(🐩)、(👏)五人(🐽)の総代からの嘆(tàn )願(🤗)も(🌚)余(🌹)(yú(⬜) )儀(🚳)なき事(Ⓜ)(shì(🍟) )情に(🌂)聞こえるからと言って、道中奉(☔)(fèng )行は(🎹)元治(zhì )元(😽)(yuán )年の二(🛤)月から向(xiàng )こう六か月を限り、(🌯)定(dìng )助(🌯)郷(xiāng )の(💏)かわりに当分助郷を(😂)許し(😨)た。そし(🌞)て(☝)木曾下四宿への当(🎎)分助郷(👡)として(😆)は伊(🎖)奈(nài )いな百十九か(😱)村(cūn )、中(zhō(🛴)ng )三宿へは伊奈(🤦)九十九か村、(🦇)上(shàng )四宿(🐇)へは筑摩(mó )郡(👰)(jun4 )ちくまごおり八(🎏)十(🍨)(shí )九(jiǔ )か村と安(😢)(ān )曇郡あずみごおり百(😖)四(🏀)十四(❗)(sì )か村を指定(⌛)(dìng )し(🈲)た。このうち(🍒)遠(yuǎn )村で正人馬しょうじんばを差(chà )し出しかね代永勤だ(🖌)い(🔓)えい(🌋)づ(🐢)と(🕹)めの示談に及ぶとしても(🏧)、一(🥕)か年高百石につき金五両の(🏤)割合より(🏗)余分には(🗽)触(chù(⛩) )れ当(🐈)てまいとの約束(shù )で(🐂)あ(🕣)った(💩)。過ぐる半(👖)(bà(💛)n )年(⏪)近(jìn )くの半(📖)蔵(zāng )らの(🎇)経(📔)(jīng )験(🕑)(yàn )に(🔘)よ(🆑)ると、こ(🌈)の(💺)新(xī(⏹)n )規(guī )な当(🙅)(dāng )分助郷(xiāng )の村数が驚く(🤬)ばか(🈴)り(🎚)に拡大(🚞)されたこ(⤵)とは、かえって以前からの勤め村(cūn )に人(rén )馬(🙆)の不参(👓)を多くする(📴)という結果(🐣)(guǒ )を招(zhāo )いた。こ(🤢)れは(💊)どうして(😿)も前(🏺)年の総代が嘆願(yuàn )し(📙)たように(➗)、やは(🏮)り東海道の例(lì )に(🍱)ならって定(⏺)助(zhù )郷(💴)を(🥚)設置する(🌄)にかぎる。道中奉(🍠)(fè(📁)ng )行に(👉)誠意が(🏜)あるなら、適当な村柄を(🦍)糺(jiū(👥) )た(👰)だされたい、もっ(📇)と(🤬)助郷(xiāng )の制度を完(wá(🛩)n )備(🎊)(bèi )して(🥒)街道の混(hú(🕔)n )乱を(📗)防がれたい。もしこの木曾十一(yī )宿(xiǔ )の(🌀)願い(🕍)がい(🌤)れられ(👌)なかったら、前(🛏)年(🤩)の総代(dài )が申し合(🎥)わせたごとく(🥉)、お定めの人馬二十五(wǔ(🦌) )人二(🍕)十五(wǔ )疋(🛸)ひ(💢)き以外に(🦒)は継(jì(🚚) )立つぎたてに応(🐣)じまい(♌)、その余は(🔹)翌日(🏠)(rì )を待って継ぎ立(lì(💳) )てる(🏤)こ(🚢)とにしたい(🎭)。その(🗞)ことに平助と半(♊)(bàn )蔵と(🚕)は申し合わせを(👰)したの(🦑)で(🤸)あった。
御使番おつ(📶)かいばん(🧟)は早(zǎo )馬で城へ注(🐷)進に行(💀)くと言って、(🧘)馬(🎦)(mǎ )上からその言葉を残した。あ(🐮)との人(rén )数にも(😫)早速さっそ(⛄)く出(chū )張す(🥡)るようにその言(yán )伝こと(🤥)づ(🗝)て(👮)を御使番に頼んで置いて、(🔣)物頭もまた(🚛)乗馬で種々さま(🍭)ざ(🎩)ま(🚣)な打ち合(👗)わせに急(🖌)いだ。遠い山(shān )々は隠れて見(🕎)えないほど(👼)の大降りで、人も馬(🐗)もぬれながら峠(🏌)の上を(🎧)往い(🔨)ったり(🎎)来たりした。
