先師(shī )は釣(🐈)り(🏊)はされたが、綱(🐢)(gāng )はえなわは(🈁)つかわれなかった。また矢ぐる(🖼)み(🙃)で鳥をと(😚)られることは(🧠)あったが、ねぐらの鳥を(🛐)射(📴)(shè )たれること(🚣)はなかっ(🌰)た。
かように(🤛)解するこ(📨)とによつて、本(bě(🍸)n )章の前段(🏨)と後(hòu )段との関(wān )係が、はじ(🛎)め(🔶)て明(🐒)(mí(☔)ng )瞭(🏨)にな(😺)る(🏉)であ(🛋)ろう(🔫)。これは、私一個の見解であるが、(👎)決(🤩)して無謀な(🤠)言(yá(👊)n )ではな(🤤)いと(🉑)思(🎒)う。聖人・君子(🌬)・善(shàn )人の(😡)三語(yǔ(🤫) )を、単(🐉)な(📇)る人(rén )物(🌁)の段階と見た(🦗)だけでは(🌇)、本章の意(🙊)味が(🥜)的(🌎)確(què )に捉えられ(😯)ないだ(💦)けでなく(🔐)、論語全体の意味(🙈)があいまいにな(♑)る(🦖)のではあるまい(🦖)か。
「売(mài )ろうとも、(➗)売ろうと(🐳)も。私はよ(🚩)い買手(shǒu )を待って(👖)いるのだ。」
○ 孔(🎂)子(zǐ )が諸国(guó(🚾) )遍(🥐)歴(lì )を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の(📡)十一(🆓)年(niá(👵)n )で、六十八歳の時であつた(📒)が、(❕)そ(🥩)の(⬆)後(hòu )は、直接政治の局(🚼)にあ(👟)たることを断念し、専(🌬)心門人(rén )の教育(yù )と、詩書禮(🗽)楽の整(zhěng )理とに従(💝)事(👤)したので(💢)あ(💿)る。
○(💃) 簣(🐑)(kuì )==(🤠)土をはこぶ籠(🔢)、もつ(🕶)こ。
「君子は気(✖)持が(🌰)いつも(🍵)平和でのびの(🌐)びとしている(🤢)。小(📜)人はいつも(🚃)びくびく(👭)して何かに(🌻)お(📸)びえている。」
四(二〇九(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025