皆さんはどこかで海鳴(míng )りを(🛶)聞いたこと(🤨)がありますか。古(🏧)いことばに潮騒(😅)(sā(🗄)o )しおさい(🦅)とい(🗽)う(🎨)のがあ(🎡)り(🏭)ますが、海鳴(mí(🧢)ng )り(🎊)はその音で(🏏)しょ(🥦)う。海の(💆)荒れる前(🥘)か、あるいは海(🛌)の(📷)荒(huāng )れ(⏪)た(👺)あとかに、(🌽)潮のさわぐ音でしょう。それ(🐜)は大き(🛐)なほ(🚉)らの貝で(🈴)も遠(🥄)(yuǎn )くのほう(🚉)で吹(chuī )き鳴ら(🏣)して(💘)いる(🚔)ような(🤦)音で(🥈)す。び(🤯)っく(🌼)りするよ(🦑)う(📵)な海(hǎ(💵)i )の(🎹)声で(🎭)す。わたしも東北(♍)の地(dì(🐲) )方へ(🌄)来て(❄)、初めて(😔)あんな音を耳にしました。
四(sì(⛽) ) ははき木(🈺)
佐久さくあ(🥁)たりでは、ほかの(🤖)地方とも(⏭)ちが(♌)って、(👉)夕(👝)(xī )方のあいさ(👆)つに「こ(🥊)んば(📹)ん(🌻)は」とは言いません。「おつかれ」と言(🍹)い(🐑)ま(🌈)す。日暮れがたの道(dào )で行き(🍈)会う人(rén )ごとに聞くものはその(⛺)あいさつ(📳)です。町(🙉)で働いた人はそれを言って(🚣)たがいに一(yī )日(😑)のつ(⬛)か(🐽)れをねぎらい(🏐)、野で働いた(👻)ものはそれを言ってたがいに鍬く(🌡)わ(🍵)を肩に(🎨)しながら帰って行きます。冬(dōng )が長ければ長(zhǎng )いだ(🤭)け、春か(🚙)ら秋へかけては(😴)活動(📒)の時期ですから、そこから「おつかれ」のような(🧡)佐久ことば(🌵)も生(✂)まれ(❄)て(🔗)きたので(🏙)しょう。こうした土地に住み(🦔)慣れてみれば、黄(huáng )ばんだ(📚)ほ(🚇)おずきちょうちんを空に掛けた(🖼)ような名月(📤)まで(🙋)が、「おつかれ(🔗)」と言(🈁)(yá(🚩)n )って(🎸)、遠い森の上(shàng )へ(🍿)登って行(💒)くように(👰)見(jiàn )えますよ。
そんなら(🚸)、自分(🛍)の(👵)見て(🏟)き(🍋)た地(🔭)(dì )方(fāng )の(🥍)こ(🤼)と(🆔)を一(yī )つ聞いてもらおう(🚉)と、川上へ行(🚚)ってきたかわずが言い出(chū )しました(🍬)。信濃(nóng )しなのの一部だけ見て(😦)、これが山国全(🧥)体(tǐ )の姿(zī(📝) )だと思(😪)わ(🥁)れてもこ(🤡)まる(🚼)。そ(🐁)れには、どうして(💓)も(⛓)千曲川の上流につい(💵)て、南佐(zuǒ )久みなみ(😈)さくの地方(fāng )へは(😛)いってみ(🐛)な(🧛)いとわから(🔜)ないというのが、(🎃)このかわずでし(⛏)た。
(💆)わた(👼)しは(🚅)横浜の(😚)ある橋(qiáo )のた(🔜)もとからこ(🗯)の船(🎐)(chuán )に(⛴)乗り(😹)まし(⛵)たが、ちょうどお天気都(dōu )合はよし、沖に出てからは(🌘)一ぱいに張(zhāng )った帆の力(lì )で近海を(🛥)渡(📅)るのですから、まる(🏟)で青畳の(🔨)上(shàng )をすべっ(🍦)て(🈯)行くようでした。おて(🍠)んと(📕)うさまが高くな(♒)りま(🐝)すと、船では昼(🍧)(zhòu )飯を出(🔴)して(🧗)くれます。それは船頭(🍱)がたいた(🛥)こわいご(👑)は(🚊)ん(🤽)と、たくあんのおこうこぎりです。帆柱のわきで(🤾)潮(chá(👐)o )風(📮)に吹かれながら食べ(🔒)てみますと、そんな昼飯(🌒)(fàn )が実に(🌫)うまいと思(🎽)いました。
その若(ruò )い主(🌺)人は、以(♿)前(🧗)にわたしがお(🐿)世話(huà )になった(😳)吉村(🕯)よ(🎄)し(🆔)むらさんの家へ奉(🎭)公に来ていた娘のにいさんにあ(📑)たる人です。い(🚇)ったい(🕧)、その時分には(👺)、房州へんの農家の娘は東京へ出(🖖)て奉(💾)公した(🛰)ものでなければ、およめにもらい手(🐹)が(👅)ないと言われたくらい(🥤)で、一般にそ(🐋)ういう気(🐚)風(🛎)でし(🙇)たから、(🛂)同じ(🌧)村から来(🌬)て吉村さ(🛍)んの(🥇)家につ(🤬)とめた娘は二(🥂)人(🌱)もあ(🦕)りました。