それを(💢)半蔵が(👑)言って、平助(zhù(🖱) )と(⏳)一緒に(🧘)見送(sò(🔤)ng )っ(🖖)た。
「徳川(🚋)(chuān )幕府に人がないでもありません(🤳)かね。」(🏐)
とうとう(🏮)、田沼玄(xuán )蕃頭げ(🐆)ん(🔡)ばのかみは(🌭)来(🎎)な(👺)か(🔯)った。合戦は(📁)諏訪(📐)(fǎng )松本両(liǎng )勢の敗退とな(🧘)った。にわ(❗)かの火の手が天(tiān )の(🕋)一方に(⛔)揚が(🐾)った(🤛)。諏訪方の放(fàng )火だ(👙)。浪(làng )士ら(🔽)の足(zú )だまりをなくする意(🍞)味で、彼らはその手(🎼)段に出(💏)た。樋(🍴)橋(🍓)村の民家三(🥒)(sān )軒に火(🦆)を(🕕)放(fà(🈲)ng )って置いて退却し始(shǐ )めた(📖)。白(😈)昼のように(✊)明るく燃え上(shàng )がる光の中で、諏訪(🐚)方にはな(🖋)お(🕢)も踏みとどまろうと(✊)する勇(yǒng )者もあり(✅)、ただ一人元の陣地(dì )に(💖)引(🤷)(yǐn )き返(🚎)し(💨)て(⛰)来て二(èr )発(fā )の大砲(🈁)を放つものさ(🤐)えあった。追撃の小(🕷)競合こぜりあいはそこ(Ⓜ)にも(⛎)ここにもあっ(🗒)た。そ(🏺)のうちに放(fàng )火(⛵)もすこ(💤)し(🆕)下(🚞)火になっ(♈)て、(🙄)二十日の夜の(🔚)五(wǔ )つ(📟)時(shí )の空(kōng )に(🈺)は(🚃)地(🚮)上(🈴)を照らす月代つきし(🍋)ろ(❕)とてもない。敵(dí )と味方(🚬)の見(⛑)定(🥩)めもつ(🔧)かな(🚓)いよう(🙊)な(🐗)深(🥐)い闇やみが総崩れに崩れ(🦖)て(📄)行く(🚞)諏(zhōu )訪松本両(💀)勢を包んでしまっ(😎)た。
「そのことですか。今(😺)じ(🚔)ゃ(🚟)第(🗻)(dì(✈) )四帙(🍍)ちつまで進行(💮)しております。一(yī )帙四巻としてあり(🏍)ます(🖇)が、もう第十六の巻(🏽)まきを(👥)出しま(🏄)した。お聞き(🌎)及(🤕)びかどうか知(zhī )りませんが(🏪)、その上(shàng )木じょうぼ(🏴)くを思い立ったのは座(zuò )光寺の北(🕙)原稲雄です。これにお(🥛)りま(🕖)す今村(cūn )豊三郎(láng )の兄に当たります。」正香が答(dá )えた(🐧)。
「どうも、こ(👞)んな膏(🛥)(gāo )薬(💨)こうやくをはる(⬆)ようなやり方じゃ、こ(⏲)れから(🔹)先の(🎤)こ(🍲)とも心配です(🔠)。」(💸)
平助は平助(🥇)ら(🎅)しいこと(👌)を言(yán )った。
十(shí )一屋(wū )の(🌻)隠居は店先にいた。格(gé(🥃) )子戸こ(🍬)う(💆)しどのなかで、旅籠(🎱)屋(👼)(wū )は(🤾)たごやらしい掛け行(háng )燈あんどんを張(zhā(🚉)ng )り替えていた。頼む(👰)用事があって来た半(bàn )蔵を見(jiàn )ると、それ(🎎)だけでは済まさ(🅰)せ(📡)な(🥖)い。毎(měi )年(nián )五(👀)月二(🛋)十八日(rì(🏄) )には(😔)浅草(cǎo )川あさくさがわ(🐺)の川(chuān )開(🖕)きの例だが、その(🙋)年の花火に(💲)は日ご(👚)ろ出入りする屋敷(fū )方の御(🚞)隠居をも若(✌)様(yàng )をも(🎚)迎える(🍤)こ(👃)とができなかったと言って見(🕴)せるのはこの隠居だ。