(違わない(🚴)、違わない、――何のことだろう(🕺)。)
(🙋)門人(🗳)たちは(🅿)、その日(🔭)特に孔子のお供(🚋)を命(mì(🌄)ng )ぜられたことを、非常に光(🤩)栄(róng )に(🌠)感(😲)じた。彼等は如(🌐)何にも得意らしく、※(「口+(🈵)喜(xǐ )」(🛥)、第3水準1-15-18)々(✌)と(🎃)して孔(👰)(kǒ(⛄)ng )子のあとに従(cóng )った。
こ(🏏)ん(🤬)な言(🧜)葉がつ(🅾)ぎ(🦔)つぎに(💋)思い出された。樊(🍁)遅は(🎺)、しかし、自(🐚)分(fè(🦕)n )に実行(🚌)(háng )が出来るか出(🍥)来(lá(⛵)i )ないかは別(bié )として、言(yán )葉の意味(wè(⬜)i )だ(🍠)けは、そうむずかし(📵)い(🦄)と(🔛)は思わなかった。
門(mén )人(rén )たちは、三度(🐇)(dù )顔(yá )を(🍕)見合(🌤)(hé )せた。しかし、彼等(👚)(děng )の視線は(🐷)、今度はすぐばら(🛫)ば(🤲)らになって、めいめい(🌷)に自分たちの足(💃)さきを見つめた。孔(🛐)(kǒng )子はつづけた。
「あれなら、(📝)大(🍬)丈夫(fū )祭壇(🅿)の犠牲(⭐)(shē(🤟)ng )いけにえになりそうじ(📍)ゃ。」
2 仲弓仁を問う(🎵)。子曰く、(🆖)門を(👮)出(chū )でては大賓(bīn )に見ゆ(🤼)るが如くし、(🎤)民を使うに(🐵)は大(🌥)祭に承(🖊)くる(🕖)が如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🥦)る所は人に施すこと(🐍)勿(🤶)れ。邦に(🏦)在りても怨な(🍈)く、家に在りても(👾)怨(🛒)な(💏)からんと。仲弓曰(⭐)く、雍(🦊)(yōng )不敏(mǐn )な(⏫)りと(🔲)雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(顔(yá(🅿) )淵篇)
「見事(🀄)な(🚜)牛(📥)(niú(🐅) )じ(🥪)ゃの(🌒)う。」
仲弓はそれを伝え聞(wén )い(🏔)て、ひ(🥅)どく感激(🍔)した。し(🌤)かし彼(bǐ )は、それで決し(💸)て安心(🍺)するような人間ではなかっ(🍟)た。彼は(🔀)、自(zì )分が孔子に(🥧)いった言(🐆)葉(🚲)を裏切ら(🚞)ないように、(🚀)ますます厳粛な自己省察を(🐂)行(háng )うことに努めた。彼(🀄)はかつ(📴)て孔(🔳)子に「仁(🔕)」の意義(yì )を訊ねた[#(🈳)「訊(🥇)ねた(📖)」は底本では(🧝)「訪ねた(🗜)」](🐚)こ(🤞)とがあった(🤮)が、その時孔子は、
(🧛)孔子は、默っ(♟)て(🥉)うな(🌄)ずいたぎりだっ(🔗)た。仲(🐲)弓はもの足りなかっ(🥦)た。だが(🐦)、仕方なしに、それで引(yǐn )き(👙)さがること(🥚)に(🆑)し(🌸)た。
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