そんなわずかな縁故(📢)をたどって(⬜)、土(tǔ )地(dì )不案(🧛)内(😛)なわたしが小湊(🏫)のほう(🍓)のこ(🏽)とを(🖐)尋ねに立(🥙)ち寄(jì )りま(🔨)したと(⛵)ころ(🍉)、つい引(yǐn )きとめら(🔐)れた(♋)のがその若い主人の家(🔢)(jiā )で(👌)す。よく寄ってくれた、土(💊)地の案内もし(🐶)よ(🍤)うからまずわらじをぬ(🌝)げ、宿屋に(📛)泊(💄)ま(⬅)るくらいなら(♐)自分(✊)らの家(🚉)に(🙋)泊(🛫)(bó )まれ(😞)と言って(🥍)、若い主(zhǔ )人(rén )の母(📲)親(qīn )までがし(🚏)きり(🕓)に引(yǐn )きとめてくれ(🐘)るな(💙)ぞ、思い(📃)がけないもてな(🗺)し(🏖)ぶりで(🚼)し(🙆)た。だん(💑)だ(🤚)ん聞いてみ(🧣)ま(🛌)し(🚶)たら、東京での主(zhǔ )人す(🏽)じか(⤴)らこ(💛)んなにたずねてきてもらえ(🤱)ることはめったにない、(🔠)こ(🐦)れという(🤜)のも娘た(🚌)ち(🛵)が奉公(📣)先(xiā(💔)n )での勤めぶりに怠りのなか(👙)った証(🕵)拠(🍔)(jù )で(📨)あると(🕋)言って、そ(🎽)のこと(🌿)が(🐏)農(🏑)(nóng )家の人たちをよ(🎮)ろ(🛰)こばせ(🌇)たのです(👦)。ど(🔌)うして(🍳)農(nó(⛰)ng )家と(📺)は言(💬)(yán )い(💁)ましても(🆎)、炉ばた(🦌)は広(💤)く(⛷)、蔵のあるような相応な暮らしの家(jiā )で、こんな家庭からでも娘を東京へ(🍶)修(🏟)(xiū )業に送る(📪)のか、とそうわたしは思いました。
わ(♑)たしは横(❌)浜のあ(📣)る橋(qiáo )のたもとからこの船に乗りましたが、ち(⛩)ょう(🏨)ど(🏦)お(🗻)天気都(🔦)合はよし、(😘)沖に(🍷)出てからは一ぱいに張っ(🌴)た(😰)帆(fān )の(👁)力で近海を渡(dù )るのですから、ま(🛏)る(🆚)で青畳の(🧗)上をすべって行くよう(🔷)でした。お(🍘)てん(😪)と(🦊)うさ(🐁)まが高く(🐳)な(🐚)りますと(👢)、船では(🔠)昼飯を出して(🅱)くれま(🥕)す。それは船頭がたい(🛅)た(♒)こわいごはん(🛂)と、たくあんのおこうこぎりです。帆柱のわきで(🔳)潮風に吹か(🕔)れながら食(⬆)べてみ(🏮)ますと、そ(😽)んな昼飯が実(🐰)にうまいと(🈶)思い(🎅)ま(💊)した。
それもその(💥)はず(🎪)で(🦖)す(⏩)。あれはただの俗謡でもなくて、(👚)古い歴史(shǐ )のあ(➰)る(🥩)朝鮮征伐のおりの(🔴)凱旋がいせんの曲だと聞(🤽)(wén )きます。お(👱)そ(🌗)らく、昔の仙台(tái )武士は軍(🐨)(jun1 )いくさ(📽)の旅(lǚ )から(🥫)帰(🖤)って(💅)来て、たが(🥢)いに祝いの(🐽)酒をくみ(🎏)かわし(🌡)、手(🈂)(shǒu )拍(🌐)子(zǐ )で(🤱)も打(🗨)ちながら、心ゆくば(🕦)かりあ(🌺)の歌を合唱したものでありましたろう。陣(🛠)(zhèn )中(zhōng )の着物(🧛)(wù(🈴) )も解(💕)き、重い刀(🔎)もわ(📬)きに置いて、ふ(🌦)た(🕖)たび(⛽)妻(⏩)(qī )子(🙋)に(🏟)迎(🏮)えられた時のよろこびは、(🌄)いく(👋)ら歌っても歌(🤽)いつくせないようなもので(🌍)あ(📁)りました(😺)ろう。
(🏭)当時(🍦)の函館あたりはまだ「(📓)蝦夷(🦈)地えぞち」(📁)と言いまし(🥌)て、(🕎)開けたばかりの(🈂)さみしいと(😅)ころでし(❗)たが、(🚽)先(🛃)生は六年(nián )もそ(🍈)のさ(🦋)み(🍭)しいところ(🅰)にしんぼ(🌽)うして、病(bìng )院(🥣)や医(yī )学所(🌺)を建(jià(🥋)n )てたり、薬(yào )草園を開(kāi )いたり、松(sōng )杉まつすぎその他の木(🍑)の(🔍)苗を内地(🏸)(dì )から(🐠)移し植えさせたりしました。その「蝦夷地」に緬羊めんよう(🐼)や牛を飼(🗨)(sì )い(🅰)、養蚕の業につくものができたのも、先生の監督ではじめた(✳)こと(💻)なの(⤵)です。疏水の工(gōng )事(shì(🔤) )を起して久根別(bié(😺) )川く(⏱)ねべつが(😂)わというとこ(🐺)ろか(😶)ら舟(zhōu )を函(🦑)(hán )館へ通すように(🥉)した(🍺)のも先(xiān )生で(➰)した。
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