遠くは水神(shén )すいじん(😴)、近(jìn )くは(🥣)首尾しゅびの松(sōng )あたり(✅)を納(🎿)涼の場所と(😃)し(📥)、両国(🛰)(guó )を遊覧(🌶)の起点とする江(🦊)戸で、柳橋(🍋)につない(🔋)である多くの屋(wū )形船(🚌)や(🥞)かたぶ(🕚)ねは(🏘)今(jīn )後(🌎)ど(💢)うなる(🤡)だ(🐿)ろうなどと言って見せ(📃)るのもこの人(👂)(rén )だ。川(chuān )一丸(🗃)、関東丸、十(🐺)一(yī )間丸などと名(míng )のある大(dà )船を水に浮か(📽)べ(🌻)、舳(zhú )先へさきに鎗(qiāng )やりを(💩)立てて壮(Ⓜ)さかん(🖖)な船遊びをしたと(🚳)いう(🚾)武家全(quán )盛(shèng )の時代(dài )を引き合いに出さないまでも、船(🎇)屋形の両(🎒)辺(fǎn )を(🍻)障子で囲み、浅草川に暑(🚴)さ(🏦)を避(🏌)けに来(lái )る大名旗本の多(🥃)かった(🧡)ころ(🤤)には(🚴)、(🔑)水に(🚱)流れ(🌫)る提灯ちょ(Ⓜ)うちんの影がさながら火の都鳥であった(🥉)と言(yá(🎳)n )って(🦉)見(jià(🔲)n )せる(🕔)のも(🐍)この話し好きの人だ。
江戸(hù(🍞) )はも(👃)はや安(ā(🏝)n )政年(🤗)(nián )度(👝)の江戸ではなかっ(🗡)た。文化文(wén )政のそれ(🐢)ではもとよりなかっ(🏫)た。十年前(qián )の江戸の旅にはまだそ(⛓)れでも、紙、織り物、象牙ぞ(❄)うげ、(🚜)玉(yù )ぎ(🦓)ょ(👺)く、金(jīn )属の類(lèi )たぐいを応(🌾)用した諸(🈶)種(zhǒng )の工芸の見(🔒)る(🍁)べきものも(⚪)な(🕔)いではな(🎡)かった(🎌)が(🍲)、(🕝)今(jīn )は(🥉)元(yuán )治年代を誇る(🚭)べき意(yì )匠(jià(📅)ng )とて(🙀)もない(🍽)。半蔵はよく町(🤘)々(⛴)の絵(⛸)草紙(👹)問屋(🦒)えぞうしどんやの前に(👬)立っ(🏌)て見るが、(👜)そこ(🐴)で売る人情(🐄)本(💠)や(🌴)、敵打かたき(📹)うちの物語や、(🦕)怪談(tán )物(wù )なぞ(🕦)を見ると、(🚶)以前にも増して(🛄)書(shū )物としての形(🔧)も小(xiǎ(👠)o )さく、紙(🗒)質(zhì )も悪(🌵)あしく、版画も粗末(🔂)に、一切が実に手薄(🚨)てうすにな(🏳)っている。相変わらずさ(👓)かんなのは江戸(🎶)の芝(zhī(👥) )居でも、怪奇(qí )なもの(🥃)はますます怪奇(qí(💜) )に、繊(xiā(📧)n )細な(🦐)ものは(🉐)ま(💜)す(♋)ま(🎌)す(🚌)繊(xiān )細だ。とが(🕸)った神経質と世紀(jì(😸) )末の機(jī )知とが(😪)淫靡(mí(📫) )いんびで頽(🍹)廃た(🔑)いはいした(🤸)色(✋)(sè )彩に混じ合(🥦)っている。
ある朝、(♍)暁あけの七つ時と(🏃)も(🖍)思(🕎)われるころ。半蔵は本所(🗼)相生(🈵)町ほ(🚀)ん(📏)じょあいおいち(🏦)ょ(🔒)うの家の二(🍲)階(🍤)に目をさ(🚛)まして、半鐘の音を枕ま(🙋)く(😿)らの上(shà(🗜)ng )で(🚨)聞いた。火(huǒ )事(🐯)か(🤟)と(🔥)思って、彼は(🛩)起き(🎫)出した。ま(🔔)ず二階の雨戸を繰っ(🌪)て見ると、別(bié )に煙(💼)らしい(📦)ものも(🐹)目(⛪)に映らない。その(🌒)うちに寝(qǐn )衣(🐍)ねまきのままで下から梯子(zǐ )段(🕐)はし(➕)ごだんをのぼっ(🐸)て来たのはその家の亭主ていしゅ(🏿)多(🚱)吉だ。
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