と平(píng )助が言(yán )っているところ(👰)へ、一人の方の(⤵)女の子が近(jì(🔵)n )づいて来て、半(bàn )蔵にお辞(🎵)儀(🐒)(yí )をして通り過ぎた。後(hòu )ろ姿もかわいらし(🖕)い(📭)。男の子のよう(😉)に結った(🍺)髪(fā )の(♈)かたちから、さ(🕛)っぱりとした浴衣ゆか(🦇)たに幅の狭い更(🏳)(gèng )紗(😛)さらさの帯をしめ、後(🚊)ろにたれ(🎥)下(🌋)がった浅黄(huá(➡)ng )あさぎ(💽)の付(🔦)け紐ひもを見(jiàn )せ(😁)た(🦈)と(🏪)こ(🧝)ろまで(🥘)、ちょっと女の子と(🎁)は(🎀)見(💁)(jiàn )えない。小娘(niáng )ではありな(👻)がら男(nán )の(💣)子の(🕘)服装(zhuāng )だ。その異様(yàng )な風俗がか(🧕)えっ(📸)てな(🌖)まめかしくも(🗂)ある。
「その話(huà )ですが(🤚)、山国兵部(⛵)という人はも(🐩)う七十(🔮)以(yǐ )上(shàng )だ(🚡)そうです。武田(tián )耕(🙋)雲(yú(🗒)n )斎、田(😒)丸稲右衛(wèi )門、(😿)この二人(🚍)も六十を(🛵)越してると(✳)言いますよ。」(🕙)
しかし(💲)、それも理のない(👛)ことではない(🖲)。な(🥃)ぜかなら、その葵(kuí(⏮) )紋(wén )の箱も、傘(sǎn )も、長(zhǎ(📸)ng )持も(⤴)、長棒の駕籠も、すべて水戸烈(💉)公を記念(niàn )するた(🦂)めの(🐅)ものであったか(🛂)らで。たとい御(🧗)隠居はそこにいないまでも、一行が(➗)「従二(🚓)位大納言(yá(👝)n )」の大旗(qí )を奉(✌)じな(🧢)が(🍮)ら動いて行(🥪)く(🕵)ところ(🚼)は、生(👞)き(🎆)てる人を護(💖)まも(📨)る(🛷)とほとん(🔝)ど変わりがなかったからで。あ(🚆)の(👐)江戸駒込こまごめの別(🏩)邸(dǐ )で永(yǒ(💄)ng )蟄居(😥)えい(📨)ちっきょを免ぜら(👟)れ(🌇)た(🎒)ことも知(🔘)らずじまいにこの世(♎)を去(📩)った(💏)御隠居(🤒)(jū )が(👌)生(shē(📥)ng )前に(⚽)京都(🏜)(dōu )からの勅使を迎え(💴)るこ(🍴)ともで(🐣)きなかったかわり(😚)に(🤬)、今「奉(🚎)勅(chì )」と大書(shū )した(🍷)旗(qí )を押(🆙)し立(😺)てな(🖤)がら動い(📒)て(📓)行くのは、その人の愛(ài )する子か孫かのような水(shuǐ )戸人(❗)(rén )もしくは準水戸(🥁)(hù )人である(🚗)からで。幕(🏥)府(💬)のいう(🗞)賊(🔷)徒であり、反対党のいう不忠の臣(chén )である(🔳)彼らは(🔦)、そこ(🏅)に(😑)いない御隠居にでもす(📙)がり、その人の志を(👑)彼ら(🕞)の志と(🏝)して、一(🏆)歩(bù(🐋) )でも遠く常(cháng )陸(🤕)ひ(🈺)たちのふるさと(🙎)から(⛸)離れようとし(📐)ていた(🕞)からで(🤨)。
「(🍤)おそろしく早熟なかただと見えるな。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025